※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぷー
お仕事

育休明けのワーママです。男性が昇格で不満。家庭と仕事のバランスについて相談。

ワーママの仕事の愚痴です。聞いてください。

現在時短勤務で働いています。今年度は育休明けで、もちろん子供の体調不良もあり休みは多めでしたがそれでも仕事や後輩の指導はきっちりやってきたつもりです。
今日たまたま来年度の昇格の書類を見てしまい、私よりあまり実力のない男性(ごめんなさい)が、わたしより2つ上に昇格していました。その男性もお子さんがいらっしゃって、ときどき休みを取ってわたしがフォローに入ったりします。
主人も忙しいので、妻の私が中心で時短にしたり、休みを取ったりするのですが、それで私の仕事の内容が評価されないのはやっぱり納得がいかないです。
子持ちの男性と女性での不平等さをすごく感じました。
わたしの感覚がおかしいでしょうか..?「お母さん」をやっているから昇格できない、これが当たり前と思ったほうがいいですか?
「お父さん」の人と「お母さん」の人の差を感じてしまいました。皆様の職場ではどうですか。

コメント

Hmama

男性の場合フルタイムというのも
違いはあるのかもしれませんね💦

• ぷーぷー

ぷーぷー

コメントありがとうございます。
    そうですね。。
    時短とフルは違いますもんね。
    子供のこと大事ですし、時短でなるべく子供と一緒にいたい気持ちがあるのでこれでいいんですけど、、、
    でもその人も定時ですぐ帰るから、たった1時間の差....!
    その男性は後輩にも上司にも他部署にもコミュニケーションもうまく取れないし、後輩の指導もうまくできてないし、他部署の人は私の方に基本話を回してくるし、わたしがカバーするところたくさんあるのになーーー!なんて思ってしまってモヤモヤしてしまいました。。
    こんな愚痴を聞いてくださってありがとうございました。

• 3月5日

うちの会社はホワイトなので、時短でも休みを取っていても評価される人は評価されます❗️

主さんは昇格したいと上司に言っていますか?

退会ユーザー

実力があり、証明出来るなら昇格希望を上司にアピールした方がいいと思います😊

• 3月5日
  • ぷーぷー

ぷーぷー

割とホワイトだと思っていたんですが..評価をつける上司とも私は仲は悪くないので、正直ショックを受けてます...
    今日たまたま見ちゃったので、掛け合うかはわかりません。。掛け合ってもいいものなのかもわからなくて。いいんですかね?
    もし時短や小さい子供いるからという理由で昇任できない、と言われたら、フルタイムの人に比べて迷惑をかけてるのは私なので、反論したくてもしちゃいけないのかな..とか思ってしまいます。私の職場も、仕事の内容だけで平等に評価してくれればいいのに。。

愚痴聞いてくださってありがとうございました。

• 3月5日

退会ユーザー

評価や目標設定面談の時に、時短でも昇格出来るのか、昇格するにはどうしたらいいか相談してみるといいと思います😌言わないと、「小さいこどもがいるから、無理せず働きたいんだろう」と思われて昇格推薦の候補から勝手に外されてしまう場合があると思うので。

• 3月5日
  • ぷーぷー

ぷーぷー

なかなか面談という時間がないので、こちらから呼んで個々で話をするようになるかと思います。
    こちらからアクションを起こさないとダメですよね...
    今日一気に自分の職場への気持ちが萎えてしまったので、この際なので転職もチラつかせて、上司の出方次第では転職しようと思います(;_;)

• 3月5日

退会ユーザー

転職を匂わせるのはあまり得策ではないような…子持ちの転職は難しいですし💦普通に今後の自分のキャリアについてアドバイスをもらいたい、とか相談するのがよいのでは🤔

• 3月5日
  • ぷーぷー

ぷーぷー

国家資格を持ってるので求人はとりあえずたくさんあるんです。今まではこの職場に対しての恩もあったりで、少し距離が離れてても通ったりしてたのですが、、なんだかこっちだけ頑張ってたのに伝わってなかったのかな〜なんて職場への愛情が冷めてしまいました(笑)
    やめると困る!といって引き止められればそのまま続けますし、反応がそうでもなければこの際他のところでスキルアップできるところを探そうかなという気持ちになってきてます。
    今めっちゃ求人見てます(笑)

• 3月5日
ママリ

話は違うかもしれませんが、、
復帰して頑張ろう!と思い去年から復帰して働いていましたが上司から時短ママだから評価気にしないで、ってゆわれてかなりやる気をなくしてます汗
仕事へのモチベーションが上がらず辞めれるなら辞めたいですが、家庭の事情で辞めれずすごく苦しいです😅

• ぷーぷー

ぷーぷー

すごく気持ちわかります。そうなんです、仕事のモチベーションが上がらないですよね。今日めっちゃ求人見ました(笑)時短ママだって時間制限の中でがんばってるのに、みんなと同じ土俵にすら登れない感じがモヤモヤですよね...
    はなこさんも私も日頃のがんばりが認められますように(;_;)

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですそうなんです😭☀️
    フルタイムの人と同じように出張行ったり等は頑張れないし、そこと同じように評価してくれっとは思ってないですが、
    せめて時短としての働きの中で評価してほしいなと思っちゃいます😞逆に色々と諦めちゃって仕事に対する意欲が全くありません😳割り切って働けたらいいやーで働くのって思ったより難しいとゆうか、、、どうせやるなら頑張りたいし、やるなら認めてもらいたいし、、、。
    とゆう葛藤です😞😞

• 3月6日
  • ぷーぷー

ぷーぷー

意欲削られますよね〜〜〜...
    育児も仕事もどっちもっていうのは欲張りなんですかね(T_T)こういう感じだから女性の平均賃金も上がらないんだろうなあ〜って。
    割り切るの、すごく難しいです。
    賃金と同等の仕事しかしない!って割り切って手を抜いていいかもしれないですけどね(笑)それが出来たら楽ですけどね(T_T)
    子供寝かしたあと甘いもの食べてストレス発散してます。。

• 3月9日
のんびりママ

私も今、似たような状況です😭

今入社して3年目です。
同じ部署には先輩女性社員が3人います。業務上、難しい内容は男性社員が処理する流れだったのですが、私も男性社員が処理する仕事が出来るようになり、女性の中では一番難しい仕事ができるようになりました。
私がやっている仕事は先輩女性社員は出来ません。
でも私は先輩女性社員の仕事は全て出来ます。

そのような状況で、どんなに頑張っても昇給も昇級も1段階しか上がっていきません😭
なので、他の女性社員より仕事量が一番多いのにも関わらず、一番給料が低いです。
残業も一番多く、夜ご飯作れず子どもとも夜1時間ぐらいしか会えない日々が続いてます😭
その事を直属の上司に不満を漏らしたら、本来評価をしないといけない長が他人に興味が無く、上にプッシュしてくれないんだよと言われました。

全ては、評価をする側の人間次第かと思います。

私の場合は、人に関心がない上司という理由で誰も良い評価されません😰
お父さんとお母さんで別評価する上司だとそうなります。
きちんと仕事を評価する上司であれば、不平等差もないと思います。

長文ですみませんでした。
私も辞めるか悩むぐらい、評価の無さに憤りを感じてたところだったので、ちょっと愚痴らせてもらいました😅

• ぷーぷー

ぷーぷー

仕事量が多いのに給料が少ないって..ひどいですね。。子供との時間も減っているのもつらいですね。
    上司の方はどうしてきちんと見ないんでしょうか...興味がないなら評価する側は不向きですよね(;_;)
    やめるかどうか考えますよね...良い人材を大切にするならきちんと評価してほしいですね..

• 3月6日
ママリ

フルタイムのワーママです😌✨
ワーママになってはじめてわかりましたが、時短のワーママが一番大変で頑張ってる❗️と思います😭✨

そして、やっぱり時短って不利だと思います😰💦

私の上司は、時短とフルタイムが同じ評価は有り得ない🙄💦
と断言していました。

とっても悔しいですよね😭✨
わかります!でも、負けないでください!
絶対、ぷーぷーさんのことしっかり見てくれる人いますから❣️

• ぷーぷー

ぷーぷー

フルタイムのママさん本当に凄いと思います!
    時短とフルではそもそも土俵が違うんですね(;_;)パートじゃなく正社員なのに..モヤモヤっとしてしまいました。
    優しい言葉をありがとうございます。
    時短ながらも、とにかくきちんと仕事をして上司を見返したいと思います(;_;)

• 3月6日
miiiiii

時短で復帰して、今はフルタイムで働いてます。
フルと時短じゃ評価違います。
頑張ってくれてるのはわかるけど、あなたは残業できないよね。って言われて

だらだら仕事しながら残業してるやつと一緒にしないでよ。って心の中で思いましたが、しょうがないのかなって諦めてます。
でも、納得はしてないです😭
(ちなみに入社15年目終了間際の中堅社員です)

• ぷーぷー

ぷーぷー

フルタイムのお母さん、本当に偉いと思います。
    そうなんですよね、すごいダラダラ仕事してるフルタイムの人と仕事量変わらないし、残業出来ないからこそ、むしろ効率よく働いてるのに!って思いましたが、なんとか切り替えて行こうと思います。。
    二人目妊娠前に少しフルタイムにしようかな、、とか考え中です。。。

• 3月9日
  • miiiiii

miiiiii

評価されたい欲もありますが、2人目妊娠できた時の育児給付金の額を減らしたくなくて、フルタイムにもしてます!
    我が家は完全に2馬力家庭なので✨

• 3月9日