※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきすき
子育て・グッズ

お昼寝は寝室で問題ないですか?娘の声が気になるけど、息子は寝室で2時間ぐっすり寝れました。生活音が必要?

生後4ヶ月の息子のお昼寝場所についてです。
今までずっと3歳の娘と同じ部屋で寝たり起きたりを繰り返してましたが、泣き声も大きくなり、起きる頻度も多く、なかなか娘と遊べない日々が続いていました。
そこでいつもの寝室で寝させてあげると2時間ほどぐっすり寝れました✨
(寝室はカーテン開けてベビーモニターで見れるようにしています)
娘も息子も上機嫌で過ごせたので、お昼寝(特に13時以降)のみ寝室で寝させてあげたいなと思ってるのですが寝室だと静か過ぎますかね?
生活音があるほうが良いと聞きますが、寝室でお昼寝はあまり良くないですかね??
娘がキャーキャーうるさいのでどうしようか悩んでます💦
娘の声に慣れてくれるのを待ってましたがまだまだです😱

コメント

めがねさん

うちはリビングのソファーを
ベッド状態にして
3人で並んで昼寝してます。

お昼寝以外はベビーベッドや
ハイローチェアなど
色んなところで寝てますが
ある程度大きな声をしていても
テレビをつけていても
寝てます😃

生活音がある程度あっても
眠れるようにしないと
キツイよ😅と友達に言われ
長女のときから
音はあるようにしています。

  • あきすき

    あきすき

    コメントありがとうございます!
    3歳のお姉ちゃんは今でも昼寝しますか??
    赤ちゃんは寝かしつけに時間はかかりませんか??
    私も生活音があっても寝れるようになってもらいたいです🥺
    何かコツ?はありますか??

    • 3月5日
  • めがねさん

    めがねさん


    お姉ちゃんはたまにお昼寝全然したくない日もありますが
    寝なさいと言っていると
    一時間半とか二時間寝る時もあります(8割寝ます)
    春から幼稚園なので寝るかわかりませんが💧

    下の子は、眠たくなると
    ぐずってきておっぱい飲むと
    大体寝ます。
    おっぱい飲んでも寝ないときもありますが
    横に寝かせて布団かけて
    外の明るさだけにしてと
    いつものルーティーンをすると
    起きてても寝ますね。

    ルーティーンを作ると
    あ、寝るのか😪と
    寝てくれる気がします。
    (例えば電気は消すけどテレビはついたままにするとか、布団をかけるとか)

    • 3月5日
  • あきすき

    あきすき

    娘も昼寝すると2時間くらい寝ます💦
    なのに昼寝しようと誘うと激怒、大泣き、電気つける等大暴れします😱
    同じような様子ですか?

    下の子も寝る時間をこちらから作ってあげたほうがいいのですね!
    夜のルーティーンは定着してるのでお昼も誘いたいです✨

    上の子が赤ちゃんの時は眠そうな時に寝させてたから今大変なのかなと思いました😭

    • 3月5日
  • めがねさん

    めがねさん


    お姉ちゃんに、そろそろお昼寝の時間だから
    歯磨きして(自分でさせます)
    パジャマきて(自分で着させます)
    寝ようかー!って
    言うと遊びながらですけど
    準備して布団に入ってくれますよ。

    何か始めるときは
    準備を用意するといいですよ😃

    大泣きもか激怒は
    あんまりしませんね😅

    ジャンプしたり、足をバタバタさせたりして
    なかなか寝付かないのは
    ありますけど
    そのうち寝ますね😅

    • 3月5日
  • あきすき

    あきすき

    お昼寝でもパジャマに着替えてるんですね😳!
    全て準備なんですね✨
    素敵です!!
    準備してる時点で受け入れてるから大泣きも激怒もないのですかね🥺
    そもそも普段から大泣き、激怒はないですか??
    我が家と全く違う光景に思えて…😂

    • 3月5日
  • めがねさん

    めがねさん


    そうですね…大泣き…
    あ、でも赤ちゃんがえりのときはありましたよ。
    やだやだやだーって
    朝のトイレ嫌がったり
    着替え嫌がったりは
    ありました。

    でも最近は落ち着いてますかね😅

    話が横になりますが、
    子供には大体のタイプ5つ
    あるようで、うちは
    テキストタイプの子に
    近いです。

    ネットで、テキストタイプ 子供 で調べてみてください。
    なななつさんのお子さんの
    タイプもどれかに近いと
    思います。

    その子にあわせたやり方や
    受けとめかたがあると
    思うので、うちのやり方が
    バッチリはまるかというと
    そうじゃないんだと思います💧

    • 3月6日
  • あきすき

    あきすき

    それ見たことあります!
    確か、所謂育てにくい子と書かれていた気がします😅
    そういえばそういう気質がありましたね💦
    テキストタイプのお子さんってなかなかいないでしょって思ってましたがいましたね〜🥺
    羨ましいって思ってしまいますが、ここは個性を受け止めつつ頑張らないといけませんね。
    沢山返信いただきありがとうございます!

    • 3月6日
  • めがねさん

    めがねさん


    それでも完璧なテキストタイプではないので
    わたしも鬼のように怒るときもありますよ😅

    たくさん、問題があるほうが
    才能があるとも書いてありました。
    将来が楽しみですね😃

    • 3月6日
  • あきすき

    あきすき

    そうですよね💦
    何も言わなくていい子なんていませんよね!
    才能あると信じて今を頑張ってみます😂

    • 3月7日
なつこ

うちはお昼寝、娘、息子、私の3人で一緒に寝ています。
私が真ん中で川の字です。
リビングの隣の和室に布団敷いて寝るよーと言うと娘もしぶしぶなんとか寝ます。
息子は添い寝すると静かにそのまま寝てくれます😀

お昼寝以外はバウンサーだったりハイローチェアでいつの間にか寝てたりしますね🤔

娘の声で起きちゃう事もありますがあまり気にしないようにしています😂

  • あきすき

    あきすき

    私も3人一緒に寝たいです🥺
    娘さん渋々なんですね!笑
    うちも1時間くらい大暴れすると寝てくれます😅
    もしかするとそれをずっと続けると諦めてくれる時があるかもしれませんね✨
    いつの間にか寝ることがなく、大体大泣きして寝ます😱
    その大泣きを放置出来ず…
    息子抱っこ、娘だんだん遊べずイライラ…
    娘の声で寝れず…
    もうちょっと息子を鍛えさせてみようと思います💦

    • 3月6日