※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険と他の積み立ての比較で悩んでいます。メリットやデメリット、オススメの保険について教えてください。

保険に詳しい方いらっしゃいますか?
学資保険に加入しようと思い保険相談に行ったら、学資保険は利率が低いからと、親名義の定期積み立て(ドル建てや投資信託など)を勧められました💦

確実に子供が18歳(もしくは15)の時に下ろす予定なので、学資保険に加入しようと思っているのですが、それでもやっぱり他の積み立ての方が割りが良いのでしょうか?😓

話を聞いた感じだと、長く寝かせた方が良い!とのことだったので、確実に使う予定があるとして保険加入したいので、うちの場合は学資保険とかの方が良いのでは?と思うのですが、今は学資保険は流行ってない!とか言われてしまい😭笑
それなら、子供の学資保険としての積み立てとは別に家の貯金として?で積み立てるならまだ分かりますが、学資保険として使う予定なら、欲しい時に低くなってたらそっちのが割りに合わない?のでは…?と🥺

ドル建ても投資信託も、学資保険より利率は高いけど確実ではない…とのことなので、確実に18歳の時にお金を下ろすなら、学資保険の方が安心かな?と思うのですが、保険屋さんはドル建てや投資信託のメリットしか話さず、デメリットは教えてくれないので話になりません😵💦

保険詳しい方いたら、メリットやデメリット、オススメの積み立て保険(学資保険でも)教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

5年以内に払い終えれたりすれば利率も良く終われますよ。
私も投資は嫌で息子娘共に、学資保険です。
娘は10年で103%くらいだったと思います

5年ですともう少し利率いいと思います

産休前まで保険などの営業やってました。
学資保険は確かに今あまり人気がないですね。理由は増えないから。
メリットとしては契約者(親)に万一のことがあった場合支払い免除で満額保険金もらえることくらいです。
後は殆ど定期と変わらない利率と思っておいた方がいいです。
ドル建ては例えば10年払済みにしておけば15.18歳の頃には150%くらいになってる可能性があるので、それならマイナスになる可能性は低いかな。と思います。
デメリットとしては仰ってるように値が動くものなのでタイミングによっては損する可能性があること、契約者(親)に万が一のことがあっても支払いはする必要があることかなと思います。
投資信託はつみたてNISAのことかと思いますが、これも値が動くものになりますので一概に損はしない。とは言えませんが、過去の統計上10年以上持っていれば損している人はほぼいない(リーマンショックも含めて)のでコツコツ積み立てていくのはリスクも抑えつつ増やせる可能性がある。また、保険と違って満期などがないのでお金は比較的流動的に動かせます。デメリットとしてはNISAの申し込みに時間がかかるのと商品によっては手数料がかかる場合がありますが、他の投資信託と比べれば国の基準があるので比較的安価です。

もんしん

我が家も下の息子の学資の保険の分だけ、ドル建ての旦那の終身保険に加入してます。
投資信託とか損したらどうしようとか私も思います💦
上の娘の時は、掛け金より多く満期金がもらえるので学資保険でしたが、今はかけこすことも多いので、リスクはあると思いますがドル建てにしました。
その分の積立ではとうてい足りないので、少しは別に少しずつ貯金もしてます。
全額解約しなくても一部解約もできるし、解約するまで旦那の死亡保障が続くのでという理由でやってます。

ゆんちゃん

おっしゃる通り、ドル建てや投資信託は利率は良くても確実ではありません。
ドル建て、投資信託は老後の資金や年金としてならいいと思います。
ただやるなら米ドルで!
そして為替リスク以外でも市場価格調整のリスクもあるって事を分かっておいて下さい。

学資保険なら確実に18歳もしくは15歳でもらえるものがいいと思います!

ただ問題は利率ですよね💦
円はちょっとしか増えませんからね...。
学資保険ではありませんが、明治安田生命の「じぶんの積み立て」はおすすめです!
いつ解約しても元本割れしないです。

なー

詳しくはないんですが、私はプルデンシャルのに入ってます!
子供名義で、17歳で支払いが終了し3割(だったかな?)が返金されます。
その後は支払い無しで運用を続けてくれるし、保険も続きます!

18歳の時に全額戻るわけではないので、補助的にですが💦

玲

ドル建ての保険は異様に手数料高いし為替リスクもありますし、正直お勧めしません。
手数料高い投資信託買っているようなものです。
ドル建ての保険入る余裕があるならつみたてNISAで投資信託買った方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

ぽよさんの状況であれば、学資保険が良いですよ!
ドル建てをするなら、同じようにリスクのある積立てNISA等をオススメします👌
ドル建ての場合は、実際お金が必要な時に円安だと元本割れする恐れがありますし、やはり手数料が保険会社にがっぽり取られてしまいますよね😅
定期預金よりも僅かでもお金が増えれば良いかなぁという気持ちで契約をしてみてはいかがでしょうか?