※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、ガイドライン変更後の本を購入すべきか迷っています。姉の時は変更前の本を使用しましたが、弟の時は新しい本を購入すべきでしょうか?

離乳食の進め方ですが、去年ガイドラインが変更になりましたよね?卵をあげていい時期が早くなったりアレルギーについて細かくなったりしたそうなんですが…
娘が10ヶ月くらいの時に変更になったと思うんですが、当然娘は変更前の離乳食の本を購入し、最後までそのまま使いました。
あと2ヶ月もすれば息子も離乳食が始まりますが、正直年子なので娘の時からあまり時間も経ってないし娘は前ので元気に育ってるし本3冊も買ってるからもったいないし…と思ってしまいます💦(決してアレルギーを甘くみているわけではありません)

同じく、きょうだいの歳が近くて下の子がガイドライン変更後に離乳食スタートした方(これからスタートする方)、新しくなった本は購入しましたか?本は購入しなくても卵のあげる時期などは変更後のものを参考にしましたか?

コメント

ちょび

こんにたは😀
兄弟ではなく1人目ですが、本は買っていません!3.4ヶ月検診の時に合わせて離乳食講座みたいなものはありませんか??
特に気をつけなければいけないことはそこで言われたので、困りませんでしたよー✨

本買ってないですよー!
1人目も2人目も🙌🏻
ガイドライン変更になったことは、4ヶ月健診の時に保健師さんに教えてもらって知りました
卵は特にアレルギーを心配してみんな遅くあげる傾向があるから早めたと聞きました
でも結局あげたのは離乳食中期からでしたね🤭

🧸

コメントくださった皆さんありがとうございます✨
4ヶ月検診の時に栄養相談があったはずだから変わったところ教えてくれるかな…と思ってたら4ヶ月検診延期になったそうです😭来月だったので…💦
変わったところは調べつつやっていこうと思います!