※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

生後4ヶ月でBCGを打つのは大丈夫でしょうか?小児科では5ヶ月からと言われたので疑問です。

生後4ヶ月でBCGを打ってるお子さんをインスタで見たのですが、生後4ヶ月で打っても大丈夫なんですか?
私が行ってる小児科は5ヶ月から打てますと言われたので疑問に感じました🤔

コメント

はな

うちも5ヶ月です💡
が、2ヶ月0日で予防接種をスタートして接種可能な最短で打ってるので、次のBCGは4ヶ月と28日くらいです💡

• みっふぃー

みっふぃー

5ヶ月手前ならあれですが、4ヶ月入ったばっかりだったのであれ?と思ってしまいました!ありがとうございます☺️

• 3月5日
ぽち

大丈夫か大丈夫でないかで言えば大丈夫ですよ。
誕生〜1歳未満で打てるので。
優先順位とか打つ回数の関係もあると思います。
そして服反応とかの関係もあり5〜8ヶ月をとくに推奨しているから小児科で5ヶ月からと言われたのではないでしょうか?

2ヶ月ぴったりの日からスムーズに進めば4ヶ月の終わりとか5ヶ月の初めとかに打つことになると思います。
娘は5ヶ月の日ぴったりにBCGしました(*´ω`*)

4ヶ月と29日でも生後4ヶ月ですからね…5ヶ月0日は生後5ヶ月…
4ヶ月は4ヶ月でも5ヶ月よりなのか、3ヶ月よりなのか、単に生後4ヶ月といっても幅もありますしね(*´ω`*)

• ぽち

ぽち

こういうことらしいです!!!

• 3月5日
  • みっふぃー

みっふぃー

わざわざ調べてくださりありがとうございます😭私も調べたのですがよくわからず、ぽちさんの説明と画像はとてもわかりやすいです!ありがとうございます😭!

• 3月5日
むーちゃん

早いですねー✧
でも調べてみたら、

BCGワクチンの接種時期は、平成17年に4歳未満から6ヵ月未満に変更されましたが、これは乳幼児の結核予防効果を高めることが目的であり、接種時期が早められるとともに髄膜炎などの重大な乳幼児の結核は減りました。
平成25年度以降は生後1歳に至るまでの間に接種することと変更されました。 なお、標準的な接種は生後5ヵ月から8ヵ月の間に行うこととされています。
ただし、地域における結核の発生状況等の事情を勘案する必要がある場合は、必ずしもこの通りではありません。
それ以前に接種を行う場合もあります。お住まいの自治体からの案内に沿って、確実にBCGワクチン接種を受けることが重要です。

とのことでした✩*.゚
4ヶ月でも打つ場合は普通にあると言うことですね‼︎

• みっふぃー

みっふぃー

わかりますく説明ありがとうございます😭!!
    4ヶ月でも大丈夫なのですね😌

• 3月5日
ミミ

4ヶ月、ますます可愛くなってくる時期ですね。
予防接種は打たねばならぬものでしょうか。
その疑問からわたしは2人目以降は、打っていませんよ。(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種、打ってないんですかぁ😱⁉️💦

可愛いなら、尚更打ってあげた方がいいような…🤣💦

• 3月5日
  • ミミ

ミミ

副作用で1番目の子が体調を壊し、予防接種の必要性について本を読み、人に聞き、調べた結果なんです(^ ^)
    3番目の子は全く打っていませんよ。

• 3月5日
  • ミミ

ミミ

「新 予防接種を打つ前に」を読んでみると違った意見も見ることができますよ(^ ^)

• 3月5日
  • みっふぃー

みっふぃー

打たないなんて可能だったのですね!市から来たものは打たなきゃいけないものだと思ってました!ありがとうございます☺️

• 3月5日
  • ミミ

ミミ

周りがしていると打つべきものだと私も思っていました。
    自然農の農家さんや畑仲間は、打たない人が多く私も周りから影響を受けています。

どんな意見があろうと、目の前の子が元気にすくすく育てば言うこと無しですよね。

• 3月5日
  • みっふぃー

みっふぃー

そうなのですね!いろんな考えがあっていいと思うし、人それぞれですもんね!わたしはなってからじゃ怖いので打ちますが、、、🤦‍♀️
    ありがとうございます☺️

• 3月5日

私の地区は4ヶ月健診で接種ですが、4ヶ月検診なのに案内が来るのは5ヶ月近いので、実際ほぼ5ヶ月で接種になります😯!!
私は予防接種はしたほうがいいと思っているので、全てのワクチン、ロタも打ってます!

• みっふぃー

みっふぃー

わたしも4ヶ月検診なのに5ヶ月になる2日前に検診予定でした!(コロナで中止になりましたが、、)
    わたしもなってからじゃ怖いので打ってます!

• 3月5日
ぽんゆず

4ヶ月でやります。

千葉住みですが、うちの方の地域ではBCGと3、4ヶ月検診はセットになっており集団で接種するんです。
日程は保健師さんが決めてるので大丈夫だと思います^ ^

• みっふぃー

みっふぃー

わたしも千葉住みです!集団で打つのですね!わたしは病院で各自で打ちます😨同じ千葉でも違うんですねー!

• 3月5日
まい

うちの娘は4ヶ月て24日で打ちました❗

• みっふぃー

みっふぃー

4ヶ月の後半ならわかるのですが、4ヶ月になったばっかりの子であったので大丈夫なのかなー?と不思議に思いました!でも大丈夫みたいで安心しました!ありがとうございます☺️

• 3月5日