※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

娘の高熱が続いて心配です。診察では喉頭炎や肺炎の可能性も検討されましたが、原因は不明。薬や冷やす方法でも熱が下がらず、様子を見ています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

娘が心配です。

上の子の熱がまだ下がりません。
3日の夜中から発熱し、まだ40℃超える熱と咳が続いています。
3日の昼に咳が出るということでに受診した際は喉頭炎だと言われました。
熱が出てから再受診するも、なにかのウイルスに感染したんだろうねというとこでヒトメタやRS、インフルエンザなどの検査はしていません。

座薬と熱冷ましが含まれている咳の薬が処方されていますが、使っても下がりません。
他に冷えピタやアイスノン、氷袋は使っています。

今日受診した際に、聴診器で肺炎っぽいかもと言われて血液検査とレントゲンを撮りましたが、炎症反応が低く白血球も多くない&肺に影もないということでそのまま自宅で様子見ることになりました。

こんなに高熱が続いたことがなかったので、心配で仕方ないです。
同じような症状出たことある方いますか😢?
お話聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

るんるん

うちも1週間以上40度超えた高熱続いた時ありました💦
結局、中耳炎になっていて耳を切開したら下がりました。
そのあと湿疹も多少出たので、乳児湿疹も合併してたんだと思います💦

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    中耳炎でも高熱でるんですね💦
    うちの子は先月ヒトメタなったときに、急性中耳炎から滲出性中耳炎になって経過観察してところでした😢

• 3月6日

ヒトメタはかなり長引きます。
長男3歳4ヶ月、次男9ヶ月の時にかかりましたが、1週間近く39~40高熱が続き、咳もひどくぐったりしていた感じでした。

次男は結局肺炎になり、入院になりました😓
血液検査で炎症の数値はかなり高くなってました💦
月齢が小さいほど注意が必要だそうです。
肩で息をするような感じや、陥没呼吸、首もとがベコベコしてるなどあれば、すぐ病院にかかった方がいいと思います。

• いるか

いるか

ヒトメタって長引くんですね😓
    あんまり熱が高いし、顔が赤黒い感じだったので救急かかったら入院になりました💦
    体内の酸素量が少ないそうです😢

• 3月6日
SK_mom

こんにちは!
うちの娘も同じ症状で、月曜から発熱し今もまだ40°近い熱が下がりません。
レントゲンや血液検査をしても、特に異常もなく…
原因が分からないと不安ですよね…
早く熱下がりますように!!

• いるか

いるか

うちの子は救急にかかって、そのまま入院になりました😖
    再度採血やレントゲンしましたが、結果はまだ聞いていません。
    ですが、体内の酸素量が少ないそうで…。
    SK_momさんのお子さんも早く良くなるといいですね💦
    お互い頑張りましょー!

• 3月6日