※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングについて、おしっこの間隔が短く、漏れることがある悩みです。男の子のトイレトレーニング完了時の経験や対策について教えてください。

息子のトイレについてです。
春から入園予定の幼稚園がおむつ外れが前提の所なので先月2歳11ヶ月でトイトレをしました。
今はおしっこもうんちも出る前にしたいと言ってトイレまで少しの間なら我慢も出来ます。ですが早生まれな事もあって体の機能的にまだおしっこの間隔が短いんです。
水分をたくさんとった時なんかは30分ペースでトイレに行きます。我慢は出来るのでジャーっと漏れることはないのですがたぶん我慢できずにちょっとだけ出ちゃうみたいで少しパンツが湿ってる事がたまにあります。
それと我慢してトイレに行き座る時にしっかり座る前に少し出ちゃうとおちんちんがプラプラ揺れて少し飛ぶ時があるんです😅
まだトイトレしたばかりだし、いろいろとしょうがないのかなと思うんですか男の子のトイトレ 完了時ってみなさんどんな感じでしたか?何か対策とかってあったりしますか?

コメント

咲や

とれっぴーというトレーニングパッドをパンツにつけるとちょい漏れ対策できますよ😊
息子はおしっこのみはトイレで出来たので幼稚園も何とかなってます
ウンチはやっと最近お尻をふけるようになってきた所です
多少のお漏らしは幼稚園でも対処して貰えますし、息子も熱中し過ぎてトイレ間に合わなかったとかもありますよ😖

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨トレーニングパッドっていうのがあるんですね😳
    うちの子もまだおしりは上手に拭けないのでどうしようかと思ってます😅

• 3月5日
ミッチェル

質問の回答では無いのですが…
もう私が質問したい事そのまま質問してくれました😂🙏
うちも3月産まれの早生まれで、最近やっとおしっこ出来てきた所なのに、間隔早すぎてこっちがノイローゼになりそうですよね😂ついさっきも行ったから大丈夫だよって我慢させてみたらジャーって出ちゃうし、しかも量もちゃんといっぱい出るんですよね💦
私も同じ悩みを持っててちょっと嬉しくてコメントしてしまいました(笑)

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます✨同じ方がいて私も嬉しいです😂笑
    ほんとまだ1人では行けないので毎回一緒に行かないといけないし息子も遊びを何度も中断しないといけないのがかわいそうかななんて思ってしまって…
    早生まれだと間隔が短いのはしょうがないけどなかなかむずかしいですね😅

• 3月5日
  • ミッチェル

ミッチェル

下の子も居るから何度もトイレ連れてくの大変ですよね😂そして下の子も月齢が近いから余計親近感✨笑明日で1歳3ヶ月になるんですよ😙
    話が脱線してしまいましたが、ネット色々見てたら温度差でちんちんて鍛えられるみたいなんですよ!寒いと小さくなってて、そうじゃ無い時って伸びてません?そゆので鍛えられてだんだんおしっこも溜められる様になるらしいです😂ネットの情報だから本当かは分かりませんが😅

• 3月5日
  • ゆき

ゆき

2人の月齢も近いし兄妹ってのも同じですね☺️
    ほんと上の子のトイレ優先して妹が泣いてるの放置なんてしょっちゅうです😅
    たしかに暑い時と寒い時でおちんちん全然違いますよね😂ちなみにおちんちんプラプラして飛び散っちゃうことってないですか?😂

• 3月6日
  • ミッチェル

ミッチェル

うちも下が泣いててもトイレ優先しないと漏れちゃいますからね😂
    プラプラする事は今の所無いですかね🤔それか立ちションさせるのはどうですか?パパさんに教えて貰わないとなんですが、おしっこする時チンチン持ってするからプラプラは防げるかなって思います😅

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

返信ありがとうございます✨子供トイレがあるところは立ってする事もあるんですが家では座ってさせてて息子が座りたがる事もあって😅
    あ、でも座ってる時も抑えてするように言えばいいんですかね🤔
    楽に完了とはならないのがトイトレ ですね😂

• 3月6日
  • ミッチェル

ミッチェル

もうさせてたんですね😅流石です👍座ってても抑えてればまだ良いかもしれないですね✨トイトレ完了させたママさん達本当尊敬しますよね🤣

• 3月6日
  • ゆき

ゆき

ほんとトイトレもそうだし全てにおいて先輩ママさん達尊敬します!!☺️
    お互い頑張りましょーね😊

• 3月6日
  • ミッチェル

ミッチェル

頑張りましょうね💪コロナも気を付けましょうね👍笑

• 3月6日