※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰RUNA🐰
子育て・グッズ

保育園入園で発達の影響は変わるか、幼稚園途中入園可能か相談。発達系センターも検討中。

現在3歳
発達相談会にて発達のグレー

保育園に入れれば変わるかと思い申請したのですが
落ちてしまい、幼稚園を考えています。

発達のグレーで幼稚園に入園した方、入園して変わった事ありむしたか?
また4月入園には今から間に合わないのですが途中入園出来るのでしょうか?

発達系のセンターも紹介されましたが息子は真似をする事や
はっきり細かく記憶してるので、できればと思い保育園幼稚園と考えてます。

初めてのことばかりでこの文書を見て不愉快になるかも居ると思いますが批判?などのコメントはやめてください。

コメント

🍓🍓🍓

まだうちもこれから入園なのでなんともですが、知的障害や他害がなければ幼稚園などの集団生活に入れた方がよいかな?と思いました。

定員割れしているような幼稚園なら4月や途中入園間に合うと思いますが、その辺は幼稚園に直接問い合わせですね💦。入園するなら制服とか準備するものもあるかもなので急いだ方が良いです。
ちなみにうちはマンモス幼稚園で定員がかなり多いのでまず入れます。あと発達障害なども特に断ってないようです。なのでうちと似たような子もいます。

うちは自閉症スペクトラムグレー、と言いつつも特性からまずそうだろうと思いますが、プレ幼稚園だけでもだいぶ良くなったと思います。(療育始める前の夏頃には座って先生の話を聞く姿もありました)
プレでお友達との関わりも良くなってます。