※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

家族計画について悩んでいます。周りは2歳差で子供を授かっているけど、私は4年以上空ける予定。自営業の旦那は忙しく、実家も遠いため、1人っ子か4年以上空ける予定です。同じ状況の方いますか?

すみません吐き出しです😂

うちは一人っ子もしくは学年を4年以上あけるつもりです👶理由は両家の実家が遠く、旦那も自営で毎日夜遅くまで仕事をしているのであまりアテにもできず、私がやっていけないからです。
でも周りは2歳差で2人目授かってて羨ましいなぁって😭❤コロナ騒ぎで暗いニュースが多い中、お腹に宿った小さな命はとってもおめでたいんですが、とってもとっても羨ましいです😭😭😭
でも、自分自身、2歳差ではとてもキャパオーバーでやっていけないって気持ちに変わりはないから、4年あくまで我慢ですけど、年子や2歳差で兄弟考えられる方はきっと、周りにも恵まれているんだろうなぁっと、それも羨ましいです😂😂😂
遠方に嫁いだ選択をしたのは自分なので、そこに後悔も不満もないですが、時々、実家が近ければなぁ……って弱音が出てきてしまい……。

同じ境遇の方おられますか😭?
みんないろんな事情を抱えて頑張っていますよね💦
吐き出し失礼しました🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じ気持ちです😭
私も2歳差とかではとても無理です😭
近くに頼れる人がいる人がすごく羨ましいです!

• ちょこぱん

ちょこぱん

共感していただけて嬉しいです😭❤
    うちもまだ1歳1ヶ月で朝から寝るまでワンオペなのでとても2人目はまだ難しいです😖💦子どもは可愛いのですぐにでも授かりたいのですが、現実は厳しくて悲しいです😢

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

1歳1ヶ月じゃまだ大変ですよね💦うちも1歳8ヶ月ですがもういっぱいいっぱいです💦
    周りを見てると2歳差が多い気がして私も勝手に落ち込みます…でも産むのも育てるのも自分なので周りに流されないように頑張ります!

• 3月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

やっと歩き出したばかりで目も手も離せないので、とっても毎日ヒーヒーです😂💦
    SNSなんかで"ご報告"なんて見るともう(´•ω•`๑)シュンってなりました😭
    でも、誰の為でもない自分の為に授かるのだから現実見なきゃダメですよね🥺!私も頑張ります💪( `ω´ 💪)

• 3月5日
🔰

私も実家遠くて親から2人目は無理でしょと言われてますww
育児楽しすぎ🥺ってつぶやいてる人いるとよっぽどいい環境で子育てしてるんだろうなーと妬ましく思います(実際義理両親に預けてよくデートしたり、ママ友にも恵まれてます)

• ちょこぱん

ちょこぱん

私も同じです🙈💦
    旦那も私を心配してなのか2歳差は前向きではないので、4年あくまで人の幸せを横目に辛抱していくのが不安です😱💦
    最近SNSで2人目報告が立て続けにあったので、羨ましい~が全面に出てしまいました😂笑笑
    子ども預けてデートは確かに羨ましいですね😢💦私も恵まれたいです😂

• 3月5日
もんちゃん

答えになってないかもしれませんが…
うちは4学年差です!すっごくお手伝いしてくれるし、自分のことはある程度任せられるので、とっても助かります♡
2歳差は経験ないのでなんとも言えませんが、あのイヤイヤ期と新生児期が重なるなんて想像しただけでも倒れそうです……

• ちょこぱん

ちょこぱん

4歳になるとある程度意思疎通がしっかりしてきますよね🥺👏
    私も2歳差はイヤイヤ期と被るっていうのを想像して、"あ!絶対ムリやわ🤦‍♀️"ってなりました😅💦
    2歳差だとワンオペなのでお風呂が1番大変ですし、寝かしつけも1人が寝ないともう1人も寝ないんだろうなぁ💭💭💭とか、もう2歳差にマイナスイメージしかもてなくて😭💦
    私が育児にストレス溜めるのが一番良くないので、4年まで辛抱ですが、やっぱり辛抱したらちょっとは育児やりやすくなりそうですね🥺❤

• 3月5日
  • もんちゃん

もんちゃん

私はキャパ小さいので本当に4歳差でよかったです♡
    兄弟できたらどうしても我慢が多くなっちゃうので、今のうちにたくさん甘えさせてあげるのも一つです♡

• 3月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

ありがとうございます🥺♡
    確かにッッ!!貴重な4年間は息子の為にあるのだと思えば頑張れそうです👶❤

• 3月5日
♡a..3kids♡

うちは夫婦ともに両親が離婚してるので頼れる人はいなかったです💦
うちも旦那が個人事業主なので色々としんどい思いもしてきましたが、なんとかなってきましたよ😁👍
自営業だから逆に融通きくのでよかったのか…
私も両親が揃ってたら…とか何度も思ったことがありましたが仕方のない事ですしね🤣
夫婦で協力すればなんとかなります🥰
今は近くに実母がいますが仕事をしてるのでたまーにしか頼りませんがそれでも気遣っちゃいます😅
歳離れてる兄妹見ると上の子が面倒見てくれていいなーとよく思います🥰

• ちょこぱん

ちょこぱん

わー😭👏
    私と同じ境遇なのに凄いです🥺
    多分私の場合は根性足りないのかもしれません😅💦💦💦けど、里帰りはしないのでそれも考慮して妊活しなきゃだからほんと年あきそうです😂💦
    自営は確かに融通ききますね(*¨)~♥
    でも仰る通り私が気を使ってなかなか頼めなくて😟💦
    旦那1人で稼いでるから、家事育児はできる限り私がって意気込んじゃってます😂💦笑
    2歳差羨ましいです🥺🥺🥺
    上の子が面倒みてくれてる姿良いですよね~🥰✧︎

• 3月5日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

私だって根性ないですよ🤣
    気持ち分かります💡
    私も極力自分で頑張ってます👍
    そうしてるうちに自然にメンタル強くなっていきますよ😁
    うちはみんな計画的に…じゃないのでたまたま2学年差ですが正直6.7歳差とかで面倒見てる姿見ると離せばよかったなーとか思います😅
    結局は上の子の性格次第なんですけどね(笑)

• 3月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

最終的にはメンタルですよね😭💪
    上の子のフォロー次第でだいぶ救われそうですもんね😂
    今は1人目男の子をお兄ちゃんにしていく事だけ考えます🥺笑笑

• 3月5日
🌺🌺🌺

私は環境に恵まれたタイプなのですが💦
姉が転勤族で、周りに頼れる環境ではなかったので、五年あけてました❗
2番目産まれてからお手伝いもしてくれるし、聞き分けもあるしで一人でうまくやってるな~と感心してます😂
そして、上にお手伝いしてくれる子がいるので、3人目は三学年差で産みましたよ🎵

上の子が大きいとちっちゃいお母さんしてくれるから、3姉妹で可愛らしかったです😍

• ちょこぱん

ちょこぱん

やっぱりワンオペママさんは間あけてる方が多いですよね🥺✧︎
    聞き分け良いのほんと助かりますよね😢👏
    あっちもこっちも融通きかなかったらえらいこっちゃですもんね😱💦
    ……って双子ちゃん妊娠されてたら恵まれてて良かったです🥺❤👏

• 3月5日
おすし

私は遠方に嫁いでおり、やっと一応3人ぐらい友達も出来、
旦那も多忙で周りも頼れる場所ないですが…2学年差で希望して今に至ります😊💦
まだ経験してないのでわかりませんが、大変だろうな…と思いつつ、
早いうちに産んで仕事をしたかったので2学年差希望しました🥺
早く2人が並ぶ姿を見たい、2人に美味しいもの食べさせたい!という気持ちで仕事も復帰したらもりもりやろう!と今から意気込んでいます😂

一度も両親や義両親に子どもを預けて旦那とデート❤️みたいなのをしたことないので周りにそういう投稿してる人見たりすると?
羨ましい…たまにはしてみたい…とやっぱり地元にいるの(実家が近い)とは違うんだな、、と感じちゃいます😭
💦

• ちょこぱん

ちょこぱん

遠方に嫁ぐとママ友の存在が有難いですよね🥺❤
    悪阻はしんどくなかったですか😢?私は1人目の時、入院通院までは行かないもののほとんど寝たきりだったので、それも考えてしまい……😭💦
    地元が恋しく思いますよね😭
    あぁ~お母さんに会いたい💭って思ってしまいます😂

• 3月5日

実家は新幹線乗り継ぎの遠方にあります😭💦
旦那も出張で1ヶ月~3ヶ月家をあけるときあります😱😱
そして年子兄弟育ててます!
うちは3人子どもが欲しいと思ってるんですが、近くに実家や友達など気軽に頼れる人がいないのが不安です😅
実家が近くてすぐに頼ったりする人を見るととても羨ましく思います😭😭
そして、たまには子どもを預けて夫婦でゆっくり過ごしたいという欲もありますw

• ちょこぱん

ちょこぱん

年子ですか🥺👏
    私自身年子で兄と仲良いので、年子憧れでした😟❤
    そして3人目も考えておられるの凄いです😭👏
    めっちゃ体力ありそうですね👀✨体力っていうよりやるしかないって感じですよねきっと😭👏私は、1つの事したらすぐ休みたくなっちゃいます🙊💦
    子ども預けてゆっくりしたいですよね🥺!
    美容院も私の歯医者もわざわざ遠くの託児所付きの所に行ったりしてて、もっと託児所サービスいろんな所で普及しないかなぁ😔って思いますw!

• 3月5日

退会ユーザー

おお!Sさん自身も年子なんですね!逆に私は3人兄弟でしたが年が離れてたので年子や2歳差に憧れてました😂😂
    体力あるかはビミョーですw
    やることやったらすぐ横になるし、朝も子どもが9時とかわりとゆっくりめに起きるのでそのくらいに一緒に起きたり。。こんなこと自分で言うのもなんですが、いい意味でテキトーにやってます🤣‼️w
    こっちは田舎なので余計に託児サービスのある施設なんて皆無に近いです!だから私も美容院1時間かかるとこに行ったりしてます😅

• 3月5日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

何事もテキトーが一番ですよね😂w
    私も子どもが起きる時に一緒に起きてます🙋‍♀️子どもは良い目覚ましになってます🤭笑笑
    私は大阪ですけど、こっちも託児サービスあまりないです😭💦 その割には一時保育の料金も1日5000円とかで認可外だと1万近くするのでとても預けれなくて……😱😱😱
    1時間遠いですね😢💦
    子ども連れてだと準備もかかるから、ご飯の時間とか全部逆算して考えて大変ですよね😭

• 3月6日