※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

水戸市在住の方へ 8月から職場復帰で、入園希望ですが、友達もいなく保育園情報が不明です。待機児童が多いか、8月の入園希望は難しいでしょうか?水戸市の保活について教えてください。

水戸市在住の方に質問です!
8月から職場復帰、入園希望なのですが、県外出身かつ友達もいなく保育園情報が分からない状況です。
待機児童は多いのでしょうか?8月の入園希望だと落ちる可能性が高いのでしょうか?
水戸市の保活についてご教示いただけると嬉しいです。

コメント

コスタ🛳

水戸市在住です!
待機児童、結構多いです😭
ただ人気の園、人気のエリアに集中してるような感じです💦
エリアも園もこだわらなければ入園しやすいです😊
息子も0歳児で途中入園希望で、昨年5月から待ってましたが結局今度の4月(1歳児)から入園です!

• りーちゃん

りーちゃん

回答ありがとうございます!エリアによって変わるんですね☺️赤塚駅近辺だと厳しそうですか🥺❓

• 3月5日
  • コスタ🛳

コスタ🛳

赤塚駅周辺もどちらかと言えば、人気のエリアになると思います💦

• 3月5日
  • りーちゃん

りーちゃん

やはりそうなんですね😅
    情報ありがとうございました!✨
    助かります🙇‍♀️

• 3月5日
むむ

水戸はエリアによっては激戦区で空きがまったくない感じですね💦
お住まいはどの辺りですか?

どの保育園も7月くらいに空きが無くなるイメージです😭
たまに転勤などで転園した子の枠が空いて、夏以降もポツポツ入園する子がいる感じです💦

水戸市は入園した月の翌月までに職場復帰していれば良いので、7月入園の8月復帰など、少しでも早く応募される方が入園の可能性はあがるかと思います!

水戸市のホームページから、各保育園の募集人数などが見れるので1度見てみてください😊✨

• りーちゃん

りーちゃん

細かい情報をありがとうございます!助かります🙇‍♀️
    赤塚駅近辺なのですが、やはり空きは少なさそうです。
    ですので、早めに希望することも検討したいと思います!
    ホームページのチェックも覗いてみます✨
    ご丁寧にありがとうございました🌷

• 3月5日
はな

私も今育休中で保活しなきゃなーと考えているところです!
実際に行動してないので分からないですが、水戸は待機児童多いと聞きます(;ω;)
水戸のどこらへんで探してるかにもよると思いますが😭

• りーちゃん

りーちゃん

子育てに追われていたら保活する余裕がなく、今さら焦りはじめてきました😅笑
    水戸でも場所によるみたいですね!
    お互い頑張りましょう☺️
    情報ありがとうございました!

• 3月5日
はな

赤塚駅周辺は、北口南口どちらでしょうか?
北口側(石川町あたり)に住んでいる友達は、空きがないところばかりで第一希望しか埋められないから、落ちると思う…と嘆いていました😅

南口側のほうが保育園多いのかな?
うちは河和田なのですが、比較的申し込める園が多かったからか、同時に入園した人は第一希望か第二希望で通ってました。

• りーちゃん

りーちゃん

北口側です☺️やはり空きは少ないようですね😅
    はなさんの情報で落ちることも想定しておこうかと思いました!ありがとうございます🙇‍♀️‼︎

• 3月5日