※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみ
子育て・グッズ

保育園に通わせる娘について、完母から混合にする方の経験を聞きたいです。ミルクの量やタイミングについて、皆さんはどのように決めていますか?

完母から混合にされた方、お話お聞かせください💦

4月から娘を保育園に通わせます。(その時生後4カ月)
今は完母ですが、保育園にいない時間、保育園がお休みの日は母乳を続けたいと思っています。
練習でミルクを始めなきゃと思っているものの、量やタイミングがいまいち分かりません…
何ml・いつあげるのか、皆さんどのように決めていますか?
家ではおっぱいを続けた方、授乳感覚空いても変わらずおっぱいは出続けましたか?

コメント

Himetan❤️

妹の話なんですけど、下の子は3ヶ月で保育園に預けました。
ミルクの練習は午前中に1回・お風呂の後・寝かせる前の1日3回
最初は50〜60ml作り飲む分だけあげてその後は母乳
50〜60ml全部飲む用になったら20mlずつ増やして100〜140ml飲んだら保育園に預ける時間帯のみミルクで140〜160ml飲ませて足りない様なら20ml追加するか母乳にしてたって聞いた事ありますよ☺️
母乳量は少しは減ったみたいですけど休みの日や自宅にいる時はなるべく頻回授乳してましたが離乳食始めてから完ミに切り替えを始めてました。

• とみ

とみ

大変わかりやすく参考になりました!
    ありがとうございます❤️
    ミルク少+母乳→ミルク多+母乳→ミルクのみで、その子の飲み具合に合わせてよさそうですね〜😊

• 3月5日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

そんな感じです😊
    完母だとちょこちょこのみだったり一度にたくさん飲めない子もいますし、ミルクや哺乳瓶に慣れてないとちょっとでも飲めない子もいますので入園に向けて1日でも早めに始めたらいいと思いますよ☺️
    グッドアンサーありがとうございました💓

• 3月5日