※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
ココロ・悩み

姉からの妊娠に関する批判に苦しんでいます。体調不良で買い物や車の運転が難しく、姉に依存しています。姉に感謝や謝罪を繰り返し、姉の都合に合わせて生活していますが、不満を言われ続けています。姉に連れて行かれたくないため、お休みに連れて行かせてほしいと頼んでいます。姉には不満が残り、状況に苦しんでいます。

吐き出させてください…。長いですし
まとまりのない文章です…。

・お前が妊娠したせいで、みんな気を使ってやってる
・妊娠は自業自得。しんどい言うな。
・お前が妊娠したせいで、買い物に行けない。
・仕事で疲れているのに自転車を漕がせるな。
・お前が妊娠したせいで、市役所や病院に行けない。

などと、実姉に言われました…。
姉は車の免許を持っておらず買い物などに行くために
私が車を出しています。車を出してもらって当たり前。
運転なんか楽。とゆう考えです。

しんどいと言うのは悪阻が酷くケント体も出ていて
思うように動けないから。
すでに妊娠前からマイナス11キロ…。水も吐きます。
気を使ってもらってるのは、よく分かってます。
だから、感謝や謝罪などはその度にキチンと伝えてるし
形でも表しています。
仕事で疲れているのは、みんな同じだし
車を運転することが簡単なこと・楽な事と
思わないでほしい。
そりゃ、乗ってるだけの人は楽だろうけどね。
市役所や病院は姉の都合だし、そんなの知らない。
自転車で15分もあれば余裕で着く距離なのに。

なにか、他にも言われた気がしますが
パニックになり泣いてしまい、よく覚えていません。
考えるだけで頭が割れるほど痛くなり
吐き気も腹痛も悪化します。
本気で子供を降ろした方が良いのではないかとも
考えるようになりました。
私は一生、姉の奴隷です。一生、姉の足として
生きて行くのが一番なんだと…。

もう、話したくなかったので
今度のお休みに〇〇まで連れて行かせてください。
どんなに、しんどくても体調が悪くても
必ず車で迎えに行きます。お願いします。
お姉ちゃんを買い物に連れて行かせてください。
絶対に約束します。すべて、お姉ちゃんの都合で
動きます。妊娠してごめんなさい。

と謝り、言いました。
姉はまだまだ不満気でした。まだグチグチ言ってました。
本当に怖いです。死にたくなります。

コメント

🐣

どうしてお姉様は自分で免許取得しないのでしょう?

  • ぷにこ

    ぷにこ

    一度、自殺未遂で単独の交通事故を起こし免許を返納しました。再度、免許を取得するのは精神科の主治医の許可が必要なので取ってません…。
    本当は、もう取れるほど病気も良くなっているのですが、お金がかかる!とか場所が遠い!とか何かと理由をつけては先延ばしに…。あまり、ガミガミ言うと病気が再発する!私は病気なのに!と喚くためキツく言えません…。

    • 3月5日
  • 🐣

    🐣

    お姉様が主様に気を遣っているのだとすれば
    そのような言葉は間違っても出てこないと感じました。
    本人ではないので免許や病気の事はどうこう言えないことは理解しましたが、私なら辛い思いをしている大切な姉妹にそんなこと言えないです。
    洗脳に近いと思います。
    どうかご自身やお子さんたちを大切にして欲しいと思いました。

    • 3月5日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    姉は病気を理由に、してはいけないことや言ってはいけないことを正当化してきます…。
    今回のことも私は悪くない!私に自転車を漕いで市役所に行けと言ったお前が悪い!私は疲れているんだ!しんどいんだ!と姉は思ってます…。

    姉は既婚者ですが現在進行形で複数人の男性と関係を持っていて、
    不倫はダメだ。今すぐやめなさい。といくら言っても
    私は病気だから、仕方ない!旦那といるとイライラするしストレスが溜まる!そのせいで自殺してもいいのか?!自殺されたくなかったら、不倫してることは黙認しろ!旦那には言うな!とゆう感じです。もう手がつけれません…

    • 3月5日
  • 🐣

    🐣

    妊娠してつわりがあるのを知っている上で自分が病気だから、私は頑張ってると言い張るタイプは正直何を言っても変わらないと思います。
    主様が頭を抱えても無駄と思います。
    もしわがままに付き合わされてお腹の子供に何かあっても私のせいじゃない、関係ないって言うと思います。
    それから後悔しても遅いです。
    主様がお姉様の為に堕胎する必要も命を絶つ必要も無いです。あまり考えすぎないでくださいね😣

    • 3月5日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    ありがとうございます…😢

    • 3月5日
はじめてのママリ

一緒に住んでるんですか?

  • ぷにこ

    ぷにこ

    私達が自宅を建設したあと
    姉が結婚したのですが
    わざわざ、私たち夫婦の家から自転車で5分ほどの賃貸マンションに引っ越してきました…。わざとです…。

    • 3月5日
deleted user

旦那さんは何も言わないのですか?
お姉さんが免許取ればいい話ですし、お姉さんに文句言われる筋合いもないし奴隷みたいに使われる必要なくないですか?

  • ぷにこ

    ぷにこ

    旦那は、無理に会わなくてもいいやん。と言ってはくれるのですが、姉は精神病を患っており、もし私や家族が突き放せば目の前で自殺未遂をされることになると思います…。昔、学校から帰ってきたら姉が首吊りをしていたり(失敗に終わりました)といろいろあったので、強く姉を拒否できなくって…。

    • 3月5日
のり

お身体大丈夫ですか?
お姉さんとは同居されているのでしょうか?
周りの家族はぷにこさんの味方になってはくれませんか?

もしぷにこさんと赤ちゃんに何かあったらお姉さんは責任取れませんよね?
お姉さんは自分のことは自分で出来るはずなのでぷにこさんは赤ちゃんを最優先に考えてあげてください!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    姉は、私たちが自宅を建設した後に結婚したのですが、わざと私たち夫婦の家から自転車で5分程の距離にある賃貸マンションに引っ越してきました…。
    実母も旦那もみんな味方で
    今は大切な時期だから気にするな!考えないで!と慰めてくれますが、体調が仕事をお休みして1日寝込むことも多いので、どうしても考えてしまいます…。

    • 3月5日
あやのり

本当におっしゃってるんだとしたら、洗脳されてます。
お姉さんのされている事はモラハラ、マタハラです。
録音しておきましょう。

ぷにこさん、成人されてますよね?
なぜ成人したいい大人がお姉さんの言うことを全て聞かなければいけないのでしょう?
なぜお姉さんの奴隷だと考えてるのですか?

いくら悪阻が酷いとはいえマイナス11kgは異常です。健診で先生になんて言われてますか?

話したくないなら物理的に距離を取りましょう。
お姉さんのところから逃げていいんですよ。自治体の相談窓口からシェルターも紹介してもらえると思います。

妊娠中の運転、危険ですよ。
私は妊娠中かなり経過が良かった方なのでフルタイム、残業ありで働いてましたが、疲れやすく眠気が急に襲ってくるタイプでした。
運転中に眠気が来ることもあり、外回りで車の運転が出来なくなりました。
注意力も散漫になりますし、事故を起こしたらご自分も赤ちゃんも無事でいられるか分かりません。

  • ぷにこ

    ぷにこ

    姉から、逃れることは出来ないんだと思っています…。
    私は25歳で、姉は28歳です。
    結婚するまでは、2人とも実家暮らしだったのですが姉のことや父親との不仲もあり、早く結婚して家を出たくて旦那と出会って1年で結婚し実家をすぐに出ました。最初は離れられて伸び伸びと生活していたのですが、私達が自宅を建設後、姉が結婚し家を出ました。そして、私たち夫婦の家から自転車で5分くらいの賃貸マンションに引っ越してきました…。私たちは、土地も買ってローンも組んで家を建ててしまったので逃げることが出来ない状態です…。

    昔から姉は私を虐めていて
    いつも、お前より私が偉い!とゆう考え方でした。そして、少しでも私が良い方向に向かう(彼氏ができる・成績が良かった)と怒り狂います。常に私が姉がより下でないと気に入らないみたいです。
    私が結婚した時も、お祝いの言葉は貰いましたが旦那の批判やお前が私より先に結婚するとか、なに考えてるんだ。など、大変でした。1人目を授かった時は、お前の子供なんか死ぬほど不細工だ。産む価値ない。などと言われていました。

    産婦人科の先生は、痩せることは別に悪くないから倒れないようにだけ気をつけてね!とゆう感じで悪阻で痩せても、とくに何もありません😭

    車の運転も、体調が悪いので
    注意散漫になると危険なので
    娘の保育園の送り迎えなどの
    必要最低限のみにしているのですが、姉はそれが気に入らないようです…。

    • 3月5日
  • あやのり

    あやのり

    すみません、私には逃れられない理由が分かりません。
    かなりノイローゼ気味ですね。もう少し客観的になってください。
    もうお姉さんも立派な大人、しかもご結婚されている。戸籍上赤の他人ですよ。
    近くに引っ越してきても、会わないようにすればいいんです。締め出しましょう。
    もしお家の前で喚くなら警察呼んで大丈夫です。
    危害が加えられないようにだけ注意して、迷惑行為をされたら警察に相談しましょう。

    お姉さんはご病気なんですね。
    そして妹に依存していてマウンティングする事で自分を保っているんでしょう。
    毒母の姉verですね。ぜひ毒母についての本を何冊か読まれる事をおすすめします。

    もうぷにこさんも二児の母になろうとしていて家庭があります。
    気が滅入るのも分かりますが、しっかりしてくださいね。一番大切な物が何か、きちんと考えて下さいね。

    今の状況は「異常」です。
    ニュースなんかで「なんでこんな事ができるんだろう」ということが自分自身に起こっていること、何かがきっかけで最悪のケースに陥ることもあり得るということを客観的に見て理解してください。

    • 3月5日
  • ぷにこ

    ぷにこ

    家族も触らぬ神に祟りなし。とゆう感じで出来るだけ姉を刺激しないように、いい子いい子しながら今も会っています。本当に嫌になります。
    どんな状況でも、姉が正しくてこちらが間違っている…。でないと、姉が死んでしまう…。本当に洗脳ですよね…。

    • 3月5日
初めてのママリ🔰

自宅を建ててしまったとかお姉さんが近くに引っ越してきてしまったとか簡単には逃れられない理由なのかもしれませんが、今が1番大事な時ですよ。今自分と赤ちゃん、家族のことを1番大事にしないと後で絶対後悔します。
あなたはお姉さんの奴隷ではありません!絶対です!
お姉さんはほんとに病気かもしれませんね。人より優位に立っていることで精神を安定させているのかもしれません。
周りの家族の協力でお姉さんを精神科に連れていければ良いのですが。
地域の悩みを相談できるような窓口で相談できませんか?絶対にどうにかしたほうがいいです!

  • ぷにこ

    ぷにこ

    精神科には通院していますが
    ほぼお薬を出してもらうためだけに行ってるような状況で、先生にあまり近況などお話をしていないようです…。
    今でもですが、あたしはお前より3年も早く生まれて3年多く人生を経験してる!!だから、お前より偉い!と言っています。おかしいですよね。

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

とても心配です。お身体大丈夫ですか?
通院していても自身の近況はあまり話していないとの事、、、良くないです。
今こそ家族がひとつになる時かもしれません。
精神疾患があるからといってぷにこさんを傷つけて良い理由にはなりません!
家族が通院先に行ってお姉さんの様子や現状を伝えることは出来そうですか?ぷにこさんが難しければお母様でも。
お姉さん本人には家族が来た事は絶対に伝えないようにと念を押して。
もはや家族だけでは解決できない程の状態になっている気がするので、やはりキーパーソンとなる第三者の力を借りた方が良いです。