※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん♡
お仕事

育休明けの仕事復帰について、市町村ごとに保育園に預けた月のうちに復帰が必要かどうか疑問があります。具体的な状況や理由を述べ、4月復帰ではなく5月に復帰したいと考えているが、雇用保険などで市役所にバレる可能性があるか不安です。

育休明けの仕事復帰について

復帰時期はどこの市町村も保育園に預けた月のうちに復帰しないといけないのでしょうか。
実際にわたしは上の子の時、7/1入園、8/1復帰だったのですが、今回4月から預ける下の子は4月中に(4/30でも◯)復帰するよう言われています。
上の子の時、園でもわたしは翌月に復帰します、と言っていて、特になにも言われなかったのですが、今回4月中に復帰してもらえれば、と市役所と同じことを言われました(同じ保育園です)。
もともと秋まであった育休を早めることになり、職場はいつ戻ってきてもいいと言ってくれているのと、7ヶ月の子を預けるのでゆっくり慣らしたいのと、離乳食もまだ始めて1ヶ月程で仕事復帰してから新しい食材を試すのもなかなか大変だなと思って、それらの理由から5月復帰にしたいと思っていました。
書類上は4月復帰と書いてもらって、実際に5月から働き始めるのでは、雇用保険?かなにかで市役所にバレるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くろーばー

うちの市では、入園から45日以内に復帰すればOKです🙆‍♀️
いつから復帰かは市区町村によります。
バレるのかどうかは分からないのですが、それなら4月30日復帰にしてもらって、その日は有給といういう形にして貰えば良いのではないでしょうか?

• あいちゃん♡

あいちゃん♡

コメントありがとうございます!
    45日以内ですか👏
    やっぱり市町村によるんですね😵!!
    わたしも有給と思ったのですが、わたしの職場は月途中で復帰した人がいないような…。
    4/1復帰とすると、約20日も有給使うことになるしな〜と困っていました😭
    実際に同じ市町村で4月入園、5月の途中に復帰する友人もいて(違う保育園ですが、そこの園長は了承しているそうです)もう、わけわからないのです😣💦💦

• 3月5日
ソリオラ

私のエリアでは4月に有給を使うと復職していることになるので、4/30に有給を使って復職→GW明けの復職でokでしたよ!!

• あいちゃん♡

あいちゃん♡

GW明けだとほんとに助かりますね💓
    もう一度、保育園に言ってみてダメなら、その有給の使い方マネさせてください✨

• 3月5日
れあまま

多分地域で違うんだと思います💦
私も育休復帰枠での復帰なら前月とかもかのだったんですが、4月入園なので4月中旬までには復帰しないと退園扱いになると言われました。
復職証明証も提出するのでそこでいつ復帰したのかが分かります。

• あいちゃん♡

あいちゃん♡

やっぱり市町村それぞれなんですね😱💨
    4月中旬とは、わたしの市町村より厳しい…😳⚡️
    復職証明証なんてありましたっけ?
    それじゃバレますね😰😰

• 3月5日
  • れあまま

れあまま

育休明けならありますよ😊
    2番目の時にも提出しました!

• 3月5日
  • あいちゃん♡

あいちゃん♡

3年の間に忘れていました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月5日
神流

私のところは4月入園だと5/10までに復帰したら大丈夫です(*^_^*)

• あいちゃん♡

あいちゃん♡

やっぱり違いあるんですね〜😱💦

• 3月5日
ふらわ

私のところも4月入園なら4月中に復帰が条件でした。
私は4月27日とかGWの初日を復帰日にしてもらって、実際にはGW明けから出社しました。

• あいちゃん♡

あいちゃん♡

わたしもその作戦でいこうと思いますっ😊✨✨

• 3月8日