※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.j
子育て・グッズ

息子が5ヶ月頃から少しずつお座りできるようになり、5ヶ月半で手を放せるようになりました。自分でお座りができるのは普通の成長段階です。

あの、息子の月齢って自分1人でお座りできるのって普通なんでしょうか?

昨日の夜目を離してて
気づいたら座ってました🙄

今日もお昼前に少し目を離してたら座る手前まできて
私が息子に近づく頃には座ってました。

びっくりと1人でお座りができたのが嬉しくて
みてね。に載せました。

本人は、ドヤ顔で私をみてニヤーっと笑ってます、笑

お座りは、5ヶ月頃から支えながら少しずつできてます。
手を放せるようになったのは5ヶ月半です。

コメント

deleted user

だいたい6ヶ月頃に腰が座って一人で座れるようになりますよ✨

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    あ、じゃ息子は腰が座ったんですかね?
    首が座るのは判断わかるんですけど腰が座るのってわからなくて💦

    1人で座れるようになるのって
    つかまり立ちとかできるくらいだと思ってました💡

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひとりでお座りできるのは腰が座ったってことだと思います😊
    上の子が6ヶ月でひとりでお座りできてました!
    10ヶ月には歩いていたので早いかもしれませんね😳✨

    • 3月5日
  • A.j

    A.j

    そうなんですかね😖
    でも、まだときどき倒れたり自分で支えないと座れません💦
    すごいですね!
    息子もそうなのかなー😖
    今のうちに抱っこいっぱいしないとですね!

    • 3月5日
G

早い子はそのぐらいですよ🙆🙆
うちは成長ゆっくりめで最近やっとお座り安定しました😂

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    でも、ぐらついたり自分で支えないと倒れたりするんでなんで1人でお座りができるのかびっくりしちゃいました💦

    ゆっくりちゃんなんですね😊

    • 3月5日
マイキー

我が子は6ヶ月の頃には
自分で座ってつかまり立ちもしてました…
そして10ヶ月には歩いてました😅
もし同じ成長スピードだと赤ちゃんぽい時間が短いので是非今を楽しんでください‼️💗笑

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    すごいですね!
    つかまり立ちしたら余計に目が離せませんね😖💦
    10ヶ月には歩いてたんですね💦
    早いですね🙄

    赤ちゃんぽい時間が短いのは寂しいですね💧
    わかりました!もし同じスピードなら今を楽しみます!笑
    考えてみても、やっぱり寂しいですね。。。
    離れていってほしくないですね😖

    • 3月5日
  • マイキー

    マイキー

    全く母子手帳やら育児サイトのアドバイスと全く違う生活になっています(笑)🤣

    ママりのトップページに
    『そろそろ◯◯する子も…』とか出てきてももうそれはとっくに終わっています…😱

    本当に寂しいですよ😭
    もっと抱っこさせてくれよぉ…と追い回しています💗

    • 3月5日
  • A.j

    A.j

    あ、わかります!
    ママリのトップページのもわかります!笑

    そうなんです!
    あれ?ってもう息子できてりはよなーってなってます!笑

    ですよね💦
    追い回してるんですね!笑
    微笑ましいです💖

    自分でお座りできるんですけどまだグラついたり倒れたり自分で支えて座ったりしてます。
    まだ腰座ってないんですかね?

    • 3月5日
  • マイキー

    マイキー

    本当に十人十色とはこのことだな。と実感しています。
    支援センターとか行ってもまず驚かれますからね🤣

    追い回していますが大体拒否されます🤣
    来てくれるのは眠い時、歩くのに疲れたときだけ…寂しすぎる。。

    グラつくってことはまだ腰は座ってないですね😄
    本当に腰が座るとそう簡単には倒れないと思います😊

    • 3月5日
  • A.j

    A.j

    そうですよね!

    それは、寂しすぎますね😖💧
    私は言われたとおり今のうちに抱っこしまくります!笑
    重いのであんま抱っこしてなかったんですが💦
    重かろうが抱っこしまくります!笑

    そうですよね、、
    なんで1人で座れたんだろう🤔謎だー💦

    • 3月5日
ママリ

早い方だと思います😁
うちも、長男は7ヶ月手前で自分でお座りや膝立ち姿勢になりビックリしました😳
次男はゆっくり目で8ヶ月くらいでした😁

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    息子もそういえば今6ヶ月半なんですけど6ヶ月になる手前ぐらいから膝立ち?ハイハイするような仕草をしてます。

    8ヶ月は、ゆっくりめなんですね💡
    兄弟でもその子その子によって違うんですね😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    8ヶ月目でのお座りはおそらく標準かもしれません💡
    7〜8ヶ月でお座りが平均です😄
    次男は8ヶ月くらいまでほぼ寝返りしかしなかったので、ズリバイとばしてハイハイとお座りを一気にした感じです💡
    それでも歩き始めは長男も次男も1歳前くらいだったので、歩き出しはそこまで大差ありませんでした😄

    • 3月5日
  • A.j

    A.j

    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

    とばすと、一気に成長したかんじで寂しいですね💦

    そうなんですね!
    息子もそのくらいの頃には歩き出すのか😖
    大変そうだけどまだもうちょっと赤ちゃんでいてほしいような、、、😖

    • 3月5日
🐣

離乳食始まる頃にはお座りできてるのでふつうじゃないでしょうか

  • A.j

    A.j

    回答ありがとうございます😊

    そうなんですね!
    嬉しくて騒いでた私は恥ずかしいですね。
    すみません💦

    • 3月5日