※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

結婚準備で忙しくなり喧嘩が増えた。収入を減らして体調を優先したが、彼とのコミュニケーション不足で喧嘩が続いている。他の人も喧嘩経験があるか相談したい。

結婚が決まってから喧嘩が増えました。

喧嘩と言っても彼は怒って言い返してくるタイプではないので、私が一方的に怒ったり泣いたりしている感じです。

マリッジブルーもあってなのか、もともと私自身がこれもあれもやらなきゃ!と考えてしまう性格(後でもいいやー、なるようになるよーとなかなか考えられない)なので、仕事しながらの結婚準備が大変で、さらに仕事や環境が変わる事の不安に押し寄せられる事もあります。

私はシフト制の仕事で、職場の上司は理解ある人なので、「結婚準備で忙しくなるなら言ってね」「体調崩す前に休むようにして。シフト調整できるからね」と言ってくれる人です。

彼も仕事は忙しい人なので、「体調悪いことに気づいてあげれない事もあるから自分で休んだり調整してな」と言っていました。

その流れがあって、3月のシフトは減らしました。
フルタイムのパートで時給制なので、収入は減ってしまいますが、体調を優先という意味でへらし、その事を彼にも伝えていました。

しかし、彼にいつが休みとまで言っていなかったので、会話の流れで「明日も休みだよ」と言った時に「そうなの?稼げる時に稼いでな」と言われ、私がカッとなり喧嘩になりました。

彼からしたらいつが休みか知らなかっただけ、
今後お金がかかってくるから収入減らさないほうがいい、
というだけで、「体調悪くても働け」と考えている人ではありません。

私の説明も足りなかったし、彼の一言も多かったのだと思います。

が、カッとなり、腹を立てたり怒ったりがすごく増えました。

ネットには、価値観も育ち方も違う2人が一緒になるんだから、喧嘩が増えるのは仕方ないなどと書かれていましたが、
ママリの皆さんも結婚前に喧嘩が増えたりしましたか?
どのように乗り越えましたか?

コメント

ママリ

結婚前や、妊娠、出産などのターニングポイントのたびに喧嘩は増えました。が、すぐ落ち着いていました。

主さんは何もかも背負い込むタイプですか?(決めつけているわけではありません、気分を悪くしたら申し訳ありませんが。)
私がそうだったので…。

自分が思うほど、周りは期待していませんよ。
何もかも"こなせ"なんて思っていないはずです。
ご自分で仰るとおり、肩の力を抜きにくいのでしょうが、肩の力の抜き方を覚えていかないと、この先も喧嘩はどんどん増えると思います。
"結婚は妥協"なんて言いますけど、妥協と言うと聞こえは悪いですが、お互いに許し合うことが大事だなって思います。
相手のことを許すのはもちろん、未熟な自分自身のことを認めて、主人や周囲に助けを求めることも上手にできるようになってから、私自身落ち着いたなって思います。

今、いっぱいいっぱいなんじゃないですか?
頑張りすぎないで、たくさん甘えてください。

はじめてのママリ🔰

私もかなり長いマリッジブルーに陥り、結婚前から入籍後結婚式終わる9カ月間くらい喧嘩よくしてました…(*p_u*)
今思えば主人はほとんど悪くなくて、私が一方的にギャーギャー泣いていただけでした…💦(笑)
仕事の繁忙期と入籍準備が重なりすごく疲れて切っていて、入籍と同時に仕事は辞めたのですが一変した生活や慣れない家事、大好きな実家を離れての生活だったので精神的に落ちていました…😭
主人も優しく宥めてくれるのですが、私の起伏の激しさにかなり困惑していました。。
結婚式が終わった頃にようやく気持ちが落ち着いて、今じゃ付き合っていた頃と同じくらいラブラブです🥰
主人のことも大好きだしとても幸せで、滅多に喧嘩はしませんよ!

喧嘩が増えると焦ってしまう気持ちや悲しい気持ちよく分かりますが、あまり深く考えず優しいフィアンセに素直に甘えて、最近怒っちゃうこと多いけど本当は大好きだよいつもありがとう!!って伝えてあげてください😊

猫LOVE

私は結婚する前と結婚してからの2〜3年ほどは喧嘩ばかりしてましたね😅💦

若さもあったし、お互いの思いやりがなかったと思います

今はお互い大人になったし自分だけが大変っていう気持ちはなくして、お互いが大変だから助け合おうって感じを心がけてたら喧嘩はめちゃくちゃ減りましたね🙂