※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがぐずって疲れている相談です。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月です。
新生児の時よりも起きている時間が多少増えたんですが、まだご機嫌っていうこともなく、
オムツ→ミルク(完ミです)→おろすとぐずる→抱っこ→オムツ、、
の繰り返しな気がします。
おしゃぶりも拒否だし、まだ笑ってくれないので気が滅入ります、、😅
1ヶ月ってこんなもんですか??
友達の子供はおろしても泣かずにじっとしているらしく、うちの子だけぐずぐずしてるのかな?と思いました。
皆さんの生後1ヶ月の頃はどうでしたか?
また、いつ頃から泣く頻度が少なくなったり、少し楽になりますかね😭
少しだけでもいいので楽になりたいです。
毎日同じことの繰り返しで正直疲れてしまいました、
旦那も帰りが遅いし、まだ夜中も3時間おきなのでとても辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🙇‍♂️🙇‍♀️

わたしの娘は腰が座る5ヶ月くらいまで、おろすとぐずぐすでしたよ😂
常に抱っこ紐状態でした…

ゆゆ

生後1ヶ月なら仕方ないです。昼夜の区別もつかないので、うちも3時間おきです🍼
離乳食が始まる頃には朝まで寝ることがたまにあったくらいです!
今はしんどいですが、こんな可愛い時期は数ヶ月なので一緒に頑張りましょう(><)

チム

上の子が同じでしたー😭
昼間は比較的寝てることが多かったんですが、起きてる時はほぼ泣いてるから抱っこひもで部屋中歩いてました💦
下の子はほぼ1日寝てます😄

なめこ

泣く泣かないは結構個人差があるので、いつになったら1人で遊んでくれるとかはその子によるかな?って思います!
うちは上の子は背中スイッチがなかなか敏感で、降ろすと起きて泣いちゃうので、いつもラッコ抱きでお腹の上でお昼寝させて自分も寝てました。
次男はあんまり背中スイッチはないのですが、そもそもそんなに寝る子じゃないみたいです。今日も午前中はほぼ寝てなくて、泣いたり興奮して手足バタバタさせたりしてました。さっき眠りについたばかりです。

生後2ヶ月半〜3ヶ月くらいで、あやすと笑うようになると思いますよ!
大変だと思いますが、多少泣かせても大丈夫ですので、上手く手を抜きながら頑張りましょう〜✨✨

  • みいと

    みいと

    ありがとうございます!
    私も今、夜ですけどラッコ抱きです😭
    ラッコ抱きじゃなく、普通に寝させるにはトレーニングさせないとだめなんですかね?😭不安になってきました。
    上のお子さんはいつから普通に寝られましたか?😭
    完ミの為添い乳もできず、おしゃぶりも拒否なんです😭

    • 3月5日
  • なめこ

    なめこ

    きっとそのうちまとめて寝てくれるようになりますよ!
    3ヶ月くらいになると、赤ちゃんも昼夜の区別がつき、体力もついてきて昼間起きてられる時間も長くなるので、夜にまとめて寝てくれるようになると思います☺️
    いつから、というのは忘れてしまいましたが、4ヶ月になる頃には、授乳間隔は整ってました。ただうちは完母でしたが、10ヶ月で夜間断乳して初めて、朝まで寝てくれるようになりました。
    生後8ヶ月の時に、抱っこじゃなくても寝られるように、添い寝トントンで寝かし付けるネントレはしましたよ!

    • 3月5日