※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒマリ
子育て・グッズ

ミルクを減らしてご飯を食べる量を増やす方法について相談中です。

ミルクの止めどきに関連しての質問です!
皆さんのお子さまは、いつミルクを卒業しましたか?
うちは今、朝ご飯後にミルク100ml、夕ご飯後にミルク100ml、お風呂上がり(寝る前)にミルク150mlの、計3回飲んでいます。
保育園に入れており、昼ご飯後のミルクは保育園では1歳から止めたそうです。
おやつの後にスキムミルクが出る日もあるようです。それ以外は麦茶です。
ちなみに、うちでのミルクは1歳過ぎてからフォロミにしています。

本当はご飯の食べる量が増えたら、ミルクも徐々に減らし卒業しようと考えているのですが、ご飯の量がなかなか増えません。
それどころか、朝ご飯が前より食べなくなりました。もしかしたら、寝起きで食べたくないのかもしれません。

本人がミルクを好んで飲むなら無理して止めさせようとは思っていませんが、やはりミルクよりご飯を食べてほしいので、どうすればご飯を食べてくれますか?
思いきって、ミルクの量を減らせばご飯の量が増えますか?

コメント

🔰

うちは1歳半になる少し前にフォロミを卒乳して昼間の牛乳に切り替えました😃
歯医者さんに1歳半までには卒乳してって言われたので💦💦💦

確かにミルクを減らせばごはんを食べる量が増えるとは思いますが、ミルクしか飲まない子も中にはいるのでその子のミルク好き度にもよると思います😅
でも体重が問題なければ徐々に卒乳に向かわれても大丈夫かもしれないですね😃

ちなみにうちの子は2歳3ヶ月にもうすぐなるとこですが周りの子はまだ母乳飲んでる子も少しだけいますよ!

• ヒマリ

ヒマリ

私も、遅くても1歳半までには卒乳出来たらいいなと思っています!
    体重は少しずつ増えてるんです💡
    食べる量が増えていないのに何故?笑

もともと混合だったので、おっぱいよりもミルクを好んでいたので、それもあってミルク好きなのかも?😄
    もう少し様子見てみようと思います✨

• 3月5日
ひよこ

1歳で卒ミルクしました😊
ミルク辞めましたが、牛乳は嫌がって飲まないし、食べる量も特に増えませんでした😂

• ヒマリ

ヒマリ

1歳で卒乳したのですね✨
    食べる量増えなくても、体重は増えていますか?
    うちは何故か増えているので、そんなに気にしなくても大丈夫ですかね‥‥?

• 3月5日
  • ひよこ

ひよこ

体重増えてますよ!!笑
    なぜか🤣
    ずっと軽めですが、今は9キロです!
    気にしなくて大丈夫だと思います🥰体重が増える時期と身長が増える時期がありました!!そのときは体重ちっとも増えなくて焦りましたが今は体重がどんどん増えていってます😳
    ミルクを減らしたいなら、朝ごはんの後のミルクを少しあけてからのおやつに変えていくといいと思いますよ!うちはそうやってミルクからおやつに変えました!

• 3月5日
  • ヒマリ

ヒマリ

確かに、体重増える時期と身長が増える時期あるみたいですね✨
    うちはここ数ヶ月、月に200~300gずつは増えてるので、様子見でいきたいと思います!

朝はバタバタしていてあまりゆっくり時間がないので、朝ご飯のあと割りとすぐにミルクを飲ませてしまいます。
    保育園で午前のおやつの時間が決まっていて、大体朝ご飯から2時間後ですが、おやつはしっかり食べているそうです。

• 3月5日
  • ヒマリ

ヒマリ

ちなみに、今も食べる量は増えていないで変わらないですか?

• 3月5日
  • ひよこ

ひよこ

保育園に行ってるんですね!
    それは朝バタバタします😱朝ごはんの後にミルクの時間すごいです✨
    大人と同じものを食べるようになってから食べたり食べなかったりって感じですね!
    かなりの偏食娘なので、好きなものはたくさん食べるけど嫌いなものは食べない😭って感じです😅💦
    日によって違って私にも謎です🤷‍♀️笑

• 3月5日
  • ヒマリ

ヒマリ

やっぱり好きな物や嫌いな物の時の差があるんですね!
    うちも、お米はあまり好まないし、少しでもいつもより固いものがある時はベーと出します。
    バナナは大好きで、嫌な物もバナナに付けて食べさせるとかろうじて食べます!

• 3月6日
チム

1歳2ヶ月の頃少しずつ食べる量も増えてきて昼間はミルクを欲しがらなかったので最後に寝る前のミルクも辞めて一週間後に急に食べる量が増えました😃

• ヒマリ

ヒマリ

ミルクを欲しがらないのは必要ないって事ですもんね💡
    やはりミルクを止めてみたらいいかもしれないですね……

• 3月5日