※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

予防接種の間隔について、おたふくの予防接種はMRや麻疹風疹の後、1ヶ月後に受ける必要があるか確認が必要です。

MRや麻疹風疹の予防接種を受けた後に、1ヶ月ほど間をあけないとおたふくの予防接種は打てないと言われました。
これは普通ですか??

コメント

ゆゆゆゆ

麻疹風疹は生ワクチンなので
1ヶ月空けなければいけないのは
普通だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    ママリで質問したら、水疱、MR、ヒブ、肺炎球菌、おたふくを一気に接種した人が多かったので、1ヶ月開けなくても良いのかと思ってました!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

MR等の生ワクチンは、接種後は27日以上あけないと打てないので普通ですよ😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリで質問したら、水疱、MR、ヒブ、肺炎球菌、おたふくを一気に接種した人が多かったので、1ヶ月開けなくても良いのかと思ってました!

• 3月5日
mimi

普通ですよ!予防接種手帳などもらいませんでしたか?💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 3月5日
mimi

一気に打つなら問題はないみたいですよ( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!笑
    納得しました^ - ^
    ありがとうございます😊

• 3月5日