※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
ココロ・悩み

毎日悩んでいて、離婚を考えているけど、旦那に伝えた方がいいか迷っています。皆さんは旦那に伝えましたか?

本当は言わないで母子施設に逃げようかと思ってたけど
すごく毎日毎日悩みます葛藤してて。

離婚考えてること一度伝えてみようかな。。
皆さんは旦那さんに伝えましたか?

コメント

状況にもよるかなぁと…💦

もしDVで離婚の話を口に出したら殴られる可能性あるとかなら危険だから言わないほうがいいと思います😣💦

こんにちは!私は離婚経験者のバツイチ、子連れ再婚してます。お辛い事だと思いますが、もう少し状況をお話ししてもらえればアドバイスも増えるかと思います。
私の場合は私名義でスマホを何台も契約され、私のカードで多額の負債を背負わされたのが理由で離婚しています。元々職業も偽られて結婚詐欺師だったんですが。。wその話はおいといて。
私は夫が元々無職だったのもあり、住み込みの期間工で働かせて通帳やカードは私の手元に、家から追い出してます。そしてその後に電話で離婚を言いつけました。
養育費は一切いらないし、借金も返さなくていい。と向こうには美味しい条件も提示してます。
顔を見て話すと情もあるし、殴られる等も想定してでのことです。でも、実はこの頃にはもう実家も協力してくれてたし、私と7ヶ月の息子を心配して助けてくれる現夫の存在もありました。(体の関係等はないですよw)離婚したら現夫が借金を立て替えて子供の養父になってくれるなんて甘い話が無ければ正直離婚に踏み出す勇気は無かったと思います。
結果今4人家族となり、夫の両親から誕生日プレゼントに貰ったスニーカーを家の中でもはいてニコニコしてる息子を見ると離婚して良かったと思います。

• m。

m。

離婚内容はモラハラが原因。
    それと旦那が少し子供に怒るだけで子供はパパ怖いと怯えて泣きついてきます。
    わたしは幼少期から両親
    父は血のつながってないですがたくさんの暴力を受けてきて家にいるのが苦しくて親が怖くてたまりませんでした。

なので
    暴力は振るわない旦那のことをこんなにも怖いというので
    もしあの時のわたしと同じ事を思っていたらと思うとたまらなく辛く胸が苦しくなります。

かと言って懐いてないわけではなく。
    前まではひどかったですが最近は少し子供と触れ合ってくれるようになりその子供の喜ぶ顔をみると
    果たしてわたしの考えてる離婚はいいのかと踏みとどまってしまいます。

こたつさんも離婚経験者なのですね。
    今はいい旦那さんがいて幸せなのはとてもいい事ですよね!!
    私は実家には頼れず。頼りたくもなく
    市に相談したら母子施設を進められました。
    だけど
    今家にある荷物アルバムなどどうやってどこに運べばいいのかなど色々考えて
    貯金もなければ専業主婦。

暴力を振るわれたことは一度もないですが
    ただ私も怖いです。
    なに言われるかわからないという感情で毎日暮らしてて。
    自分の答えが全く見つからず。

きっぱりと離婚!さよなら!ってできない自分がいて
    子供の顔をみるとどうしたらいいのか。。

• 3月5日
  • m。

m。

伝え方は手紙でとおもってます

• 3月5日

退会ユーザー

こんばんはー。
    実家が頼れないんですね。m。さん。子供を連れて市に相談に行けるのはすごい行動力です。頑張ったんですね。母子シェルターって、そこからお母さんが自立に向かう事をサポートしてくれるイメージですが、残念ながら利用した事は無いので安易にオススメしていい環境なのかはわからないので、その辺はまだ時間があるならもう一度よく相談に行ってみるのもいいかと思います。思い出のアルバムに貯金が無いことも。

ご主人は普段子育てにはあまり協力的ではないのかな?暴力を振るわない旦那さんのことを怖いと思うのは過去のトラウマと重なるからなのかな?ご主人のこと愛していたからお子さん2人も産んだんですよね?m。さんが抱えてる悩みは正直に話しても理解してもらえそうにないですか?子供のことを考えると離婚を踏み止まる気持ちもわかります。私も世間では連れ子の虐待でニュースになってるので、本当に大丈夫かな?2人目産んだ後1人目と愛情の差ができるんじゃないかな?と勝手に嫌な事ばかり妄想して辛くて泣いていました。
    私の場合は打ち明けて言葉でも態度でも子供たちを平等に愛してくれてる夫を見て嫌な妄想はしなくなりました。
    うまく口で話せないなら手紙で伝える方法もいいかと思います。まず、外堀を固めてから行動に移すことを私はオススメします。
    因みににご主人の両親などは頼れませんか?

• 3月5日
  • m。

m。

ありがとうございます😭
    一応貯金がないことも伝えたら母子シェルターよりもいい母子施設だと言われました!

基本見ないです。
    洗い物しててないてても私がおんぶして洗い物しようとすると
    ないてるのほっとけよ。というくらい携帯テレビ人間です。外面だけは腹が立つほどいいですが。

私の過去については旦那に話したことがあります
    現段階でこうおもってることはまだ話してないですが。
    ほんとニュース見ると怖いですよね😰
    いいお相手に出会えたのですね!!素敵です!!

主人が好きで二人目も望んで作りました。
    そこには変わってくれると少し望みもはいってました。。

お恥ずかしながら私はデキ婚で
    お母さんたちにも遠方のため初めて会ったのが妊娠、結婚報告でそのあと年に一回会うか合わないか連絡はとりあうけど中々そのまで話せなくて。
    それに旦那にあまりなにも言えないお母さんたちで。
    以前、今は無くなりましたが
    下の子産んだ時に義母に来てもらって私が退院した日
    何か怒る際にリモコンで上の子を叩きました。私は驚きました。それすら注意しないのにも驚いてそういう義母さんなのでなかなか。。

• 3月5日

母子施設良さそうでシンママになれる覚悟があるなら私はご自身が両親を怖かったようにお子さんを同じ目に合わせてはいけないと思います。
ご主人もm。さんのことも全く知らない第三者の意見でお話させてもらうと、リモコンで叩くは正直無いです。
m。さんもその事についてご主人にきちんとその場でそれはやりすぎ。子供に謝って。と言えてますか?
義母さんが口出さなかったという事はきっと同じ家庭環境でご主人も育ったのでは?と思いました。体罰が当たり前というか。
それとひっかかるのが、あまり面倒を見ない父親にちょっと怒られただけで怖がるお子さんです。本当にちょっとですか?m。さんが見てないところでかなり厳しくお子さんを叱りつけたりしていませんか?
うちの子と月齢がかなり近いですが、結構周りの大人のことわかってますよね?
義理父は厳しい方だし、夫も普段優しいけどほんとにダメなことをした時は(相手が痛い思いをする行動等)は私もドキッとするくらい低い声で「あかんゆーとるやろ?!」て言いますが息子はケロッとして一切怖がらずケラケラ笑ってます。。w
それが怯えて泣きついてくると言うのがとても心配になります。守れるのはm。さんだけなので子供達がどうすれば幸せなのかをよく考えてみてください。
あと、私も1人目はデキ婚ですよ!でも、結婚詐欺だったので、役所行ったら婚姻届提出されてないのがわかってそこから借金も気づいたりとほんと最悪でしたけどw