※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

小規模保育園に通うことが決まりましたが、1年後の継続が不安です。転園を考えているが、失礼ではないか気になります。経験者のアドバイスが欲しいです。

4月から新しく出来る小規模保育園に通えることが決まりました😀
しかし小規模で娘は1年間しかいられないので、また11月になったら来年度分の申請をして結果を待たなければならなく、もし落ちてしまったら仕事を辞めなければいけなくなるかもしれません。
そして保育園の場所が自宅近くでも職場近くでも通勤途中にあるわけでもなく少し不便です。

元々第1希望、第2希望で出していた、就学前まで通える自宅近くの保育園や通勤途中にある保育園に空きが出来たら転園したいと市役所に相談し、4月になったら転園希望届を出してくださいと言われました。

しかし最近になって、入園して早々転園希望届を出すのは4月から通えることが決まった保育園に対して失礼かな…と気になり始めました💦
こういうのはあまり気にしなくても良いのでしょうか??
経験ある方いらっしゃいますか??

コメント

しろ

うちは日本全国の中でもトップ3に入る激戦区なので、そういうのは暗黙の了解とされています(^_^;)
小規模保育園も認可外保育園も「いつか条件のいいところに転園するんだろうな〜」っていうのはわかってるみたいです笑

小規模保育園は2歳までなのでどこの園でもいつか転園する人はいるだろうっていうのは承知だと思いますよ!

• もぐ

もぐ

園の方もそういう感じなんですね😀
    良かったです、気にせず転園希望出そうと思います✨
    ありがとうございました☺️

• 3月5日
♡♡♡

全然大丈夫ですよ🌿
うちは去年の4月に第2希望の保育園に入園しました!
入園してすぐ第1希望の保育園へ転園申請を出しました。
結局ずっと空きがないまま、1年経って先月二次審査でようやく第1希望の保育園の内定が出て4月から通います💕
全然失礼ではないと思います!!
自宅から近い方がいいですもんね!
ぜひ転園申請出して下さいヽ(‘ ∇‘ )ノ
激戦区だと転園申請出してすぐに入園できるわけでもないので、、

• もぐ

もぐ

1年経ってやっとなんですね😲でも入れることになって良かったですね☺️✨
    4月に入ったらすぐ希望出そうと思います、ありがとうございました😀

• 3月5日