※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供たちの世話でイライラし、自己嫌悪も感じています。疲れてしまい、誰に相談したらいいかわからない状況です。

生理前で神経質になってるんだと思いますが、
イライラすることばっかりです。
吐き出させてください。

私には2人を育児するなんて無理だったのかも……とすごく思います。
まだ言葉がゆっくりな長男との意志疎通がうまくとれず、さらに彼のイヤイヤ期&自分でやりたい期が来ていて、毎日バタバタです。
私の言い方もどんどんきつくなっていくのが自分でもわかります。
そこに、最近自己主張が強くなってきた次男の泣き声。
赤ちゃんに対して「わかったからそんなに泣かないでよ~」と言ってしまうこともあり、言ってすぐ自己嫌悪。

数日前、保育園で言われた「春生まれでまだ完全にオムツなの○○くん(長男)だけです」という一言に、今もモヤモヤ。
それは事実。だけど、トイトレの仕方もわからず手探りで本人のご機嫌伺いながらやってて、遅いかもしれないけど努力はしてるつもりなのに、そんな言い方って……
そうかと思ってトレーニングパンツを急いで準備して土日で履き慣れさせて、月曜日にパンツ持たせれば「おうちで失敗しなくなってから園ではかせます」って……
保育園、言いたい放題か。
それか、それがふつうなの?
もうよくわからない。
誰に聞けば正確なことをおしえてくれるの。

しかも5ヶ月の次男、3ヶ月ぐらいから風邪、胃腸炎、インフル……と病気が続いて予防接種の予定もどんどん狂ってきて、また下痢してる感じ。。
明日4ヶ月検診と予防接種なのに……

なんでこんなにうまくいかないんだろう。
私が母親だからかな。
旦那にも親にも周りの人にも絶対言わないけど、
もう疲れたからどっか行ってしまいたい。

こんな状態なので、批判などはご遠慮ください。

コメント

ゆきだるま

保育園側の対応ミスですね…
○○君だけだからなんなの?保育園側と保護者側でお互い協力しながらトイトレやるはずなのに…酷いです。私もそれを言われたらモヤモヤするし、対応策を考えたからやったら否定された気分です。

(ちなみに長女は3歳5ヶ月ですがやっと最近できるようになってきました焦ることないのに保育園側はそれじゃ焦ります。)

まだまだ下の子は産まれたばかりですし上の子のイヤイヤや自分で!の時期だと本当に大変ですよね💦

保育園ではトイトレやってるんですかね?全部保護者側がやらないといけないなら、私なら開き直ってこの子のペースがあるのでーとかすなおにどう進めればいいんですかねー?保育園ではどうしてるんですか?とか聞くかもです!

•  抹茶ジェラート

抹茶ジェラート

コメントありがとうございます。
    保育園も一時退園になったあとの一時保育の状態でたまに行ってる状態なので、家とうまく連携とれないのもわかるんですが、ほかの子と違う感をすごく出していつも話されるので、感じ悪いなあと思っています。
    ○○くんは何をするにもいちばん最後で……とも言われて、それは性格じゃないの?発達云々の話をしたいの?💨って感じでした。
    イライラしてるので、こういうことがあるとつい連絡帳にも強めの言葉で書いてしまうんですが、素直に、では家庭ではどう進めればいいですか?と聞いてみます。

• 3月5日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そうなのですねそれにしても…って感じです。そして比べるのは本当にダメですね😡保育士やってるならそれくらいわかるだろ!って思います。
    性格です!!そんなんどうしようもないし遅かったらなんなん?って思います。

毎日本当にお疲れ様です!!

• 3月5日