※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

児童手当は毎年書類提出が必要で、母親には自宅に送られてくるので記入して提出すれば良いです。役所に行って書類を提出した方が良いでしょうか?

児童手当について教えてください。
去年は、4ヶ月?に一回、まとめて6万ほど振り込まれていました。
児童手当は、毎年申請書類を書かなくてはいけないものでしたか?
母に聞くと毎年かは忘れたが書類は自宅に届くから届いたら記入してだせば良いと言われ、待っているのですが、息子が生まれた月から今月で二ヶ月経ちます。

さすがに役所とかに行って、書類書いた方が良いですかね?
そもそも、毎年出すものなのですか?
無知ですいません。

コメント

ママリ

毎年書類きます!
旦那の保険証のコピーとともに提出した記憶があります!

空色のーと

6月頃に役所から調査票が届くので、そらを提出すれば大丈夫ですよ😊

わお

年に1回記入ですよ!
郵送で送られてきます。

2月、6月、10月に振り込まれます(^_^)

2238

生まれた時に提出してそれから毎年、申請書?みたいなものが毎年届いて書いてる気がします。いつ届いてるかは気にしてないので何月とかは答えられずすみません。
児童手当は4ヶ月分を3期に分けて振り込まれますよね。

せっちゃん

毎年書類が届いて役所に出さなければいけません😅
出生届けを提出した時に申請していれば3ヶ月後に口座に振り込まれてると思いますよ!

• せっちゃん

せっちゃん

3ヶ月後じゃなくて1年に3回振り込まれるので4ヶ月ごとですね😭すいません

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

6月頃に毎年届くので、それを提出すれば大丈夫ですよ!

みんてぃ

生まれ月関係なく6月ごろに全員に送られてくる自治体が一般的ですよ👌