※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
その他の疑問

子どもの便秘について。3歳の息子がもともと便秘がちで、2〜3日に一度し…

子どもの便秘について。3歳の息子がもともと便秘がちで、2〜3日に一度しか出ません。
(食は良いほうで、生野菜は食べませんが野菜やきのこはよく食べます。オリゴ糖や野菜ジュースを毎日飲ませています。)

昨日の時点-2日目で、2時間ほどかけていきんでいたのですが(オムツにしてます)、結局出ず…
今日も7時ごろからずっといきんでいるのですが出ず。
いまオマルに座らせてますが、お尻が痛いようで痛いと言って座りました。いきんでるとき以外はおもちゃで遊んだりできるのでそんなに切迫した痛みではなさそうです。

子どもに便意があるのに出ないとき、今すぐできる対処法はなんでしょうか??思い切って小児科に行ったほうが良いですか?
かかりつけ医が今日休みなので、慣れてないところに行くべきか悩んでいます💦
うんち中はそばに寄るのも嫌がりお尻に触るのも嫌がるのて、家で浣腸は無理そうです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

便意があるのに出ないなら入口に硬いべんがあって栓をしてる状態?なのかなぁと思いました😅
私なら幼児用のイチジク浣腸ピュッと差しちゃいます!
でもお子さん嫌がって出来ないなら下剤的な内服に頼るしかないかなぁ…
うちは2歳からイチジク浣腸とラキソベロンという下剤を常備していて、医師からお母さんの判断で使ってね。と言われてます。

• ama

ama

回答ありがとうございます😊
    子ども用のがあるんですね!やってみたい…用事がすんだらドラッグストア行ってみます😭
    こうなる前にラキソももらっておけばよかったです😅
    明日までに出なかったらかかりつけ医に相談してみます😂

• 3月5日
ママリ

ヤクルトやバナナミルク飲むと出やすいんですけど(私の話ですみません😅)、どうですかね…もう試しました?
あとはヨーグルトとか…

本当は浣腸が一番だと思いますが💦

• ama

ama

回答ありがとうございます😊
    ちょうどヤクルトあるので飲ませてみます!バナナミルクはこちらを見る前に出してみましたがいらないと言われてしまいました…😅
    一応浣腸ストックしておこうと思います!😂

• 3月5日
ama

追記です!

あの後浣腸を買い、新しいおもちゃで釣って浣腸してみました!
が、どうしても力を入れてしまうため液がうまく入らなかったようでうんともすんとも言いません😂
ヤクルトは拒否されました笑 飲んだら絶対好きそうなのに…
市販の下剤も買ってみたので、試そうと思います!