※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
keikei
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りの練習中で、夜中にも練習しているため眠れない状況。寝返りをマスターするまでの経験について相談したいです。

寝返り練習中の4ヶ月になったばかりの息子がいます。
3ヶ月の終わり頃から寝返りしたそうな素振りがあり、日々頑張っているのですが、ここ数日夜中にもうなりながら寝返りの特訓をしています。
顔を見てもしっかり起きている訳ではなく、眠っている、もしくは寝ぼけているようなのですが…
うなり声と暴れっぷりにこっちは寝られないし、見守っていてもなかなか落ち着かないので、起こして授乳してまた眠らせる感じです。

寝返りをマスターするまで、このようなことはよくあるのでしょうか?
皆様のお話をお聞きしてみたくて質問してみました。

よろしくお願いします。

コメント

S

うちの子も3ヶ月なったばかりの頃から寝返りの練習してますが、
同じような感じです!
夜されるといつ寝返りするかわからないので寝られないですよね😢
回答になってなくてすみません😢

• keikei

keikei

気になって眠れないですよね💦
    同じような方がいるとわかっただけでも励まされました。
    ありがとうございます。

• 3月5日
  • S

S

自分が寝てる間にうつ伏せになって、それで死んじゃったらとか考えるとなおさら寝られなくて😂
    お互い頑張りましょう😂

• 3月5日
ゆか

うちの子も寝返りを延々としていました(笑)飽きないのかなぁと思いますが、静かに見守っていました。夜中の寝返りはずっと見守っても居られませんよね💦

• keikei

keikei

そうなんです。
    昼間なら応援して見ているのですが夜中までは…😅
    仕方ないのですかね。

• 3月5日
airi

うちの娘は寝返りできるようになったのが6カ月くらいでしたが.そこからが大変でした😂たぶん.うつ伏せになることが好きじゃなくて夜は寝返りするたんびに起きて泣いてました😭笑
昼間も自分で寝返りしといて元に戻せばりに泣いて🤣
なのでハイハイするのも遅めでしたが今ではうつ伏せでもなんでも寝るようになりました❤️✨
急成長をとげ.1歳さんになったとたん歩き始めたり笑笑

• keikei

keikei

寝返りをマスターしてからも大変なのですね。
    出来るようになってほしいけど、困っちゃいますね(笑)

• 3月5日
Kぺい

1ヶ月前の事ですがすでに懐かしいです😂
夜中、余裕がある時は見守ってましたが夫も一緒に寝てましたのであんまりうるさい時は「朝起きてからしようね〜」辞めてもらってました(笑)
今は完全に寝返りマスターしましたが夜中今でもたまーに唸ってやってます😂

• keikei

keikei

やめさせると泣いちゃうので、おっぱいで誤魔化して寝させるって感じです💦
    うちも隣に夫が寝てるので、次の日仕事だと気になってしまいます。

• 3月5日
ぽのぽの

うちもそうでした!
夜中寝返り成功して知らないうちにうつ伏せになるのが怖かったです💦
うちは寝返ろうとする方向が同じやったので寝かす時にタオルをそっち側に少し入れて寝返りできないようにしてました😅

• keikei

keikei

寝返りできないように、ですね。
    今晩、試してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 3月5日
れちゃん

うちも寝ている?寝ぼけてる時寝返りできてないのに仰け反って?海老反り?しながら頑張ってましたができず笑
激しい動きでいつもそのままベッドの上で回転してました!笑
その数日後いつの間にか寝返りできてました!

寝ている時に赤ちゃんって夢の中でも寝返りの練習や復習するみたいですよ✨
勉強熱心ですよね😍😍😍

あと完全に寝返りできるようになる前に足を発見してつま先触って遊んでました!
これも寝返りできるサインみたいです!!

• keikei

keikei

なるほど💡夢の中で練習❗
    寝てる間に記憶とか頭の中整理するって言いますもんね。
    寝かせてるベッドぎあまり広くないので、あまり動かれるのも困りもので💧
    寝る場所自体考え直さないといけないかもです。
    ありがとうございます。

• 3月5日
はるまま(ちー)

うちは首が座る前から唸りながら寝返りしてました、、、夜中は大人しく眠るのに昼間は目を離すとすぐ寝返りしてたから本当に大変でした(笑)