※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみりぃ
ココロ・悩み

自分の状況と比べてイライラしてしまうママ友に対する嫉妬とストレスを感じています。気持ちを切り替えたいです。

かなりこころの狭い黒い投稿ですので黒いの苦手な方はスルーして下さい。

どこにも吐き出すことができず(涙)

お金持ちで働く必要ないのに、自分の自由時間欲しさにいろんな手を使って、ほんの少しだけ働いて保育園に預けるママ友のことが大嫌いになりました。色々言い訳めいたこと言ってましたが、結局は長い時間預けて自分が楽したいということかと。
しかも同じ保育園になりそうです。

生活のために働いて1、2歳と保育園に通わせてきている自分とどうしても比べてしまい(T-T)無償化って結局お金持ちが得する仕組みですね。

別に彼女が悪い話では無いのですが、勝手に嫉妬してイライラモヤモヤ。こんな自分も嫌だなとドツボにハマっております。

とりとめもない投稿ですみません。
気持ちを切り替えたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後5ヶ月から保育園に預けて生活のために働いています(*´ω`*)うちの園にはそおいうお金持ちの方はいなさそうですが、お金持ちの方がたくさん税金払ってくれてるので無償化にもできるわけで、、😂お金持ちは特はしないと思います。お金稼いでる人は結局忙しいので家庭内では孤独だったりもしますしそれは他人からはわからないですしね、、。それに児童手当ももらえないし。お金持ちはお金持ちで苦労もあると思うので比べないのが一番です💗

• えみりぃ

えみりぃ

比べない、永遠のテーマです、、、。たしかにお金持ちの方の恩恵を受けていることはありますよね!発想の転換、大事ですね。回答ありがとうございました😊

• 3月10日
空色のーと

無償化は唯一平等な子供向けの手当かなと思いますよ😊

高収入世帯は、高い税金払って、医療費は補助がないので普通に払い、児童手当も五千円、やってらんないですよ 笑

• えみりぃ

えみりぃ

そういう見方もあるのかもしれませんね。回答ありがとうございました!

• 3月10日
わか🔰

そのとおり、無償化はお金持ちが得する仕組みです。
国の政策はいつだって、超エリートで一般市民の生活の想像すら出来ないボンクラ政治家達が自分たちの都合に合わせた仕組みしか作らないので、日本は先進国の中でダントツで格差が大きく社会問題になっています。

困って保育所に子どもを預けている人にしてみたら、余裕があるのに嘘までついて預ける人のことは面白くないのは当然です。

国は100億以上する戦闘機をボカスカ買ってないで、保育士の給料を上げて保育所を増やしてくれれば、働いている人もそうでない人もみんなが自由に子どもを預けることができるんです。それなら腹も立たないんですけどね…

私事ですが…
私は大人になってから仕事を辞めて保育の短大に2年通いました。必死で貯めた貯金を切り崩して極貧生活を送っていましたが、2年の間に学べることは何でも吸収したいとボランティアも行きまくりました。
同じく社会人学生の友人(夫子マイホームあり)から面と向かって「あなたは余裕があっていいわよね!」と怒りをぶつけられた事が何度もあります(笑)
私からしてみれば、学生生活を支えてくれる旦那さんがいて、憧れのマイホームと可愛い子どもがいる友達が羨ましくて仕方なかったんですけどね…

170円の冷凍パスタしか食べられない私を毎日みていても、シンポジウム参加やボランティアするにもお金がかかるのでそれが余裕と捉えられてしまったようです。

ほんの少しだけ働いて保育園に預けるえみりぃさんのママ友は羨ましいですが、もしかしたら彼女にとってはすごく育てにくくてずっと一緒にいられないのかもしれません。
じつは人には言えない事情があって、長時間働けないのかもしれません。お金に余裕があると見せようとする人って、案外見栄っ張りな人も多いです。

言葉に惑わされないで、彼女の行動をみて(誰にでも分け隔てないとか)良い人だったら付き合う、自慢ばかりで人に迷惑かけてばかりの人なら距離を置くのがいいと思います!

• えみりぃ

えみりぃ

わたしのちっぽけな悩みを吹き飛ばす、ご自身の経験談にひきこまれてしまいました。わかさんの姿勢、尊敬します。周りをうらやむより、自分を今より良くしたいなと思いました。
    そんなわかさんだからこそ、周りの方の普段は見えない事情など、見えたことも多いのでしょうね。言葉に惑わされない、が響きます。
    そして、わたしの気持ちも共感頂いて嬉しかったです。
    回答頂いてありがとうございました。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

無償化はお金持ちが得する。という一般化の文章で本旨と違う論争になりそうな質問かなと思いました💦

その賛否は置いておいて、自分の境遇と比べて明らかに恵まれてる人には嫉妬してしまうものですよね。えみりぃさんも、できれば少しだけ働いて預けるか、預けず自宅保育したいのに…っていう気持ちの裏返しでの嫉妬かなと思いました。相手へのモヤモヤよりも、あぁ自分も少しだけ働いて預けたい願望があるんだなとか、預けずに自宅保育したいって願望があるんだなと自分の本心を素直に認めると楽になる気がします。
あんな風に預けるなんてずるい!と思うよりも、私もできるならあんな風に預けたい!という気持ちに向き合うほうが、結局早く楽になると思います。でもまぁうちの場合それはできないから考えても仕方ないか…って受け入れるのが早くなる気がします。
嘘をついて不正に預けてるのでないならば、働く量とか働く理由は自由なので、そこは本当に考えても仕方ないところかなって思います💦働く必要はお金だけではないので、彼女ならではの事情や理由があるかもしれません。

そして、自分と違いすぎる境遇、それも羨ましい境遇の相手とは、心の距離を置くのが一番平穏になりますよ。相手が悪くないなら、表面上は普通に接するのが大人なので、そこはご自身を嫌いにならないためにも守って、気持ち的にはスッと距離を取ればいいと思いますよ。

• えみりぃ

えみりぃ

わたしが無償化を書いたせいで、本来相談したかったことが薄れてしまいました💦反省です。ママリさんにはそこをうまく汲み取って頂いて感謝です。
    自分の気持ちを認めることは大切ですよね。

心の距離を置く、同じ保育園で実際の距離が近くなる中、難しいけれどやってみようと思います。表面上は普通に接するのが大人、ごもっともです。お陰様で正気に戻れました(笑)

もう一歩大人にならねば、とそう思いました。
    回答ありがとうございました!

• 3月10日
いる

比べますよ〜
贅沢や高級車
ブランドオンリー
とかしたくは無いですが

どこかに行きたいや
欲しいと言われた時に
すぐ買ってあげられる
生活はしたいって思います😭😭

裕福な人にも悩みはあると
思って
でも
付き合いは必要最低限にしますね😅😅

• えみりぃ

えみりぃ

付き合いは最低限に、わたしもそれが一番健康的かなと思います。
    比べますよ〜、の言葉に気持ちが軽くなりました!誰にでも悩みはありますね。
    回答ありがとうございました!

• 3月10日

誰でも隣の芝は青いですよ。
でもみんなその生活は自分で決めたこと。
他所は他所。

コツコツ頑張ってご褒美にどーんと旅行に行くとか、楽しいこと考えて生活する方が私は好きです。

収入多めで得だと思ったことないですよ。税金高いし児童手当少ないし。
専業だから関係ないけど保育料高いし。

• えみりぃ

えみりぃ

そうやって割り切れるの、尊敬します!回答ありがとうございました!

• 3月10日
babyboy

お気持ちわかります😭
お金持ちのママ友に
「この先も働くわけないない👋」って笑って言われた時はいいご身分で羨ましいなぁと正直思ってしまいました😅

• えみりぃ

えみりぃ

共感して頂いてありがとうございます。こういうとき、共感が胸に染みます。わたしも、働くわけないないと言ってみたい(笑)

• 3月10日