※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が鼻詰まりで苦しんでいます。鼻吸引をしてもらいたいが、コロナが心配で病院に行きたくない。でも楽になるなら連れて行きたいです。

2ヶ月半の男の子を育ててます
鼻詰まりが酷くなってきたのですが
どのくらいの月齢から
小児科などで鼻の吸引をしてもらえるのでしょうか💦

一週間程前から鼻詰まりがひどくなり
夜中に咳き込んだり、おっぱいも大量に吐き戻すことがあったり、とてもしんどそうです。

メルシーポットで吸引するのですが
奥の方にあるのか、吸い終わった後もズゴズゴ音がします😢

とてもかわいそうで、なんとかしてあげたいのですが、コロナもはやっているし、時期的にもあまり病院には連れて行きたくありません、、
でも、吸引してもらって楽になるなら連れて行ってあげた方がいいのか、毎日辛そうで助けてあげたいです

コメント

mii

鼻糞が詰まってるとかではないですか?
うちの子もズゴズゴ言ってるときは綿棒やピンセットで取ってあげますよ☺️

• もも

もも

見える場所にある鼻糞はピンセットなどで取ってあげてるのですが、ぱっと見では鼻水も鼻糞も見えず、奥の方でズゴズゴ音がする感じです💦

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の息子は初めて風邪ひいたのが3ヶ月の時で、鼻水がすごくて辛そうだったので熱はないけど小児科連れて行きました!
薬はまだ小さいからやめておこうと言われましたが、鼻は取ってくれましたよ😊
かなり奥の方まで細〜い管を入れて吸い取ってくれて、かなりの量が取れて、看護師さんからも小さい鼻のどこにこんなに溜めてたの⁈って笑われました😂

小さいので咳もしてるし、RSウイルスの検査もされると思います!
小さい頃になると重篤になる場合もあるらしいので、風邪で受診した時はどの小児科行っても毎回検査されます!

あと、先生からは病院で病気もらってもいけないから、なるべく避けた方が良いから判断はお母さんに任せるけど、熱が出た時、鼻詰まりで哺乳量が減った時、鼻詰まりで寝れない時は迷わず来てくださいって言われました!

コロナ流行ってて怖いですが、私はどうしても病院連れて行かないといけない時は、子どもを抱っこ紐で抱っこして、日除カバーで顔隠して、私もマスクして、座る時は他の患者さんと離れて座るようにしています!
あと待合室のソファーには座っても手では触れないようにするとか、病院入ってすぐアルコール消毒して、診察終わった後もアルコール消毒して、病院出てからもアルコール消毒してってやってました💦

今回の様子だと行った方が良さそうなので、しっかり予防して連れて行ってあげてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、小児科に行って病気もらうのが怖くて耳鼻科に鼻の吸引してもらいに行きましたが、細い管ではなく鼻の入り口に当てて吸い出すタイプのもので(そこの耳鼻科だけかもしれませんが)家で取るのと変わらなかったので、鼻取ってもらう時は小児科に連れて行ってます!

• 3月5日
  • もも

もも

咳をしてるというよりは、ズゴッと鼻が詰まってそれでむせてる感じです💦

いまのところ夜もちゃんと寝てはいて、鼻吸いしてあげるとおっぱいもちゃんと飲めてはいます😢

まだ予防接種以外で病院に行ったことがないので少し不安ですが、様子見て明日も酷そうなら金曜日に連れて行ってみたいとおもいます😰

詳しくありがとうございます

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちも鼻水ひどい時そんな感じになってました!

おっぱい飲めてるなら様子見で大丈夫そうですね!
    鼻水はかなり長引くし、病院で吸い取ってもらっても家に着く頃には元通りだし、意味あるのか微妙ですが、私は診てもらったという安心感が欲しくて連れて行ってる部分もありました😌
    あとその時だけでもスッキリして寝てくれるというのもあって😊

長い時は1ヶ月くらい長引くので長期戦だと思ってた方が安心かもしれません☺️

• 3月5日
  • もも

もも

おっぱいも飲めてはいるのですが、飲み終わった後にズゴッとなってむせて大量に吐き戻してしまったりが週に2回ほどあって、、すこし体重の増えが悪くなってしまいました😢😢

病院で吸引してもらってもそんなにすぐ詰まるんですね😭
    家の吸引器でも結構奥まで吸ってはあげれるんですが、やっぱりギャン泣きで💦💦
    病院だとそんなに泣かずに吸ってもらえますかね😢??

なかなかの長期戦なんですね、、
    きっとこれからも色々病気になったりとか大変なことが続くだろうに、こんなことであたふたしてちゃダメですよねほんと、、
    気を強く持ってがんばります!

こんなじかんに相談にのってくださってほんとにありがとうございます

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、病院でもギャン泣きどころじゃないくらい泣きます😣💦
    最初は可哀想って思うくらいでも足も顔も押さえつけられた状態で吸引されるので見てられないくらいでしたが、吸っているうちにスッキリして気持ちいいのか、落ち着いては泣いてを繰り返します😅
    吸ってる中に血も出る時ありますが、それは鼻水が出過ぎてて、奥の方で炎症起こしているからだと言われました!

返事遅くなりすみません。
    早く良くなると良いですね😣
    お大事に🙏✨

• 3月5日
  • もも

もも

やっぱり病院でも泣くのはかなり泣くんですね💦うちも主人が押さえながらわたしが吸うんですが、もう押さえただけでも結構泣くしで、ごめんね、ごめんね、ママ嫌いにならないでねーと言いながらいつも吸ってます😭😭

時々少し鼻水に血が混じることあります!!💦💦
    炎症起こしてるからだったんですね😭ほんとにほんとに心配だったので教えていただけて助かりました🙏

ほんとにありがとうございます😭
    がんばります!!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    看護師さんもごめんね、ごめんねって言いながらしてくれます😅
    多分赤ちゃんは押さえつけられる事自体が嫌なので、泣くのも仕方ないですが、その泣き声に心折れそうになりますよね😢💦
    長期戦ですが頑張ってください😣

• 3月5日
はんな

メルシーポットで吸えないなら
病院に行ってもさほど変わらないと思いますし、病院で吸ってもらっても一時的なのであまり効果はないかもです。

お薬を貰いにいくのはいいと思いますが、鼻風邪は長引きますし、特効薬みたいなものもないのでメルシーポットでこまめに吸ってあげることが早く治る近道だと思います!

• もも

もも

そうなんですね💦
    病院での吸引なら奥の方までスッキリ取れるのかと思ってました😢
    あとは、吸い方が下手なのかもしれません、、
    結構泣かれるのでそれもかわいそうであまりできず😰

なるべくこまめに吸ってあげようとおもいます!

• 3月5日
km

メルシーポットがあるなら病気でやってもあまり変わらない気がします🤔
先端が細くなってるものは使ってますか??

• km

km

病院です、すいません。
    あと息子も2ヶ月のとき鼻水ズルズルしてましたがこのくらいの月齢の赤ちゃんには薬は飲まさないと言われました😅とにかく鼻水を吸い出すことが大切みたいです。

• 3月5日
  • もも

もも

そうなんですね😰
    病院で吸引してもらえば奥の方までスッキリ取れるのかとおもってました、、、

先端が細いのをつかってなるべく奥まで取ってあげるようにしてます💦
    ただ、一度鼻を傷つけてしまったのか鼻水と一緒に血が出てきたときがあって、それから怖くてなかなか奥まで入れれてません😢

やはり小さすぎると病院に行ってもあまりできることないんですね、、
    こまめにお鼻吸いしてあげようとおもいます

• 3月5日
ゆう

2ヵ月くらいの時に同じように授乳のたびに鼻がズコッ!っと音がし苦しそうで小児科に連れて行きました!結局、鼻吸いもしなくてすみ、鼻水やたんを出す薬を処方されました。小児科で診てもらうと安心しました✨
私も病気をもらうんじゃないかと行くのをためらっていましたが生後6ヵ月までは免疫力が高いそうです。今はコロナという未知の肺炎があり怖いですが💦

看護師さんに教わったやり方です↓
手前にある鼻くそを綿棒をクルッと回しながら取ると、奥の鼻水も繋がって出てきます!奥まで入れなくても手前でもこんなに取れるのか!と驚きました。お風呂上がりがよく取れます。
手足バタバタして奥に入らないようにだけは注意してます。
いまだに綿棒だけで取れてます^^

• もも

もも

やっぱり詰まりやすい時期なんですかね💦母親が抗体持ってないものにはかかるっていいますもんね、、ほんとにコロナ怖いです😭😭

見えるところにある鼻くそはピンセットで取ってあげてます!けっこうずるずるっと出てきますよね😂
    ですが、最近は鼻吸いしてるからか、手前の鼻くそは特になくおくでだけズゴズゴいってる感じで💦

でもやっぱり病院で見てもらえると安心しますよね😢
    もう少しで予防接種があるので、その時に先生に少し相談してみようと思います!
    ありがとうございます😊!

• 3月5日