※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬしぬし
ココロ・悩み

義母に対する悩みを抱える女性がいます。義母は優しいが、しつこくて苦手。自慢話や食事の態度に困惑し、特に娘に対する食事の強要が問題。気持ちを共感してほしいと相談しています。

私の義母は悪い人でもないし、凄く嫌いなわけでもない、むし良くしてくれます。

ただ時々無性にため息を着きたくなるほど、嫌になります。

私には1歳になったばかりの娘がいます。
義母にとっては初孫でとても可愛いがってくれます。
ただ会う度、「私の小さい時にそっくり、写真見せようかー」といってきたり、「髪の毛少ないねー」と毎回同じことを言われうんざりです。1番うんざりなのは、私が産後デブなのは承知ですが、お腹を指すって「もうひとりいるみたいやね」って言われること!

そして義母は自慢話なのか、自分の子供の頃の話をよく話すし、いとこ達の自慢もしてきます。かと思ったら愛猫の、自慢をひたすらしてきて、私にはさっぱり分からない内容で聞いていてちょっと苦痛です。

ご飯を食べに行けば、本当に美味しいところは何も言わないけど、微妙な所はグサグサ物をいいます。「これ、美味しくないね」「よくそんなの食べれるね」「もういらない」など…私からすれば、食べれるだけでも有難いことなので感謝して食べるべきだと教わってきました。そんな、文句を言う義母が苦手です。
娘と一緒に会食に行けば、何かと食べさせたがります。特にデザートを。
私的にはまだ甘い物を上げるつもりは無いので勝手に上げられるとご飯を食べないので本当に困ります。
そして、義母が自分が使ったスプーンで娘に食べさせるんです。これが本当に嫌でたまりません😭義母はいろいろ薬も飲んでるし、いくら義母とはいえ所詮は他人。言い方が悪いかもしれませんが、汚く感じます😭

長文になってしまいましたが、同じような気持ちの方いらっしゃいませんか😯??
義母の事嫌いだはないんだけど、なんかちょっとって方…😭

コメント

アイス

私は義母のことは大嫌いですが、はじめてのママリさんのお気持ちわかります。
私も嫌です。

ママリ

今は絶縁してますが、私も以前は同じ感じでした。
身内の自慢話、めっちゃウザかったです💦
そのような事が重なり、どんどん無理になっていきました😅

• ぬしぬし

ぬしぬし

自慢話ほんとウザイですよね😭なんか、自分の身内は凄いけど貴方の身内大したことないでしょって?って遠回しで言われてる気分です😭

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

あー、それうちも全く同じでした!身内の学歴経歴めっちゃ自慢されて、たいした事ない学歴の私に対する皮肉だと思ってました😑優秀な身内を盾に自分を確立してるようでした😑

• 3月5日
ママリ

うちは旦那にそっくりと赤ちゃん時のアルバムよくみせられます 同じようにこんな写真撮ってみなよとか😅親族が海外旅行行った話や職業のことなどよく話されます
義理親ってなんで食べさせたがるんですかね😰
うちはまだ離乳食ですが、なんでも食べさせてやるから〜と抱っこしながら囁いてて恐ろしくなりました😱勝手にって嫌ですよね💦使ったスプーンもムリです😫😫

• ぬしぬし

ぬしぬし

別に同じ写真撮らなくても良いですよね!そっくりなのは分かるけど、わざわざ似せようとまで思いません…😕この子はこの子ですもん。

本当にスプーンだけは勘弁です😭不潔感満載…

• 3月5日
やみやみ

私も、義母は大好きですし実母がいないのもあり本当のお母さんみたいに接してます。
ですが、やっぱり他人は他人!
嫌なことは嫌ですし、
合わないところは合わないです!
私の義母、勿体ない精神で物を捨てれない性格だったり
心配性な上でのお節介が多いです。
そーゆうストレスを溜め込んでいくほど嫌いになる気がするので
嫌なことは直接、言ってます😂🙄

• ぬしぬし

ぬしぬし

言えるって素晴らしい😭私も言えるようになりたい!

• 3月5日
さぼりん

私は比較的義母と仲良く、割と好きです❣️でも他人だし、育ってきた環境が違うので、イライラしたり嫌なこともたくさんありますよー😅
でもお互い様だと思います❗️
これから、長く良い関係を続けていくには、嫌な事をなるべく伝える、自慢話や愚痴は聞き流すが良いと思います!我が家の義母はお節介で…悪気なく色々やってくれます💧今まで、雨降っても洗濯物勝手に取り込まないで!宅急便受け取らないで!大人が使ったスプーンで子供に食べさせないで!お菓子買いすぎ注意!は伝えました😅

• ぬしぬし

ぬしぬし

そうなんですね💦私も伝えれたらいいんですが、私23歳で義母はもう70過ぎでなんか何も言えなくなっちゃいます…

• 3月5日