※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリリ
お仕事

育児休業中、保育園入所が不可で育休延長。育休給付金について不安。入所条件について誤解。

育児休業給付金についての質問です。
現在育休中で、職場には2020年4月から復帰する予定と伝えていました。
ですが、4月一斉入所の保育園希望したところ全て入所不可の通知がきて、育休を延長せざるをえない状況になっています。
職場にそのことを伝えると、誕生月からの保育園の申し込みをしていないと育休給付金は出ないとハローワークに言われたと伝えられました。
私のリサーチ不足なのは承知ですが、仕方ないことですか?育休給付金は2年もらえるものだと思っていました。
そして、1.2.3月は申し込みをしても入所不可と知っていたので、申し込む必要ないと思っていました。子どもの誕生日は2月です。

コメント

ちぼたにえん

育休は基本1歳の誕生日までです。
延長するには2月で一旦保育園希望を出して、不可通知を会社に提出しなければなりません。
なので既に育休は切れてしまっているかと思います💦

• エリリ

エリリ

お返事ありがとうございます。
    そうでしたか。4月に入れるとばかり思っていた自分の甘さにガッカリです。

• 3月4日

仕方ないですね💦2月生まれなら2月入園で申し込みして、2月の入所不可の通知が必要です!
うちも1月生まれで、絶対受からないとわかってましたが、それでも1月申し込まないと育休延長出来ないので申し込みして落ちて今延長中です。

• エリリ

エリリ

早生まれの保育園問題、つらいですね。
    お互い保育園にご縁がありますように願っています。

• 3月4日

退会ユーザー

私は4月入園も申し込んでいて(新居に越すにあたり区が変わるのでそっちで4月入園に申し込んでました)それは受かったので来月から復職なんです😂エリリさんも早く入れるといいですね🥺

• 3月4日

退会ユーザー

私も最初何にも分からなくて、1月から4月までは無給で育休延長させてもらって4月から新しい区で入れればいいや〜くらいに考えてて。でも1月で育休自体は基本終わるから4月入れなかったら無給でまた休まなきゃいけないのか?と思って会社に確認したらその通りでした!なかなか難しいですよね😂

• 3月4日
  • エリリ

エリリ

そうなんですね‼︎
    引越しに入園にお忙しい中お返事ありがとうございます‼︎
    4月は新生活でバタバタかと思いますが素敵な日々を送れますように☺︎
    私は4月からどう過ごそうかこれから頭フル回転にして考えます。

• 3月4日
ミク

難しいと思います💧
1歳の誕生日までが給付金の締めで、保育園行けないから仕方なく延長します!って制度なので💧

• エリリ

エリリ

完全な知識不足でした。
    もっとしっかり調べておけば良かったです・・・。

• 3月4日
ゆき

これは残念ですが、仕方ないことですね😣
育休給付金は一旦一年で終わりです。
そこから延長する為には入所不可の通知が必要です。
2月に申込して通知があれば延長出来ていましたが、申込自体していないので延長手続できません。

• エリリ

エリリ

この先待機してても入れる見込みもないまま、延長するのもどうなんだろう。。。
    どこも激戦でなかなか入れない方が多いみたいですね。

• 3月4日
げーまー

申し込まないと給付金はもらえませんよ。
うちも下の子が3月生まれなので
途中入園申し込みましたが落選です。
4月は受かったので1ヶ月ちょっと
延長して復帰する予定です!

• エリリ

エリリ

みなさんちゃんと途中入園申し込みされてて感心です。
    4月から保育園生活ですか‼︎
    おめでとうございます。
    入園準備色々大変だと思いますがぼちぼち頑張ってください。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

はい、仕方ないことです。
育休を2年まで延長するには、誕生月に保育園に入れていない(=保育園に落ちた、産休に入るなど)という証明が必要です。

基本は1年、延長するなら最長2年ということです。
2月入所の申し込みをしていないのであれば、残念ですが今回は給付金諦めるしかないですね。

• エリリ

エリリ

4月に復帰と伝えていたので、4月入所の申し込みでいいと勝手に勘違いしてました。。諦めるしかないですね。

• 3月4日
りんりん🍎

残念ですが育休は切れてしまったと思います。
誕生月で申し込みして、不承諾通知をもらえば1年半、2年と延長できましたが😭

• エリリ

エリリ

1月の時点で気付いておけば良かったです。こんなにみなさんにあたたかいお返事いただけて、残念ですが満足です笑。

• 3月4日
とろろ

こればっかりは、仕方がないことです。。

お休み期間は4月復帰で、1年2ヶ月で申請していたのですかね。

育児休業手当金は基本1歳までです。
それ以降は申請が必要になります。後からは申請できません。
お休みに入る時に会社が説明してくれないと、ややこしいところです。

• エリリ

エリリ

あとからの申請もだめなんですね。4月から入れないという現実なのに厳しい制度ですね。。
    職場の方からも謝罪の一方があったし、私も確認不足だったので仕方ないと諦めつきました。

• 3月4日
®️

同じく2月生まれで、来年度4月入園全落ちしました😓
2月生まれの場合は、2月からの保育園入園申し込みの不承諾通知をハローワークに提出しないと給付金は延長出来ないですね😭育休自体は会社でどうにかなるかもしれませんか、、もう少し会社側も教えて欲しかったですね😓。
早生まれの保活問題は厳しいですよね…。。

あい

育休は2年ですが1歳、1歳半で更新が必要で、その月の入園申込で不承諾通知をもらえれば延長申請が出来ます。
手続きそのものはまだギリギリ間に合いますが、2月誕生日なら2月入園の申込をしている必要があるため、1歳で満了となります。

• あい

あい

もし会社がちゃんと説明していないのであれば、弁護士に泣きついて会社から育休の代わりの額をもらえないことも無いかなと思いますけどね。
    会社へ復帰するつもりがあるなら、諦めるしか無いかなと思います。

• 3月5日