※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
お仕事

育休後、パートに切り替えて復帰予定ですが、条件次第で退職も考えています。

育休取得後、復帰せず退職された方いますか?
またその理由を教えて下さい。

私は、復帰後一応復帰予定です。
ですが、正社員ではなくパートに切り替える予定です。
しかし、その時にパートの募集枠がなかったり、
今の上司が異動になったら話はなくなる可能性があるので
そうなった場合、退職しようと思ってます。

コメント

らぷんつぇる

正社員でなくパートなので休職してました。息子が1歳になるタイミングで復帰するかどうかの電話がありましたが、いつでもいいよーって言われての休職だったはずなのに、今なの?って保育園もなにも準備してなかったので、じゃあ退職でってなりました。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます!
    もともとパートさんだったって事でよろしいでしょうか?
    休職するのは、妊娠中に決めてたんですか?
    私は、雇用を正社員→パートに切り替えますが、予定通り1年で復帰できたら復帰する予定ですが、その時のパートの空き状況にもよるので、とりあえず、「出産後1年後にパートとして復帰」という感じです。
    ちなみに、育休手当は、貰っていたんですか?

• 5月25日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

最終的にパートでした。
    でも、同じ職場で5年以上オープニングから正社員で働いてきて、結婚してからしばらくしてパートにしました。ほんとは結婚してから辞めるつもりで辞表出してましたが、3人くらい重なってしまって、パートでなら残ってもいいよって上から目線で←←(笑)

今までの実績があった分、時給もいいし、主任やってたのもそのままでした。
    会社の規定でパートは育休というものがなく(^^;
    籍だけ置いておくかたちで休職となります。なので休職中お金は一切もらってないです。

• 5月25日
  • やっさん

やっさん

そうだったんですね。なるほどなるほど!
    籍だけ置いておく形だと休職扱いになると思うのですがそのあいだ、保険料とかって、免除?払う必要なし?

• 5月25日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

休職中はお給料も1円もないですし、夫の扶養に入ったのでそちらに移行してます。前年度の収入ですので税金は手払いでした。無収入なのに税金払うのはなかなか厳しかったです(;_;)

• 5月26日
ちい

復帰したかったのですか子供の離乳食が進まなかったり完母でミルクを飲まなかったり体重も少ないのもあって一歳ギリギリまで頑張って離乳食ならそうとしていたのですが変わらず退職しました。

• やっさん

やっさん

コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。
    育休手当は貰っていたんですか?
    退職を決めたのは、お子さん何ヶ月の時だったのでしょうか?

• 5月25日
ちくちくみかん

私ではなく私の前任の方がそうでした。育休延長もして辞められましたよ。

• やっさん

やっさん

やっぱいるんですね。
    育休延長して辞められたって理由が逆に気になるのですが、保育園に空きがないから?とかですかね?
    ちなみに、ちくちくみかんさんは、その方をどう思いました?

• 5月25日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

私はその方が戻るまでの繋ぎみたいな役割で、戻ってきたら辞めなきゃいけないかどうかでモヤモヤしていました。
    それにその方がいる限り私は時給制ですごく給料が少なかったので辞めると言っていたんです。
    そうしたら自分が辞めるから、社員にさせてあげてとその方が上司に掛け合ってくださったんです。
    単純に私はありがたいと思いました。
    ただ表向きは保育園がないからだったけど、その後私が妊娠して辞めるとなった時同じように育休もらって辞めるよう勧められたので、もしかしたら最初からそのつもりだったかも知れません。

• 5月26日
奏

え、育休中にお給料もらうだけもらって辞めてる人が世の中にいるんですか?(゜ロ゜)
うあ、やば…

• やっさん

やっさん

私は、復帰予定ですよ!
    ただ、正社員→パートにして産後1年後の予定ですが、その時のパートの雇用がなければ他を探すしかないのですが、それって会社都合?自己都合になるのかなー?とか考えたり…。
    育休中のお給料は、会社から出てるわけじゃないけど、それにしてもやっぱり休んでる間、代わりの方を雇ったりするわけだから、育休手当貰っておきながら、辞めるのは、気が引けますが、正当な理由なら仕方ないのかなー?と。

• 5月25日
  • 奏

会社が復帰を望んでいるから育休があるんやと思いますよ!

言い方きつかったらごめんなさい。わざわざ休ませてお金あげてるのにもかかわらず、辞めさせて会社に利益なんて何もないですからね(T-T)

• 5月25日
奏

すみません、コメント連続失礼します。
以前私が働いていた会社の
女の子が妊娠したときの話です。

その子も産後働きたい言うてて、育休取らせてあげて一年後の復帰を待っていました。

復帰したらパートがいいとなって、時短勤務希望していたので、了承。産後も復帰して働くという条件のもとでの育休でした。

でも結局いろいろ理由つけて、育休とってその子は辞めました。これが非常識だと社内で問題になった過去を思い出しました。

育休取得させてその間のお給料も一応決まった額を保障してあげてるのに、たとえ育休後に退職となれば、会社都合であっても周りからはよくは思われない可能性が高いのを、その子を見て肌で感じました。

あと育休中のお金がたとえ会社からは出てなくても、【会社から出てるわけじゃないけど】などと、口に出さないほうがいいかと思います。その子も同じことを言っていました。

すみません、こんな書き方をしたらきっと批判のコメントもあると思います、ですが育休中も会社は主さんを待っているから育休を取得させてあげたんだよっていうのを伝えたかったです。会社にとっても不利益になるので、籍が無くなることはないと思います。長文失礼しました。

• やっさん

やっさん

長々ありがとうございます。(笑)

ちなみにそのやめた方、
    どんな理由をあれこれ付けてきたんですか?

• 5月26日
  • 奏

ほんと長々とすみません(T-T)

以前勤めていた会社は産休とか育休中の制度がきちんとしている会社と唱っていました。
    比率も女性が多いです(゜_゜)

その子が辞めた理由は
    育休後に復帰してもこどもが熱出したら困るし~などです。
    会社は長年勤めてくれたし、育休伸ばしてもいいからとまで言ってました。でも最終的に電話で【やはり体力の限界なのでやめます】と言われて辞めました。
    こっちは籍も残してるのに、仕事も育休終わったら無理ない程度に振り分けようと社内で話していたのに、上層部が口々に

お金だけもらって辞めるって…

上司たちは女性ですが、育休後に復帰されたばかりでした。

こういう人ばかりじゃないのは頭ではわかっていても
    こういう人がいるから社会で妊婦がいい目で見られることが少ないんだろうな、と実感しました。

• 5月26日