※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きてしまい、寝かしつけがうまくいかない悩みです。おしゃぶり断ちを試みても変化がなく、困っています。

一体いつになったら朝まで寝てくれるようになりますか?
何しても泣き止まないっていう夜泣きの経験はないのですが、
いまだに夜中ちょこちょこグズって起きます。
そして最近私の耳を触りながら寝る癖がついてきて、
夜中起きた時はトントンして寝かすのですが、その度に耳を触られ、こっちも眠いのでイライラします。。

夜の寝かしつけはずっとおしゃぶりを使っていて、夜中おしゃぶりが外れて探して泣くので、ここ3日程おしゃぶり断ちに挑戦中です。
よくおっぱいで寝かしつけてる人は、夜中の授乳をやめると起きなくなるって言うじゃないですか。
それと同じ感じかと思っておしゃぶりをやめてみてるのですが、
夜中起きるのは変わらず…。
なんかもうどうすればいいのか…💧
何かいいアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️

コメント

merun

1ヶ月前までおっぱいで寝かしつけてました!
4月から保育所なのでこれを機に夜間断乳に挑戦しました🌟
お茶を用意し途中起きてもおっぱいはあげず、抱っこで寝かしつけ(1時間かかったりもありました😭しかも夜中2、3回、、)
根気よく続け1週間ぐらいで途中起きた時の抱っこも寝るスピードが早くなり、3週間経つと寝るときもおっぱいなし、起きても私が横にいればパタっと寝るようになりました🥺


あと、途中から昼間も断乳を心がけて昼前に散歩に1時間、お昼寝起きておやつ食べてから1時間の散歩を欠かさず行くようにするとスッと寝てくれるようになりました😭💕
根気よくすることが大事だと思います!!

  • merun

    merun

    ちなみにもう今は朝まで起きずに寝てくれます!
    初めが大変だと思いますが、すごく楽になるので頑張ってください、、😭💕

    • 3月4日
  • ねね

    ねね

    なるほど…!夜間断乳もそんなすぐ効果が出るものではないんですね!
    根気よくですね!頑張ります!
    ありがとうございます❤️

    • 3月5日
deleted user

ほんといつになったら
夜通し寝てくれるんだーー!!って
感じですよね😭💦
うちは完ミで1歳すぎくらいまでは
夜通し寝てくれてたんですけど
ミルク卒業してみようかなと思い
そのくらいに寝る前のミルク辞めたのが原因なのか
夜中なぜか起きるようになりました😨🌧
最近はちょいちょい夜通し寝てくれることも増えましたが
ほんとに酷い日は1時間に2〜3回起きてるんじゃない?!と
イライラしてました( ›_‹ )💧
うちは結局原因不明なのですが。。
同じ月齢に姪っ子居ますが
断乳しても未だに夜中起きるときは起きてるそうです😅
ねねさんの息子さんと同じ感じで
夜泣きってゆう感じではなくて
トントンすれば寝るけど、、って感じで💦
とりあえずしんどいと思いますが
そのままおしゃぶりは辞めちゃった方がいいと思います😭!
同じお布団で寝てるんですかね?

  • ねね

    ねね

    うちも完ミです!
    ほんと1歳未満の時の方がまだ寝てくれてたなーと思って💦
    ほんとしんどいですよねーー😩
    うちは寝る前のミルクはまだあげてますね〜。ミルク大好きっ子でこれもいつやめればいいのか…💧
    やっぱりおしゃぶりはやめちゃった方がいいですよね!
    同じ布団で寝てます〜。

    • 3月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちも一歳未満の方が寝てた気がします😅💧
    お昼寝は長くなりましたが💦
    しんどいですね〜
    何回起きんねんって思いますもん(笑)
    うちもミルク大好きだったので
    辞めどき悩んだんですけど
    旦那が長期休みになったタイミングで
    辞めさしました!
    まぁ最初は大変でした😅🌧
    理想は自分から飲まなくなってそのまま卒ミできたら良かったんですけど
    無理やり辞めてしまった感じだったので😨
    しんどいと思いますが
    辞めて頑張った数日が無駄になっちゃうので
    辞めた方がいいと思います😭✊
    同じ布団で寝てたら安心で寝そうなイメージなんですけどね😭💧

    • 3月5日
  • ねね

    ねね

    お昼寝も1日一回になっちゃったので起きてる時間の長いこと(笑)
    うちはミルクはまだいいやと思ってるのでそのままあげ続けますかね〜🤔缶にも3歳頃までって書いてあるので(笑)
    いやほんと隣にいるんだから勝手に寝てくれればいーのに、首に抱きついてきてグズグズ言ってますよ(笑)
    で耳触られるから寝れないって感じで…😓

    • 3月5日
deleted user

1歳半で卒乳した娘は未だに2回ほど起きます😳
ただ2歳半くらいから泣かなくはなりました。今は延々と「お母さん起きて」攻撃です😂

  • ねね

    ねね

    2歳になっても起きるんですか😭
    起きて攻撃はもっと辛いかも…😂

    • 3月5日
NEW太♡

私は添い乳でしたが、職場に復帰してから母乳がでなくなったため、11カ月くらいで卒乳しました🙋‍♀️
確か卒乳には1週間ほどかかったと思います🤣
元々夜中ちょこちょこ泣くことが多かったので、卒乳してからも4.5ヶ月は夜泣きが続きました😅
いきなりギャンギャン泣く感じです😭
仕事もしてたので寝不足でしんどかったですが、今は朝までしっかり寝てくれます🙆‍♀️💕
その代わり寝相が悪いのでそれでよく起こされますが😅

息子は保育園に通ってて疲れてるのもあるかもしれませんが、昼間沢山遊んでおしゃぶりがない生活に慣れたらぐっすり寝てくれるようになります!
アドバイスになってなくて申し訳ないですが、無理せず気長に待ちましょう😂

  • ねね

    ねね

    4.5ヶ月も夜泣き続いたんですね…😱
    うちも寝相悪くてよく蹴られて起こされます😅たまに頭突きもくらいます😑
    やっぱりすぐに効果が出るものではないんですね!
    気長に頑張りたいと思います!

    • 3月5日
ELLY

2歳半の息子もいまだに夜中3〜4回は起きます。
下の子が3ヶ月で、何故か2人タイミングがズレて起きるので私は夜ほとんど寝れなくて本当まいります🤦‍♀️

断乳したのは10ヶ月の頃で、それ以降も夜中起きるのは変わらず、泣いて起きたりただ起きて腕枕を強要してきたり、私の布団を奪い取ったり...。
起き方は様々ですが、朝まで通して寝たことは一度もありません💦
何試してもダメなんで、
この子はきっと神経質とかで寝るのが下手な子なんだなぁと思って諦めてます🙅‍♀️

早く朝まで寝たいですよね...

  • ねね

    ねね

    2歳半でもまだ起きるんですか〜💦
    下の子もいるとなると寝不足で辛いですね💧お疲れ様です…。
    ほんと朝までぐっすり寝たいです。。

    • 3月5日