※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momopon!
妊娠・出産

風邪をひいた妊婦さんが内科か産婦人科に行くべきか相談中。内科で診てもらっても良いが、薬を処方された場合は産婦人科での飲み方を確認した方が良いでしょうか。

教えて欲しいのですが
風邪をひいたときは
産婦人科に行く方が
良いのでしょうか??

今27w1dで7ヶ月目の妊婦です。
風邪をひいてしまったみたいで
昨日から喉の痛みと咳と吐き気で
ダウンしてます(´;ω;`)
職場で風邪が流行ってたから
うつってしまったみたいで…

産婦人科だと,他の妊婦さんも
居らっしゃるから,もし
うつしてしまえば大変ですし
私の通ってる産婦人科が遠くて…💧
片道30〜40分かかるので
家の近くの内科で診てもらおうかと
思っているのですが…(´-ω-`)

内科で妊娠中なのを伝えて
診てもらったら良いですかね?

あと薬とか処方された場合は
産婦人科に呑んでもいいか
確認した方が良いんでしょうか??
教えて下さい(´;ω;`)!

コメント

樹季mama

産婦人科は他の妊婦にうつると大変なので、内科で妊娠中と伝えると薬や診察も考えてくれると思いますよ。

  • momopon!

    momopon!

    樹季mamaさん♡

    そうですよね( ・_・̥̥̥ )
    ありがとうございます!

    • 5月25日
ベビベビ♡

私も先日風邪ひいてしまいました*(>_<)
産婦人科にまず電話して指示を仰ぎました!
そしたらやはり内科を受診して下さいと言われました。
産婦人科は、やはり他の妊婦さんが沢山いるので自分のせいで他の人にうつしてしまったら申し訳なくないですか?💦

マスクしてても、やはり私なら産婦人科にはいきません(>_<)

しかし、産婦人科の先生が受診に来てくださいと言われたら行きますが、とりあえずまずは産婦人科に電話して指示をしてもらう事をオススメします★

私の場合は内科を受診した時に妊婦だと伝えました。
わりかし妊婦でも大丈夫なお薬をもらい、飲みましたよ(*^_^*)

風邪でママがキツイと赤ちゃんもキツイらしいので、早めに治してあげた方が赤ちゃんの為にもなると思います★

  • momopon!

    momopon!

    ベビベビ♡さん♡

    そうですよね(´・_・`)
    他の妊婦さんにうつしてしまえば
    大変ですし、申し訳ないので
    内科に行ってきました(>_<)!

    妊娠中ですって伝えて
    診てもらいましたが
    処方された薬を検索してると
    妊娠中は良くないとかゆう
    記事もあって少し不安になってます💧

    早く治るように努力します!

    • 5月25日
  • ベビベビ♡

    ベビベビ♡


    私も内科の先生に
    これ大丈夫ですよね?と薬の確認しましたが、

    正直100パーセント大丈夫と言える薬はありません💦と言われました(>_<)

    でも、妊婦でも害が少ない、妊婦でもわりかし大丈夫というお薬を出してますと言われました。

    薬が絶対大丈夫などは無いそうです。

    産婦人科でもらうお薬でも、大丈夫なお薬だと思いますが100パーセントではないみたいです(>_<)

    でも、害はほとんどないと思いますよ♪
    私も風邪ひいたときお薬飲むのも怖かったけど、早く治してあげなきゃ赤ちゃんも苦しんでる💦って思って、頑張って薬飲みながら治しました。

    今は1日でも早く体力回復して、お腹の赤ちゃんの為にも頑張りましょう♪

    あと、ネットは色々な情報があるから余計不安になる事多いと思いますが、今は早く治す事を、頑張ってください★

    早くよくなるといいですね♪

    • 5月25日
  • momopon!

    momopon!

    ベビベビ♡さん♡

    そうですよね(´・_・`)
    やっぱり絶対大丈夫!ってのは
    無いんですね(>_<)

    ベビベビさん♡のおかげで
    不安が和らぎました!
    ほんとにありがとうございます♡

    同じ27週ですし
    お互い頑張って残りの
    マタニティライフ楽しみましょうね!

    熱も上がって来たので
    早く寝るようにします(T_T)

    ありがとうございました♡

    • 5月25日
  • ベビベビ♡

    ベビベビ♡


    グッドアンサーありがとうございます!
    早く風邪治るといいですね★
    お大事に(*^_^*)

    • 5月26日
  • momopon!

    momopon!

    ベビベビ♡さん♡

    こちらこそです(´・_・`)
    不安なときに的確なアドバイスと
    コメントありがとうございました♡

    • 5月26日
たくみママ

私もちょうど咳の風邪をひいたので病院行きました!
娘のついでに診てもらったので内科です‼︎
妊娠8か月なので薬を飲んでも赤ちゃんの発育に影響ないからね〜と言っていただきお薬ももらいました(o^^o)
他に服用してる薬が産婦人科から出てるなら聞いた方がいいかもしれませんがなければ大丈夫だと思います!
心配でしたら内科の先生に産婦人科にも報告した方がいいか相談するといいと思いますよ♪( ´θ`)ノ
お互い早く治しましょうね(T_T)

  • momopon!

    momopon!

    たくみママさん♡

    そうなんですね(´・_・`)
    たくみママさん
    大丈夫ですか?心配です😢
    しんどいときに
    コメントありがとうございます!

    今は服用してる薬も無いので
    その旨伝えてみます!

    私ももぅすぐ8ヶ月なので
    赤ちゃん大丈夫なんかな
    って少し安心しました!
    ありがとうございます♡

    • 5月25日
ミッフィー

私は、とりあえず産婦人科に行きます!他の病院やクリニックだと心配なので(・_・;

  • momopon!

    momopon!

    ミッフィーさん♡

    そうですよね(´・_・`)
    近くて体調良ければ
    産婦人科行こうと
    おもってたんですが
    しんどくて(>_<)
    今日は近くの内科で診てもらいます。

    明後日が健診予定なので
    そのときに産婦人科の先生にも
    伝えようかと(´;ω;`)

    • 5月25日