※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
ココロ・悩み

義母からおむつが早く取れるべきだとストレスを感じています。子育てと仕事の両立が大変で、義母のプレッシャーに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

3歳の双子の育児をしています。

義母から3歳のうちにはおむつが取れないと恥ずかしいって会うたびに言われます。
保育園に行ってて日中はパンツで過ごしていて朝もトイレに行けます。
休みの日と夜がまだおむつになってます。
休みの日もパンツをすれば良いのですが私もフルタイムで保育園も最初から最後までお願いするくらい子供との時間が少ないし、旦那も月の半分が夜勤です。
正直、もう毎日必死です。
子供がトイレって言うと連れて行ってますが。

わざわざ、義母に〇〇(私の旦那)は3歳までに夜もおむつ取れてたって何度も言ってきます。

義母のおむつが早く取れたら良い育児と思ってることを押しつけてくるところがストレスで仕方ないです。

私も、おむつが早く取れたから良い育児じゃないって事言ってるけどまだ会うたびに言ってきます。
このストレスどうすれば良いでしょうか?

コメント

Lipton🍋

この子達の親は私です。
わたしが子育てします。
自分のやり方で子育てします。

と言いたくなるーーーー😩💦
言えないですが笑

ママリ★

私の子はまだ夜はオムツしてますよー😊日中でもおもらしするし、うんちは出来ないです。
義母には今の時代は
子供や親がストレスがたまらないように無理に早くやることはしないんですよー、とか言って適当に流します。😭笑
私の義母も何回も同じこと言ってきますがほとんど適当に流します。笑

最終的には昔とは違うみたいですよーって、一言いってやります。😊

☆

それはストレスですね!
ごじもしさんがストレスなく育児できる事が大事なので、全然おむつでいいと思います。
上の子も今年4歳になりますけど、夜のおむつは欠かせません!
この時期おねしょされて布団の洗濯もストレスになるので絶対おむつです!
義母に会う時だけ、トレパンはかせたりパンツにおねしょパットみないなので誤魔化せば満足してくれるのでは?
まー、黙ってろ!って感じですけど。笑

はるる

赤ちゃん返りしててまだ夜オムツです😂
朝から断固パンツ拒否の日もあります😂

幼稚園のプレに通ってますが
夜は別にまだ大丈夫よ~って先生が
言ってくれています🤣

オムツも性能良くなってるから
多分快適なんですよね😱💦

時代が違うし仕方ない‼️って言ってあげたいです😤

ありす

ほっといてくれって感じですね😂
うちも二世帯で義両親と一緒に住んでますが、長男が3歳の頃、年少で保育園に入る前にオムツ取らないと!って凄い言われて本当イライラしました😂妊娠中だったし余計にw
昼間と夜のオムツは別物なので、義母の言うことなんか気にしなくても大丈夫です!

年配の方って
オムツもそうですし
離乳食とかも何でも
早く早くって感じで
うるさいですよね😰

上の子幼稚園いってますが
全然おもらしして
お着替えして帰ってくる子
いますよ🙌
夜はなかなかとれないこも
いるみたいですし、、、
お義母さんには適当に
言っといてゆっくりで
その子のペースでまだ
いいと思います。

あまりガミガミ言って
急かして怒るのも
子供的には可哀想だし
やる気もなくなっちゃいそうなので☺️👏

ママリ

私なら義母に爆発して切れます。もう二度と発することがないくらいの衝撃を与えます。

• ママリ

ママリ

理由です。
    そのような義母は口頭でどんなに論理的に説明しても訳わからないと思うので、いわゆるショック療法です。

• 3月4日
cheese🦔🧀

何でもかんでも早くできれば良い!って考え方はおかしいですよね🙁
今は令和ですし、その子の個性を大事に伸ばしてあげる方が大事だと私は思います。

かんかんママ

義母さんムカつきますね😥

うちの子、自宅保育でやっと2週間前に昼間だけおむつが卒業できましたが、夜はまだおむつはかせてますよ😅

夏なら直ぐ乾くけど、この時期におねしょされたら、乾かすの大変だから夜はオムツの方が絶対に良いです😊
旦那さんから昔の育児と今の育児は違うのだから、口出ししないでと強く言ってもらった方が良いですよ😄

ひよこちゃん

会うたびに言われるなら、オムツ取れるまでもう会いません😅
同居じゃなければこっちは会わなくても困らないし笑
ウン十年前の性能の悪いおむつだった時代の話されても何も響きませんよね💦