※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rr
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の娘が牛乳を飲んで緩いうんちをするので乳糖不耐症の可能性が心配。牛乳を抜いて治るか悩んでいます。

乳糖不耐症 について。
2歳10ヶ月の娘の話です。
牛乳が大好きでお茶や水の代わりに毎回牛乳を求めてきてあげないと発狂します💦
あげる回数が多いのでちょこちょこ薄めてあげたりしています(>_<)
今日最初にしたうんちの色が黄色のクリーム色っぽい感じで少し気になってたんですが、牛乳飲んで2回目にまた緩めの黄色クリーム色っぽいうんちをしました。
もしかして牛乳のせいかと思いあげないようにしてたんですが、さっきあまりにも欲しがったので80ミリくらいあげました(>_<)
そしたらそのあと少ししてからまた同じ色のうんちをしました。
これは乳糖不耐症の可能性ありますかね😭??
日曜に高熱が出てもお熱は下がって元気だし治ったと思ったんですが、体調がまだ本調子じゃないのか、、
赤ちゃんの頃一回ミルクで乳糖不耐症になり、一時期ノンラクトミルク飲んでました(>_<)

牛乳がかなり大好きなので飲ませてあげれないのはかなりかわいそうだし、発狂するのでどう乗り越えようか気が重いんですが、、😭
前に調整豆乳あげた時は飲んでくれませんでした😭
何週間か牛乳を抜けば乳糖不耐症は治るものでしょうか、、😢

コメント

deleted user

2歳を超えているので乳糖不耐症なことは無い気がします。
もし、ずっとそうだとするなら乳糖不耐症が一過性の物ではなくて、先天性なものなのでちゃんとした病院にいくほうがいいとおもいます!

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    2歳だと乳糖不耐症はあまりないのですね(>_<)💦
    もお結構長いこと牛乳をずっと飲んでるので、先天性ではないような気がするので一過性ですかね😱

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一過性だとしても、1さいこえたらまずないと小児科の先生に言われました!

    • 3月4日
  • rr

    rr

    そうなんですね😱😱

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    胃腸炎とか今はやってますし、小児科でみてもらってもいいかもですよね!

    • 3月4日
mini

乳糖不耐症ならもっと下痢だと思います😭単に乳製品の取りすぎでおなかが緩いだけじゃないですかね?😣乳製品を取りすぎると便が白っぽくなりますよ。牛乳って結構脂肪も含まれるので1日400ml以内がいいって言われたことがあります😊

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    うんちは結構緩めのことが多いので慣れてしまって、もしかしたら下痢なのかもしれません、😱
    乳製品とりすぎると便が白っぽくなることもあるんですね(>_<)
    がんばって400ml以内にしようとしてもだいたい過ぎてしまうんですがなるべく気をつける様にします😭

    • 3月4日
ゆこ

日本人は乳糖不耐症は多いらしいです。
もともと酪農文化ではないからみたいで、大人でも、牛乳飲むとお腹痛くなる人いませんか?

もともとの体質なので、治るとかということではないみたいです。
2歳くらいまでは、おっぱいを飲むのに乳糖を消化できるようになっているみたいですが、2歳を過ぎると消化できない人が増えてくるそうです。

娘は乳糖不耐症ですが、料理に使ったりは大丈夫だけど、そのまま飲むのはやめた方がいいと、先生に言われています。

  • rr

    rr

    返信ありがとうございます✨
    大人でもいますよね(°_°)!
    2歳過ぎとかだと体質なんですね(>_<)
    ゆこさんの娘さんはいつごろ乳糖不耐症だとわかったのでしょうか??(>_<)

    • 3月4日
  • ゆこ

    ゆこ

    うちは、8ヶ月頃に乳糖不耐症でノンラクトミルクにして、治ったかなと思っていたのですが、1歳半くらいから牛乳を飲むとすこし緩くなるので、違うことで小児科にかかったときに相談したら、乳糖不耐症って言われました。
    日本人の半分以上は乳糖を消化できないそうです。

    • 3月5日
  • rr

    rr

    一歳半の時に改めてわかったのですね(>_<)
    今日は朝からまた水以外の飲み物をエンドレスに欲しがるのでリンゴジュースをお湯で薄めたのあげたら少量の下痢をしたのでもしかしたら胃腸が弱ってるのかもしれません、、

    • 3月5日
deleted user

飲ませてあげられないことより、飲んでまた下痢っぽいうんちしてしまうかもしれない方がかわいそうだと思いますよ!

まずは牛乳お休みして小児科に相談だと思います😅💦