※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タリーズ
子育て・グッズ

小規模保育園の特徴はイベントが少なく、保育士の負担を減らし保育の質を重視。保護者の負担も少ないが、イベントが少ないことに寂しさを感じる。

4月から小規模保育園に入園が決まりました。
小規模に通わせてるママや、保育士の方がいたらご意見頂きたいです!
そこの園の特徴としては、準備などに追われるイベントごとはあまり行わず、保育士の負担を減らし普段の保育の質を充実させる というよう説明がありました。
とりあえず入園式はなくて、たぶん運動会や発表会?のようなものもなさそうです。
確かに保育士の業務が大変だと普段の保育の質が下がってしまったりするのかな?と思う反面、少し寂しい気もしますが…0.1.2歳だけなのでイベントを行ってもできることも少ないのでそんなもんですかね
そこの園は保護者の負担も少なく済むように準備するものもあまりなく、参加する行事も数回って感じでした。
どう思われますか??

コメント

コナン

小規模園に通ってます!
簡単な入園式はありました!
あとは、遠足と
夏祭りとかはありました😊
親子参観も年に3〜4回
あったくらいです。

私的には幼稚園だと3歳から
ですし未満児のうちは
大きい行事はなくてもいい派でした!
なので、不満はなかったです。

  • タリーズ

    タリーズ

    遠足とか楽しそうですね(^^)
    小規模だと行事少なめのとこが多いみたいですね!安心しました!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

0〜2歳児で小規模保育園に通っていました!
運動会はなく一応発表会はありましたが、小さいので行事なくてもどっちでも良かったな〜と思いました✨

それよりも毎日お散歩に連れて行ってくれたり、製作なんかも色々してくれてそれだけでありがたかったです💕

  • タリーズ

    タリーズ

    そうですよね!
    お散歩たくさんして体動かしたりしてほしいです!
    小さいうちは行事少なめで良さそうですね

    • 3月5日
いちご みるく

保育士をしてました。
子ども産まれてからパートで入った園は病院付の託児所に近く、大きい行事はなかったです。人数も少ないし、特に必要ないなという感じでしたが、近くの大きい保育園のイベントに遊びに連れて行ったり、小学校の運動会に未就園児として参加したりしていました。
独身時代に勤めていた認可保育所だと、何処も行事が多く、その分やることも多くて大変でした。特に2歳児までは自分で出来ることも少ないし、ほとんどが保育士の手で作ってたので😂💦
見てる保護者は嬉しいだろうけど、休みの日も仕事に追われてたので、何のためにやってるんだろうと思うときもありました。

やま

小規模保育園通わせてます!
うちは入園式なかったです!
運動会やお遊戯会や遠足はありました!
必要最低限って感じですね😅
でも私はそれくらいでいいと思ってます!
仕事もあるしめんどくさがり屋でもあるので🤣