※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加に悩んでいます。混合育児で母乳とミルクを与えているが、体重が増えず成長曲線より下回ってしまい、入院を勧められました。同じ経験の方、飲ませるコツを教えてください。

生後3ヶ月です。
3383gで生まれ、昨日の検診で3900gでした。体重が増えなくて成長曲線より下回ってしまいました。
混合育児で、1日10回くらい母乳左右5ー10分ずつ、その後にミルク20-40g足してます。もちろん、飲めるだけ飲ましています。泣いたらすぐ飲まします。ですが全く増えません。ついに、入院と言われてしまいました。
同じような方いらっしゃいませんか?どなたか、飲ませるコツ教えてください…。。。。

コメント

哺乳瓶は何を使ってますか?

母乳をどのくらい飲んでるかはわかりますか?

ミルクが20-40mlなのは途中で寝てしまうとかでしょうか?

• きぃ

きぃ

ピジョンを使ってます!乳首は新生児用から3ヶ月用に変えましたが効果なしです。。。
    母乳は、20-80くらいです。(家に体重計がないので病院や保健センターやデパートではかった時の記録です。)
    途中で寝てしまったり飲むのをやめてしまったり様々です。無理やりあげようと粘っても1度飲むのをやめたら飲みません。ゲップをさせてもダメです。きっとお腹いっぱいなのだと思います。。。

• 3月4日

退会ユーザー

少食な子もいるのでそれでお腹いっぱいなら無理に飲ませなくてもいいと思いますが、入院と言われてしまうと心配になりますよね。

うちも最初はなかなか哺乳瓶で飲めなかったんですけど、同じ母乳実感の中でも吸う力が弱い子用の乳首を使ってましたよ!

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

無理に飲ませようと、スポイトで口にいれたりもしましたが、咳き込んでしまいます…。。起きてる間はほとんどミルクあげています。もう疲れてしまいました…。。。。。
    乳首、調べてみます!ありがとうございます!

• 3月4日
🧸

母乳はどれだけ出てるんでしょうか?
全然出てなくてミルクを20〜40ですか?

• きぃ

きぃ

母乳は、20-80くらい出ます。(あまり測ったことないですが,,,)
    もちろんミルクはいつも多めに作って飲ませるだけ飲まして20-40しか飲みません…

• 3月4日
りこ

それは心配ですよね😣
母乳の量が気になります。
生後3ヵ月だとミルクのみで140〜160飲んでいました🤔
ミルクは多めに作って途中で飲むのをやめて、20〜40ということでしょうか?

• きぃ

きぃ

ミルクは多めに作ってます!!ミルクだけの時も、80ほどしか飲めません…。。

• 3月4日
はじめてのママリ

毎回母乳あげなくてもいいのかなと思いました!
私も混合でしたが、午前中は母乳メインで、午後はミルクメインとかにしてたことがあります😊
ミルクだけであげてみたらどのくらい飲むでしょうか?

• きぃ

きぃ

母乳も毎回あげないと、分泌量が減ると聞いたので、毎回あげたいんです(*;-;*)
    ミルクだけだと80前後で飲むのをやめてしまいます。

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今の体重の増え方だと心配ですし、母乳にこだわって量少ないよりは1番飲める方法にしたほうがいいのかなと思ったのですが😅
    ミルク80飲んだらさすがにそのあと母乳は飲んでくれないですかね?

• 3月4日
  • きぃ

きぃ

そうですね、、ミルク80の後に母乳だと全く吸ってくれません。哺乳瓶だとある程度は赤ちゃんの口に持っていけますが、乳首だと難しいので余計ですね(*;-;*)

• 3月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳って難しいですよね🥺
    母乳+ミルクのときと、ミルクだけのとき、交互にすると1番飲めるのかなと思いました!3時間足らずで泣くときはミルクではなくまず母乳をあげればある程度母乳量も維持できるかと✨
    すみません、参考までに🙏
    入院にならずに済むといいのですが…

• 3月4日
ココアがすき

3ヶ月で4キロないと小柄ちゃんですね😊
ほかの方への回答もみましたがミルクのみでも80くらいということで胃のキャパが少ないのかもしれませんね。
家で心配するより入院して医師のアドバイスや成長の成果をみた方がママさん自身安心する気がします😃
うちの下の子も最初はあまり飲めない子でした😌

• きぃ

きぃ

ほんとに、胃が小さいんだと思います。。入院したった誰が飲ませたって飲める量は同じだと思いますし、、体重を増やすために入院してくださいとただ言われただけなので不信感しかないです。
    子どものためを思うと入院させた方が良いんだと思いますが、実は、産まれて1ヶ月間子どもだけ入院してまして、やっと一緒に暮らせるようになったばっかりなのに、離れたくないです。。。。
    それと、義両親が離島から、お食い初めとお宮参りのために再来週来てくれるのでもし入院になったら申し訳なくて頭が上がりません…(往復6万×2人分)

• 3月4日
おちびちゃん

1ヶ月検診では特に何も言われなかったのでしょうか?
さすがに増え方が心配になっちゃいますよね😭
体重体重って気にしてるとストレスで母乳量も減りそうですし、母乳にこだわりがあり、入院も避けたいのなら、まずは体重を増やすべく、ミルク→母乳の順番であげてみたら如何でしょうか😫
母乳を飲むために吸うのも、赤ちゃんにしてみたら体力使うと思うので😖
ミルクはあまり良く分からないんですけど、メーカーや乳首変えたりするだけで飲みが良くなったりするって聞きます!
長文失礼しました😭