※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
ココロ・悩み

4月から保育園に子供を預ける不安があり、長男の自閉症診断や次男の問題について悩んでいます。新しい職場での慣らし保育や地元の状況も心配です。相談や励ましを求めています。

4月から保育園に3歳と6ヶ月の子供を預けて仕事を始めます。
自分で決めたこととはいえ4月からの生活に不安だらけで😭
長くなってしまいましたが何か一つでも同じだなって思うことがあればお話したり励まし合いたいです💨

長男は年末に自閉症の診断を受け週一療育に通っています。
今までは認可外の小規模な園にいたのですが今回何とか認可の市立のこども園に入れました。
先生にも相談はしましたが子どもが集団行動についていけるのか不安で😭
見学の時点でお話はしましたが長男が以前保育園にいたのは一歳代でまだ集団行動云々とかはあまりないとき。
他の子と一緒にいろんなことが出来るのか不安です。
言ってることはわかっているのですが言葉が一歳半くらいのレベルではと思います。
今まで特に問題行動があると言われたことはないのですが3歳となるとみんなしっかりしてますよね。
長男が辛い思いをしないかなと😭

次男は6ヶ月で預けることになり本当はまだ一緒にいたいけど今入れないと1歳の壁は高いと思い決めました。
でもいざ頑張ろうと思うと哺乳瓶拒否が結構酷くて不安だらけです😭
離乳食の進め方も不安だらけで💦
先生は相談したら頑張って対応しますからって優しく言ってくださったのですが😭

さらに今日園に説明会に行ったら入園式が13日で原則そこから慣らし保育スタートで長いと1ヶ月かかると😱
その前から預ける場合は相談って言われて職場との交渉が憂鬱です😭
新しい職場なのでどれくらい理解あるかも未知数で😭
ネットを見たら子持ちはすぐ休むから迷惑だみたいな意見ばっかり目についてそれはそうなんだけどと思いながらも悲しくなってきてしまいました😭
長男は慣らし保育無しで預けてきたので慣らし保育の長さに驚いてます。
認可外だったので入園式もなかったので子ども優先にしたいのは勿論なんですが入園式後の預かりスタートって早く言ってほしかったです😭

結婚で地元を離れて去年主人の転職で地元に戻り、でも住んでるところは私の実家からは離れているので周りも馴染みはなくママ友なんてもちろんおらず😭
このご時世入れただけでもありがたいのですが保育園は二次募集で何とか入れたのは車で20分のがっつり学区外のところでそれもまた小学校に上がるときどうなんだろうと😭

主人と相談して自分で決めたことなのに不安だらけで情けないです😭
もしお話しできる方がいたら嬉しいです。
否定的な意見は落ち込んでるので申し訳ないですがご遠慮いただきたいです😭
見なかったものとしてスルーしてやってください😭

コメント

み

私も4月から復帰しますー!!
下の子の月齢も同じです!

保育士なのですが…長男くんのこと色々心配かとは思いますが、集団行動は出来なくても大丈夫、長男くんがお母さんと離れてる間楽しく過ごせれば1番です😣
診断を受けているということで、集団行動の中で辛くなることもあるかもしれません。保育士さんとたくさんお話しして配慮等してもらったり、細かく様子を教えてもらったりすれば楽になるのではないかなぁと思います!

哺乳瓶拒否の子もたくさん見てきました。離乳食も保育園でどうにかなりますよ😄

大切なお子さんを他人に預け、見ていない時間知らない子と共に過ごすことになるのは不安で仕方ないですよね😣
色んなトラブルなどもあるかもしれませんが、たくさんの刺激を受け成長していくお子さんの姿を見てきっとよかったと思える日が来ると思います!
残り少ない育休期間満喫して、頑張りましょうね😭💕

• もちこ

もちこ

ありがとうございます✨
    保育士さんでママさん、心強いお言葉です😭💕

長男のことすごく心配でした💦
    一時預かり先の先生に冷たくされたことがあり迎えの度に泣くくらい辛い思いをしたことがあったんです😭
    そうですね、担任の先生ともしっかりお話しして長男が楽しく過ごせるようになってほしいと思います💨

哺乳瓶拒否ちゃんたくさんいるんですね。
    預けるまでに努力はしますがそういってもらえると心強いです😭✨

ありがとうございます✨
    もう少しの期間子供たちとの時間を大切にして頑張ります💕

• 3月4日