※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

お子様が保育園から、3歳位で幼稚園へ転園した方へ質問です!2歳7ヶ月の…

お子様が保育園から、3歳位で幼稚園へ転園した方へ質問です!

2歳7ヶ月のこどもがおります。
保育園に通っていますが、幼稚園への転園を考えています。預り延長が出来る幼稚園を探し、転園後はフルタイムで仕事をするつもりです。

幼稚園に関しては全くの無知なので、
いくつか教えてください!

1・幼稚園は保育園と違って待機は無いのでしょうか?
2・2020年4月から通わせたら、年少からスタートで合ってますか?(2017年7月産まれです)
3・参考までに、保育料を教えてもらえますか?
4・転園して良かった事、良くなかった事はありますか?
5・お子様の様子はいかがでしたか?(お別れが寂しそうだった、新しい所に馴染むのに時間がかかった等)

たくさんすみません…
宜しくお願いいたします!

コメント

あーか

保育園から移った訳では無いですが、幼稚園教諭でしたので分かるところだけ失礼します( ´ω` )/

1.待機はないですが、人気園で定員オーバーになり、他の園に行くって方もいます!
選ばなければどこかしらの園には入れると思います。

2.年少で入るなら、2021年4月からですね!
2020年4月から入るなら、満3歳クラスになりますが園によっては7月になってからじゃないと入れません。

3.うちは無償化対象の学年なので、保育料は無料になっていて給食費と諸経費のみかかってます!

• ままり

ままり

ありがとうございました!
    参考になりました✨

• 3月4日
なあ

一歳までは保育園で
二歳から幼稚園へいれました。(3歳になる年の春から幼稚園です)

幼稚園は待機はないですが定員があるので願書を手にいれるのが大変かなと思いました。人気の幼稚園は夜中から願書ならぶところあるので😭
空きがあれば途中かでも入れます!
保育料は25500円でしたが
無償化で7500円になりました。内2000円はバス代です

• ままり

ままり

ありがとうございました!
    夜中…😫💦
    下調べが重要ですね!

• 3月4日