※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方と子供の睡眠について相談です。二回食のタイミングや睡眠リズムが気になります。どうしたらいいでしょうか?

離乳食の時間帯などについて相談です。

1つ目の相談として
明日で離乳食を始めて1ヶ月経ちます。始めからスムーズに食べていて、順調に進められてきていると思いますが、二回食にするのが私の覚悟もまだつかず、3月中旬くらいにしようかなと思ってますが、大丈夫でしょうか?よく食べるなら早めに二回食にした方がいいのでしょうか?

2つ目の相談が
娘はよく寝る子?なのか昼寝がいまだに1日3,4回します。ずっと家にいる日は4回してると思います。30分くらいで起きてしまうせいか、起きて遊んでても目をこすって眠そうにしてることが多く、2時間経ったら限界が来てまた寝ます。
二回食にしたら午前10時くらいと夕方の時間にあげたいんですが、お風呂の後必ずぐずって夕寝するので、ご飯どころではないと思っています💦14時あたりにあげる方もいるみたいですが、そうなるとお出かけの予定が立てづらいなと思ってます。。
この生活リズムが整わないことには二回食に進みにくいというのも理由の1つで…
どうしたら起きてられるんでしょうか😭😭
今はリビングで寝かせてますが、やはり寝室で寝かせたりした方が長く寝ますかね。

アドバイスよろしくお願いします🥺

コメント

1→
全然問題ないと思いますよต꒰。•̤༝•̤。꒱ต
娘は2回食始めましたが、私自身が体調きつい日や娘が夕寝してしまった時は無しにしてかわりにおせんべい半分あげてます☺️💫

2→
同じく朝寝/昼寝/夕寝/お風呂前後で計1日4回(30〜40分)くらい未だに新生児の頃から寝ます🌟
1回目は早い日は9時、大体9:30〜10:30までに。
2回目は15:30〜17:00の間にあげてます。どちらも寝た後にあげてます♪
寝るときはリビングで寝かせてます😊

• ママリ

ママリ

ほんとですか!講習会で2回になったら食べない日がないようにっていうのを聞いて腰が重くなってました😂
    時間そこまで固定しなくても大丈夫ですかね?寝起きで機嫌良い時にあげるみたいな感じで…🥺
    まだまだ寝る時期なんですかね、、

• 3月4日

退会ユーザー

地域やその人によるんですかね[。>_<。]私の受けた地域の講座では大丈夫と言われました✨なのでお粥の量も無理にまだ増やしたりしてなく、かわりに野菜を種類数多くしてます☺️✨
    最初はきりつめて,朝は10時!2回目は17時!って決めてましたが眠いときはグズグズだし食べなかったんで、朝寝/夕寝した後にしました🤣
    よく夕寝はもうさせない方がいいって見かけますが娘にはまだ無理でグズグズでギャン泣きされてしまうなら寝かせて、起きて元気な時に食べてもらいます💕

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ほんと色んな説ありますよね😂
    私もお粥小さじ6で落ち着いてます!
    グズグズだと食べないですよね💔
    うちもです!夜しっかり寝てるから好きな時に寝かせようって思ってますが、いつまでこうなのかなぁと少し不安になったりしつつ。。笑

• 3月4日

退会ユーザー

あります😱だからあまり惑わされないよう娘のリズムに合わせて無理ないようしてます*
    わ、夜寝てくれるんですね🥺羨ましいです😍
    よく聞くのがハイハイしたりたっちしたら楽しくて寝なくなると🤣✨

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

個人差ありますもんね!元気ならOKの精神でいきます🐣笑
    夜寝ますね〜!やはり睡眠欲が強いみたいで笑
    なるほど!たしかにそれはありそうですよね✨今は基本姿勢が仰向けかうつ伏せだから眠くなるのかもですね笑

• 3月4日

退会ユーザー

今日5時起床しました🤣💦睡眠欲分けて欲しいです(笑)
    かもしれませんね😳

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

おはようございます!
    うちも珍しく5時半にパチっと目が開きました🤣そして今二度寝に入りました笑
    また今日もリズムがずれちゃいそうです💦

• 3月5日

退会ユーザー

おはようございます((o(*˘ω˘*)o))
    ありゃ二度寝🤣💦早かったですね眠るの(/_<。)娘はEテレ見せて寝ないようにしてます(笑)
    大体1日のリズムどんな感じですか☺️?

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

大体早く起きるとミルク飲んだらすぐ寝ちゃいます😅
    大体6:30〜7:00に起きて20:00〜20:30に最後のミルク飲んで寝るっていうのが多いです!その間に4回ミルクのパターンになってきました🐣

• 3月5日

退会ユーザー

ほぼほぼ一緒のリズムで安心しました☺️💕

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとですか!✨安心です😊
    さっきも30分で昼寝から起きちゃったんですが眠そうにしてたので、もう一度寝かせて寝起きスッキリしてもらおう作戦です🥺笑

• 3月5日