※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

妊娠中のストレスがひどく、産後の不安があります。金銭面や生活面、将来、体調面、旦那の心の余裕のなさが主なストレス要因。イライラや暴飲暴食も。

妊娠中ストレスすごかったという方
産んだ後どうなりましたか。

最近ついにストレスの制御ができなくなり
産んだ後の事が不安です


主なストレスは
・金銭面
・生活面
・将来
・体調面
・旦那が職を変えたばかりで心に余裕がない状態


ほどんどの妊娠生活この事でストレスを
感じてきました
時には何も考えられず家事も出来なかった時もありました
ただぼーっと一点を見つめて過ごす日の時もありました
体が重くて
何かする意欲も興味もなくなり
涙がとまらない時もありました
なぜ泣いてるのかわからない涙ばかりで
今もたまに涙が出だしたら止まらなくなります
怖い
苦しい
どうしよう
不安
逃げたい
プレッシャー
どうせならいなくなってしまいたい
この世界が明日終わってしまえばいい
なんなら死んだほうが楽なんじゃないか
死ぬなら産まれる前の今だ……
好きな仕事もして結婚もして妊娠もしたしもう十分
疲れた…


この事をずっと思って過ごしてました
基本的にはある程度泣いたり落ち込んだり
ぼーっとするだけで少し元気はないが
また生活に戻れるレベルまで回復してました
ただ、これを繰り返していた状態です


今回もうそろ産まれると言う事もあり
プレッシャーと金銭面で不安で不安で
今までなかったイライラが出てくるうえに
イライラしすぎて先程暴飲暴食しました。


食べ物も限られていて食費も節約していたのに
辛くて苦しくてイライラが止まらなくて
無心になって食べました。
味もあまり覚えていません
あっという間だったと思います


ただ食品がなくなった空っぽの袋や容器を見て
こんなこと今まで無かった……
どうなっちゃうんだろうと思って書きました

コメント

まー

私も仕事に金銭面に旦那の実家に入ってるので生活環境面や里帰りしない予定だったし結婚を機に地元を離れて友達もおらず、、、と色々ストレスが多く毎日の様に旦那と喧嘩しては真冬に大きなお腹抱えて夜中に徒歩で家出。
なんて事もありました😨😨

突然泣きたくなったり、真っ暗な部屋でボーーーっとしたりなどありましたが、泣きたい時はもうヒックヒクする位大泣きして、マック食べたい時はめっちゃ食べてなんてしましたが暴飲暴食してしまっても次の日赤ちゃんに気を使ってあげたり、泣きたい時は赤ちゃんも疲れたなぁって思ってるんだな。って泣きまくってスッキリする方がいいや!と割り切りました。

金銭面も凄い不安でしたが、先に先にちゃんとしておきたい私と、その時になったらやればいいだろ旦那と凄い喧嘩しましたが、意外と国の支援なども早めに動けば割とすぐもらえたりなどなど、何とかやってけてます😃

妊娠中は色んな事に敏感になってストレスも溜めやすいし、何だか分からない不安に襲われますけど、旦那さんに我慢!!忍耐!!と頑張ってもらって、フォローしてもらえると少しは楽になるかもですね!
やりたくなければ家事もなーんもしなくていいんですよ🥺今は赤ちゃんをお腹で育てるという大仕事していますから😊

  • みょん

    みょん

    ありがとうございます
    同じような状況下で
    同じような症状の方がいて安心しました


    将来がすごく不安で怖いです
    旦那も重度の花粉症で睡眠不足で慣れない仕事先の出張で余裕がない状況です
    でもそんななかでも声をかけてくれる時もあり
    心が休まる時もあります


    もう少し話を聞いて欲しいと思う時もありますが、旦那も辛いんだ……と思うと我慢してたまりにたまったものが後で爆発してしまいます


    妊娠ってこんなに大変なんですね
    勝手に育ち日に日に大きく育ってくれるお腹の娘にも本当に感謝です。
    泣いたり不安がったり忙しい母だなと思っていると思います
    容赦なくお腹を蹴っ飛ばして伸びをする元気さについハッとさせられます😔



    あと、国の支援など少し調べてみようと思います😌👒
    ありがとうございます😌💓

    • 3月4日