※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぱ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が1週間ウンチが出ず、悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

生後4ヶ月の息子がいます。これまで毎日ウンチが出ていたんですが、最近急に便秘になり、丸1週間ウンチが出ていません。綿棒カンチョウ、お腹のマッサージ、足の運動等やりましたが、全く出ません。特に機嫌は悪くなく母乳もよく飲みます。母乳➕寝る前のみミルク80ml足しています。このまま、出るまで様子みた方がいいのか、病院にいくべきか悩んでいます。コロナのこともあって病院に行くのは気が引けますが…。アドバイスあればお願いします!

コメント

一週間はちょっと心配ですね😞一応小児科に電話して聞いてみたらいかがでしょうか?

• ゆぱ

ゆぱ

電話して聞いてみます💦
    ありがとうございます😊

• 3月4日
ゆぴまま

もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、生後3週間頃からうんちを自力で出せなくてずっと綿棒浣腸してました😅
かかりつけの小児科の先生は綿棒浣腸賛成派なんですが、この前の検診の時の先生は反対派でした💦
綿棒浣腸って先生によって意見が分かれるんですよね💦

反対派の先生の意見は、新生児とか1ヶ月くらいならやってもいいけど、4ヶ月くらいになると肛門を傷つける可能性があるそうです。
なので綿棒浣腸ではなくグリセリン浣腸(イチジク浣腸)をすすめられました。

4ヶ月頃になると腸内細菌が少し変わってくるのでうんちの出方も変わるそうです。
検診の時に便秘ですか?と聞いたら、これは便秘じゃないよ☺️と言われたので、私たちが便秘と思っていても先生が見たら違うということもありますので、一度小児科の先生に相談してみるのがいいと思います😊
病院に行く前に電話で相談とかできるならそれでもいいと思います✨

ちなみに娘は今も出せないのであと数日様子を見て出なかったらイチジク浣腸を試してみようと思います😅

長くなってすみません💦
参考になればと思います☺️

• ゆぱ

ゆぱ

綿棒カンチョウ何度もしてしまいました💦明日にでも病院行こうと思います!わかりやすいご回答ありがとうございます!とっても参考になりました❤️ゆぴままさんの赤ちゃんもお通じ改善するといいですね♩ありがとうございます😊

• 3月4日
とんとん

唸ったり泣き止まないとか、お腹がパンパンとか違和感はないですか?
あと思いつくのは白湯を飲ませるとか!

でも1週間なら病院行った方がいいと思います!普段からなら心配ないかもしれませんが、普段出てるなら心配です(´-ω-`)💧

• ゆぱ

ゆぱ

特に変わりはなく、お腹は張ってる感じがよく分からないので大丈夫かなぁと思いますが🥺自己判断できないのでやっぱ病院ですよね…。白湯も飲ませてみます!
    ありがとうございます❤️

• 3月4日