※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

出産手当金と配偶者控除の関係で不安ですか?要注意ですね。第2子出産後の収入や手当について確認した方が良いです。

平成30年12月に出産をし、平成31年2月から育休をいただいています。
去年は収入がないので配偶者控除を確定申告の時にしようと思ってるのですが、申告してしまうと出産手当金はもらえなくなるのですかね?😅
第2子妊娠中で6月に出産予定なのですが💦
第1子は待機児童でぎりぎりまで育休で、34週になれば産休に変わる予定です!

コメント

はじめてのママリ🔰

配偶者控除と出産手当金は関係ないので大丈夫ですよ!

• マカロン

マカロン

そーなんですか!💗
    配偶者控除とは旦那の扶養に入るのとは違うのでしょうか?
    その申請をしても保険証とかはそのまま今の私の使ってもいいんですよね😂?

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配偶者控除とは税法上の扶養なので
    社会保険の扶養とはまた別ですので大丈夫ですよ。
    特に関連性はないので。
    よく聞く103万の壁、130万の壁って言うのが103万は税法上の扶養の範囲、130万は社会保険の扶養の範囲なので。

• 3月4日
  • マカロン

マカロン

詳しくありがとうございます😊
    よく分かりました!
    安心して配偶者控除してこれます!

• 3月4日
ママリー

私も去年の収入が少なかったので主人の方で配偶者控除をしてもらいました。
それと出産手当金は関係ないのでもらえるはずですよ。

• マカロン

マカロン

一緒ですね!😁
    関係ないならよかったです😂

• 3月4日