※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

息子の食事が大変で、夫婦で食事をする時間がない。保育園に通い始めたが、食事が上手になるか心配。同じ経験の人、いつ頃から一緒に食べられましたか?

いつから一緒にご飯を食べてますか??

1歳7ヶ月の息子。
周りより成長がゆっくりなため、食事も一苦労です。

まず料理の支度最中にお腹が空いたと泣いてきます。
私達と同じものを食べさせたくても時間が間に合わず、ばばばっと息子の料理を準備せざるをえません。

そして、すぐに食べることに飽きてしまいます。
飽きると椅子からぬけだそうとします。
泣いたり、お皿を床にわざと落としたり…。

一緒に食事をしたくても、大人がまだまだ食べれてないタイミングで暴れ出します。
我慢させることは難しいので、椅子から出します。
椅子から出したら息子の手を洗い(手づかみ食べです)、息子の食器を片付け、椅子やシートを片付けとやることがたくさんあります。

息子はおかまいなしに走り回って、ベタベタな手で色々なものを触ろうとするので必死に追いかけてます。

私達夫婦がまともに食事が出来ないので、普段はほとんど息子の食事を先に済ませています。
息子の食事中は夫婦でそばにいて、たくさん話しかけたり、スプーンの練習の助手をしています。

私達夫婦は普段は息子を寝かしつけてから晩ご飯を食べています。
必ず21時は過ぎています。

同じ経験だった人、いつ頃から一緒にそれなりに食べれましたか?
最近保育園に通い出したのですが、上手になってくるのでしょうか?

コメント

JR @

基本的にご飯は一緒に食べてます!😊
離乳食の時から時間は合わせるようにしてました。
うちの子は料理中も大人しくテレビ
見てくれるようになったので
大人の分も全てできてから食べてます!

• .

.

うちもそうなりたいです…笑

• 3月4日
  • JR @

JR @

あまりにお腹すいて我慢できないときは
    キッチンにゲートしてるんですけど
    海苔だけあげて待たしてますよ!笑

• 3月4日
タカ

朝食はみんなで食べますが、夕食は無理な気が…。
夫が帰ってくるのが20時なのでそれまで待ってたら寝る時間がずれていきます…。

休日も基本的には子どもを先に食べさせて、寝かせてから大人のご飯です。なので21時頃からご飯ですかね。休日くらいは夕飯一緒にしてみようかな?にしても、早く食べ過ぎで大人も夜にお腹空いちゃいそう😂

• .

.

似てて安心しました😭✨

• 3月4日
ぺこ

飽きると椅子から降りたいと騒いだりお皿や食べ物を落とすのは全て自己主張なので、何でもかんでも言うこと聞いていたらキリがないかと思います💦
ご飯の時間にご夫婦が揃ってらっしゃるのであれば、息子さんと一緒に食べる人・息子さんに食べさせる人と分けて、息子さんが食べ終わったら交代…という風にすれば、わざわざ寝かしつけたあとにご飯食べなくてもいいですよ!
支度中に泣くほどお腹が空いてるのであれば、ご飯に影響のない程度に何か食べさせてあげた方がいいかと思います💡泣かせれば泣かせるほど食事に手をつけてくれなかったりするので…💦

• .

.

交代で食べる…ぜひやってみます!

• 3月4日
  • ぺこ

ぺこ

夫婦2人で見守る必要はないので、ぜひ交代で食べて時間を有効に使ってください💡
    私は主人の帰りが遅いので下の子を椅子から降ろして一緒に少し遊んで、私の存在が薄くなったところを見計らってご飯食べに戻ったりしてます😅
    足元に来たりしても抱っこしながら食べたり、とにかく食事はその時に終わらせるように頑張ってます。

• 3月4日
  • .

.

旦那さんが晩御飯の時間帯にいない家庭が思ったよりいて、わたしは旦那がいるんだから2人でアワアワせず、
    あずさんの言う通りに有効に使おうと思います😭✨

• 3月4日
あさ

子供のものも大人のものも一気に用意していただきますをして、私は先に子供に食べさせる担当で、食べさせながら隙があれば自分のご飯も摘みます。
旦那が先に食べ終わったら旦那が子供に食べさせる担当で、私は自分のご飯を食べるって流れになってます。

私は保育園から帰ってお腹すいたーと泣いてたらバナナあげちゃってます💦あげてもあげなくても、食事の量は変わらない(食べる時は完食、食べない時はおかずのみで白米ほぼ食べず)とわかったので!

• .

.

旦那がめちゃくちゃ食べるの遅いからイライラしちゃいそうですが…笑
    交代して食べる意見に賛成して実践してみようかと思います😌

• 3月4日
  • あさ

あさ

うちは旦那が食べるの早いのでこのスタイルですが、遅いんじゃイライラしますね😅

• 3月4日
ままり

大変ですよね。
とってもわかります!
よく頑張っていますね😭
多分、その頃が1番大変だったと思います😭
2歳過ぎてから随分と楽になりましたよ!

今、何分くらい座れていますか?
例えば、5分でも座れていて、翌日に6分になったらたくさん褒めてあげてください😊
「こんな小さい子が6分も座ってるなんてすごい!うちの子天才!笑」なんて思ったら、少し楽になりませんか?😄

私もずっと「食事中座らせないとまずい…」と思っていましたが、こんな風に思考を変えてから、少しだけ余裕が持てるようになりました。
まだまだ1年7カ月しか生きていないんです。
大丈夫です、絶対に大丈夫です!

今は本当に大変だと思います。
小さい成長を褒めてあげて、無理せず子育てしましょう〜!!

• .

.

理解していただけて本当に嬉しいです…!
    本当に本当に大変で今は「この子と一緒に楽しく食卓を囲む日なんてくるのか…」
    と悩んでいました💦
    食べムラがあって、その時その時でだいぶ時間が変わります💦
    ポジティブ思考になることをまず意識します!
    根っからのネガティブなので意識して頑張ります😭
    すっごく心強くて温かい言葉ありがとうございます✨泣

• 3月4日
あーか

夕食の時に夫婦揃ってるの羨ましいです!!
我が家は旦那は夕飯に間に合わないので、戦争しながら2人を食べさせてます( ´ω` )/笑
1人で食べてるから飽きやすかったり、つい食べるテンポが分からないのかもしれません。。
親の食べる姿を見て学ぶことも多いと思いますよ😊
せっかく2人いらっしゃるなら、1人は一緒に食べて、見本になってあげると良いと思います!
食べ終わったら手を洗いに行くのは習慣づけるようにしてるので、椅子から降りたら洗面所に行きます!
もう1歳半過ぎてもいるので、走り回って追いかけるのが癖になってたり、楽しくなっちゃってるのかもしれません(^ー^;)

• .

.

夫婦揃ってるのは当たり前じゃないんだと、今回質問して気付きました💦
    1人で2人…尊敬します😭✨
    食育は本当に大事だと思います。
    かなり遅れはとりましたが頑張ってみます!

• 3月4日

いつもお疲れ様です💦

参考になるかわかりませんが、
うちは平日は夫は遅い帰宅なので、娘と2人で同じものを同じタイミングで食べてます!
もう違うものを作るのがめんどくさくなって…やめただけなんですが😅

私は…になるんですが、
料理中は「まんまーまんまー!」と叫んだりキッチンでいたずらしちゃうので、バナナがあればバナナを一口サイズにちぎって口に入れちゃいます🤣噛んでる間は大人しいのでばばば!と料理しちゃいます。

ご飯中は娘を見守りつつ、娘が集中できてる間に自分もささっと食べます!うちの場合開始10分が勝負です。娘も手掴みなので、手についたお米など手を振って床に落としたりしますが、「お米大事だよー」と伝えるだけで無視して食べます😅

娘も食べ終わると椅子から降りたがりますが、私が片付け(床や机、娘の手や口拭き)するまではおろしません。おろしたらあちこち触って地獄なので…💦泣いてのけぞっても心を無にして片付けてます😄

保育園に行き出すと同じ年齢の子がいるので刺激になって食べるのが上手くなりますよ!娘も保育園では終始スプーンで食べていると聞きました。家では手掴みですが🤣
同じクラスの子は入園した4月当初は食べ散らかす量がすごかったようですが、先月あった保護者懇談会で落ち着いて食べるようになったと言ってました。1人の子が食べ終わりに机を拭く仕草をすると他の子も拭き出して、今は娘も食べ終わったら机を拭いてくれます✨

• .

.

ありがとうございます😭✨
    心を無にするって育児をして気付いたけど、
    根性いりますよね💦
    泣きたくなったり、イライラしちゃったり…なかなか無って難しい…。
    でもそうしないと余裕なんて生まれない。
    他の方からも言われた通り、まず自分の意識から変えてこうと思えました!
    すごい!テーブルを拭くなんてうちの息子からしたら夢のようです💦
    保育園でうちも良い刺激を受けれればいいなぁ😊✨

• 3月4日

退会ユーザー

わかります。
    私は生理前や排卵前は無意識にイライラしちゃいがちです💦後から振り返ると大した事したわけじゃないのに怒っちゃって…無になれない事もしばしばです😓

最近保育園に通い出したという事ですが、子供と離れている時間のおかげで私は娘へのイライラが減りました✨平日1人お昼ご飯ができる1時間の休憩時間が幸せです😊
    少しでも大事なリフレッシュになると思うので1人時間楽しんでください👍

あと便利家電で家事負担を減らすのもオススメです!

• 3月4日
mi

生活リズムが家庭によって違うからなんとも言えませんが。我が家は旦那は帰ってくるのが早くて9時過ぎなので私は待てないし9時は寝かしつけ中なので私は娘と一緒に5時半に食べ始めてます🤣

お皿を床にわざと落としたり食器で遊び出すと一、二回は拾ってだめよ!て言うけどそれでもやればもうしつけとしてご飯の時間は強制終了させています。(わざとじゃなければ終了させないけど、、、)
そして食べ終わったら椅子から下ろした流れでそのまま手と顔を洗いに連れてって洗い終わってから放流しています!(先に放流したら同じくべたべた触りまくられてストレスになるので)

そして作る時間に欲しがるのも一緒で、私は子供たちのお昼寝中に下の子の離乳食も大人と娘のご飯も作っておいて夕飯前に温めなおして即盛り付けてはいどーぞ!にしています!

毎日ばたばただけどお互い頑張りましょうね〜

• .

.

参考にさせていただきます😭✨
    がんばりましょう!!!

• 3月4日

離乳食始めた頃から普通に子供と一緒のタイミングでパクパク食べてます😂
そして成長していくにつれて遊び食べなどするようになりましたが、食べ物で遊ぼうが食器を落とされようが、家中ベタベタにされようが、あれこれ口出しや手出しし過ぎず、おいしーね!って私は座って食べ続けてます😂
片付けはかなり悲惨ですが笑
その代わり私が食べ終わる頃にはママいっぱい食べたからそろそろご馳走様かな〜って本当に全部片付けちゃいます。
30分くらいで切り上げる、
それを続けていたら食べないと下げられると学習して座って食べるようになりましたし、自ら手を洗いに行くようになりました。
(食事手洗いワンセットなので😂)
あと空腹で食事まで持たないなら一度間食を増やしてもいいかもです😊
私は栄養士さんにそう言われて夕食に支障の出ない程度に間食を増やしました😊