※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

昼寝の場所について質問です。昼寝と夜寝る場所を同じにしても問題ないでしょうか。泣いているときはリビングから2階に上がります。自然光を取り入れた環境で昼寝させていますが、同じ環境でないと寝られなくなる心配があります。赤ちゃんの月齢が上がると寝方も変わってくるでしょうか。和室に転がせば寝るようになるのかアドバイスをお願いします。

お昼寝の場所について

生後1ヶ月、もう少しで生後2ヶ月になります。
お昼寝の場所について質問です💦

2階建ての戸建てに住んでいて2階が寝室で1階にLDKとリビングの横に和室があり、和室が長女のおもちゃスペース&次女のベビーベッドがあります。
夜は長女も次女も2階の寝室で一緒に寝てるのですが、、、
次女のお昼寝にベビーベッドを使っていてどうも良く眠れないみたいで先ほど試しに寝室へ連れて行くと寝心地がいいのか寝てくれてます。
昼寝と夜寝る時同じ寝室で寝かせても問題ないのでしょうか💦
2階に上がる階段はリビングにあり泣いてると分かります。
昼寝はカーテンを開けて自然光が入るようにしてます。
これで昼夜が分からなくなったり同じ環境じゃないと寝られなくなるんじゃないかと心配です、、、。

長女のときはマンションでリビングの横を寝室にしておりそこで昼も夜も寝かせてましたが普通に家事したりテレビつけっぱなしにしてたので2階の寝室に連れて行くか迷います。

また月齢が上がれば寝方も変わってきますか??
次女は昼も夜もおくるみしてます💦(腕のみおくるみ)
このままでも和室に転がせば寝る〜みたいになるのでしょうか!
赤ちゃんそれぞれだと思いますがアドバイスお願いします!

コメント

さっちゃん

昼と夜で寝る場所が同じなのは問題ないと思うんですけど、今後寝返りとかし始めた時目が届かない場所に寝かせておくのは私は逆に怖いです😫

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    寝返りし始めたら和室のベビーベッドを敷布団に変えようかなーと思ってます💦
    さっちゃんさんはどうしてますか?

• 3月5日
  • さっちゃん

さっちゃん

うちはアパートですけど、最初と寝返りがえりできるまではリビングにお昼寝布団ひいて寝かせてました😪でも上の子が騒がしくすぐに起きてしまうので、寝返りがえりができるようになってからは隣ですが寝室で寝かせるようにしてます!カーテンとかは開けっぱなしです😳

• 3月6日