※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供の発語について、1文字目が出ないことが多いです。理解はできるが、気にする必要はありますか?

2歳5ヶ月の子供がいます。発語についてなんですが1文字目が出てないことが多いです🤣
いちご→んんご
だいこん→んんこん
トマト→んんと

みたいな感じで😂何を言ってるのかは理解できるんですが単語だとこうゆうものが多いです!
話し出したのは2歳手前くらいです。
特に気にしなくても大丈夫でしょうか🤔?

コメント

しょくぱん🍞

そこまで分かっていて言葉が出ないということは、もしかしたら口の使い方がうまく出来ないのかもしれません💦

今専門機関にかかっても様子見になると思いますので、様子を見て3歳児検診で相談したり、医者にかかった際についでに相談されると良いかと思います!

ゆん

トイレ→こいれちゃん
コペン→あぺん
タント→とんと
みたいな感じで近くにいる人には通じるけど…ってものが多いです!
2語文もまだで話し出したのも遅いので仕方ないのかな?と思いつつうちも気にしなくて大丈夫かな?と思ってました💦

ことのんママ

そんなものかなぁって思います。
ウチも言葉が出てきた頃はそうでした。語尾だけ強調して発語するので、りんごは「んご!」、牛乳は「ぅにゅう!」、トマトは「…マト!」って感じでした。
こちらが、それを拾って「りんごだね。」とか、「トマトだね。」とか言っているうちに、だんだん言葉もはっきりしてきた気がします。
今でも、とうもろこしやパイナップルなどの長い単語は「…ップル!」と前半ごまかして喋りますよ。
だから、あまり気にしなくて良いと思います。

あんまま

うちの子なんてその言葉の中の言いやすい一文字だけですよ😂

だからりんごもいちごもご!だし、ブタもぶどうもぶ!です笑

2歳前にやっと一文字でも言えるようになって、最近少しずつ2文字言える言葉も出てきました(くまとかカメとか笑)
1番長くてにゅうにゅう(牛乳)とワンワンですね笑

遅いとは思いますが、その他で気になる所がなければ個人差だと思いますよ(専門家の方にそう言われてます)