※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらきち
妊活

40歳の2人目不妊治療中の女性が、体外受精で受精状況が悪く、胚の凍結に至らず悩んでいます。卵子の質を向上させる方法を知っている方がいれば教えてください。

2人目不妊治療中の40歳です。
体外受精受精(顕微受精)実施後の受精状況を聞きに、
病院へ行ってきました。
ショート法での採卵で、2個採卵。
両卵巣にチョコレート嚢胞持ちで卵巣機能は
低下してることもあり、わずかしか卵子は取れず。

ドキドキしながら、結果を聞きに行くと、
分割異常のため胚盤胞まで到達できず、胚の凍結には至りませんでした。昨年も採卵を実施するも今回と同様に分割異常でした。

今回、4回目の採卵ですが、先の見えない治療で
気が滅入ります。次の挑戦に向けて、卵子の質を向上させたいと思っていますが、何かいい方法をご存知の方がいれば、教えてください。

コメント

ふくすけ

わたしもふたり目を顕微授精で授かりました。妊娠は40歳出産は41歳でした。
根拠はないのですがその当時流行っていたブログに40代はたんぱく質不足とあり生卵を1日8個くらい食べ(飲み)ました!これで3回目の採卵でたったひとつやっと3日目桑実胚がとれました。
あと移植後すぐにコンビニにたちよりホットミルクを飲みました。
ひとそれぞれ体質は違いますしこれ!とは言えませんがわたしはこれだ!と思っています\(^^)/
生卵きつかった!

  • そらきち

    そらきち

    コメントありがとうございました。

    生卵、8個はキツいですね^^;
    ですが、やる価値はありますね!!!タンパク質を摂取する事を心がけたいと思います。

    桑実胚が取れるなんて羨ましいです。胚盤胞とまでは言いませんが、せめて移植できる胚まで育ってほしいです。

    • 3月4日
ふくろう

低AMH、今年40歳です。
採卵を3年前に2回、今年1回しています。
1回目は誘発方法があっていなかったのか分割異常が多く胚盤胞までいかず。
2回目は、採卵前に卵子の質をあげるためDHEAとメラトニンのサプリを処方してもらい緩やかな誘発にしたところ、採卵数も増え胚盤胞までいき、その時の卵で第一子を授かりました。
先日行った3回目でもDHEA、メラトニンの他メルスモンを注射して、採卵数はだいぶ減りましたが胚盤胞までいきました😊
今回の採卵はAMHがとても低くなっているので、採卵数は少なくても胚盤胞を目指せるようにやっていきましょうと、言われました。
サプリも注射も、病院から提案されてのものですが、私にはあっていたようです😊
血液検査の結果など、第一子出産前より悪く、やはり年齢には勝てませんね😅

  • そらきち

    そらきち

    コメントありがとうございます。

    サプリメントは、採卵前に何ヶ月前から飲んでいましたか?

    私も低AMHです。直近の数値が1.4でした。高刺激法で注射をしても、卵が2つだけしか育たない状況なので、次回は低刺激法を提案されています。数よりも質だとわかっているのですが、やはり質が良い卵子を数個は採りたいですよね(^^;;

    やはり、40代になるとなかなか結果が、ついて来ないので焦りが出てきますね。自分に合った採卵方法に巡り会いたいです!

    • 3月6日
ふくろう

サプリは、2回目の時は2ヶ月くらい、3回目の時は採卵周期に入ってからだったので2週間くらいしか飲んでませんでした💦

私も1回目の時は高刺激でしたが結果を見て、2回目からは低刺激になりました。
毎回採卵数も少ないので不安ですが、AMHが1以下なので取れるだけありがたいと思っています😅

そらきちさんに合った刺激法がみつかるといいですね😊

  • そらきち

    そらきち

    ありがとうございます😊

    サプリ飲んでみようと思います!!

    高刺激でも卵が育たないのは、本当に辛いですよね。
    低刺激だと、採卵数が1〜3個と説明を受けました。
    まずは、一つでも良いから胚盤胞になってくれるように、頑張ります!

    • 3月6日