※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒で刺激してうんちを出しています。毎日綿棒で刺激しても大丈夫でしょうか?赤ちゃんが痛みで泣いているのか心配です。毎日綿棒を使用している方いますか?

もう少しで生後2ヶ月なります。

うんちが毎回自力であまり出ず泣いています。
その度に綿棒で刺激してだしてあげてます。

ミルクをあげてるので便秘になりやすいのは知ってます。
毎日綿棒で刺激するのは大丈夫なのでしょうか?😅

うんちを出してあげると泣き止んで寝てくれる時とそうでない時があるので痛くて泣いてるのかなと思います😭💦毎日綿棒やってる方いますか?🥺

コメント

y.

母乳ですか?ミルクですか?

• 結

完ミです!

• 3月4日
  • y.

y.

1週間くらい出ないなら
    病院に行く方がいいと思いますが
    ミルクでしたらミルク暖かめで
    飲ませてみてください!
    それでも改善されない場合は
    ミルクのメーカー変えるとかですかね!

• 3月4日
  • 結

自力で出る時は大量に出ます!それ以外で泣き止まない時があって何しても泣き止まず刺激すると💩出てきてスッキリしたのかぐっすり寝てくれます😭

• 3月4日

4〜5日は自力で出るまで待ってもいいみたいです😊
綿棒浣腸やりすぎはクセになるとネットで見たので小児科の先生に聞いたらそれは嘘だけど4〜5日は待ってもいいよと言われました😊
それを聞いて4〜5日は見守るようにしました☺️

• 結

自力で出るまで待とうとするのですが何しても泣き止まなくて💩出してあげると泣き止むんですよ😭💦
    毎日やると癖つくのはわかってましたが泣き止まず異常なほどの泣い方をされるとだしてあげちゃいます💦
    そのあとはぐっすり寝てくれます

• 3月4日

退会ユーザー

そうなのですね…
    うんち出ないと相当苦しいんですかね💦
    かかりつけの先生は綿棒浣腸やりすぎはクセになるっていうのは迷信だからーって言ってたのでそれを信じてます♡
    お腹をマッサージしてあげたり、自転車こぎこぎ体操などもやってあげたら出やすくなるかもしれないですね😊
    うちは完母なのに今日で便秘5日目です💦綿棒浣腸しても出ないので、うんち出してくれるの羨ましいです。

• 3月4日
  • 結

やり過ぎたらお尻の穴広がらないかなとか心配してます笑😅

便秘5日目💦本人は苦しがってないんですか?🥺

• 3月4日

退会ユーザー

すみません💦
    下に返信してしまいました。

• 3月4日
はな

二人ともミルクで、毎日綿棒で出してあげてました💦
でも、どちらの子も、足をバタバタしたりして動くようになったりするようになったら、自力で出るようになりましたよ🙆🎶

なな

綿棒浣腸は癖にならないと私は先生に言われましたよ!🤗

上の子がまだ新生児のころママリで相談したときも、先輩ママさんたちにもそう言ってもらいました🌠
実際毎日していても大丈夫でした🤗

辛そうならママがお手伝いして上手にうんちできるといいですね💗

綿棒よりうんちが出る時の方がお尻の穴広がる気がするので、大丈夫と信じましょ♡笑

全然苦しがらずご機嫌で、お腹も張らないんです😂ただ、おならがすごく臭くて💦臭いからうんち出たーと思ってオムツ見るとおなら…というのが何度もあってがっくりしてます🤣
お互い自力で毎日出してくれたらいいですね!

miichan(22)

毎日出なくても大丈夫ですよ。
毎日やるから尚更自力で出せなくなってるのかもしれません。

先生いわく3日4日出ないようであれば綿棒で刺激もしくは病院で薬を出すと言ってましたよ!