※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっちゃん
家族・旦那

来月、法事があるから私と娘も一緒に来てくれないかと義母から旦那に連…

来月、法事があるから私と娘も一緒に来てくれないかと義母から旦那に連絡がありました。
娘はまだ生後2ヶ月で授乳間隔も4時間程、、、、、
それに法事をするお寺まで片道2時間で更に食事会付き。

私は正直コロナも流行ってるし人が集まる場所に連れて行きたくないのと
喪服だと授乳もしにくいし拘束時間も長いので
ちょっときついから旦那だけ代表して行ってもらうよう伝えました。

それに、旦那のおばあちゃんのお兄さんといった
まぁまぁ遠い関係。
私は1度も面識がありません。

義母は初孫を親戚に見せびらかしたいようで
まだ諦めていません。

どう断ろうか皆さんの意見を聞かせてください。

コメント

やまひな

もー娘さんを理由にします!
授乳もあるし、オムツ替えも有るので申し訳ないですけど、行けないですと

それでもだめだったら旦那さんに頼りましょう!

  • おっちゃん

    おっちゃん

    ですよね😂
    孫フィーバーは嬉しいですが、、、
    旦那にやんわり断ってもらいます☺️

    • 3月4日
めめ

その月齢ならいきません!
大変ですよね💦
嫁だから色々手伝わないととか
気遣っちゃうし。
授乳場所とかいちいち気にしないといけませんしね。
行かなくていいと思います!

  • おっちゃん

    おっちゃん

    そうなんです。昼間は母乳なのでやっぱり気遣いますもんね!

    • 3月4日
空色のーと

義母の気持ちは分かるけど、来月3ヶ月になる赤ちゃんを連れてはかなり大変だと思います💦

おっしゃる通り、よく知らない親戚の集まる中での授乳も嫌ですし、コロナもそうだし、、、。

今は時期も悪いので、、、お気持ちはとても分かりますが、申し訳ありません。赤ちゃんがいる中の法要はこちらも泣かれたらと気が気ではありませんし、また状況が落ち着いたら伺います。

と正直な気持ちを言うのがいいと思います😖💦

  • おっちゃん

    おっちゃん

    そうですね!
    その断り方ならわかってくれると思います!
    上手く断ります💗

    • 3月4日
ママリ

義母は勝手すぎますね😣
私も絶対に行きませんね💦
写真で我慢してもらいましょ😅

  • おっちゃん

    おっちゃん

    写真でいいですよね!
    初孫なんで見せたくてしょうがないんですwwww

    • 3月4日
♡KF-mama♡

初孫なので見せびらかせたいのはわかりますが、、
こっちの気持ちも考えろですね😑

2時間ってまあまあの時間ですし、
そんなちっちゃい子連れていくの大変以外のなにものでもありません。

おっちゃんさんもまだ慣れてなくて大変な頃ですよね。

義父とか近い存在でしたらまだしも。微妙な親戚とか。

コロナもこわいですし。
行かなくていいと思います。

今の時期ならコロナが1番使える理由かな?
あとは単純にまだ小さくていろいろ大変だから、とか?

旦那さんにうまく伝えてもらいましょ!

うちなんて、
そんなもう小さくないですが
電車で1時間くらいの場所でやる法事の集まり来なくていいってなりましたよ😂

  • おっちゃん

    おっちゃん

    連れて行かないのが普通ですよね😂
    上手く断ってもダメなら
    子供預けて私だけ行きますね💗と言ってみようと思います笑笑

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

うちはちょこちょこ飲みだったので、その頃1〜2時間置きの授乳でした💦
お寺だときっと授乳室もないし、喪服だと授乳し辛いですよね😱
2時間の移動は親も赤ちゃんにもけっこうな負担ですしね😥

泣いてしまって長い時間車に乗ってられないとか、授乳が頻回で泣いちゃうから厳しい、そしてコロナが終息していないと集まりには行けないとかはどうでしょうか?
そんなに近しい方でもないし、世間がこんなにコロナで外出も集まりも控えてるというのに、うちもこんな状況なのに泊まりにおいでと頻回に言われますが、本当に孫が大事ならもう少し考えてほしいですよね…😅笑

  • おっちゃん

    おっちゃん

    テレビでもコロナのことずっとやってますもんね💦
    うちもチョコチョコのみです、、、
    チョコチョコ飲み大変ですよね😂お互い頑張りましょう!

    • 3月4日