※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

手掴み食べが苦手で、食べるものに困っている娘について相談です。新しい食べ物に抵抗があり、手掴み食べのメニューが限られています。慣れさせる方法や経験を共有してほしいとのことです。

手掴み食べを中々しません😭

以前、手掴みで食べられるメニューについて質問させて頂きました☺️
ありがとうございました😢

その後色々と試行錯誤していますが、見慣れないものは食べてくれず、触るのも嫌がります。
時間をかけて慣れさせて、口に入れても出してしまいます。

娘が手掴み食べをするのは、食パンとスティック状にした林檎です。
今日はさつまいもボールを作ったら食べてくれました。
…以上です。泣

ごはんは大人と同じ固さのものが食べられるので、試しにおにぎりにしてみると食べない。
人参もほぼ毎食使うくらい食べ慣れていて大好きなので、スティック状や半月切りにして手掴みできるようにしてみると食べない。

バナナやいちごは潰せば食べた事もありましたが、カットすると食べない。
こうなると警戒して潰してももう食べません。

ハンバーグや卵焼きなどを作っても食感が嫌いらしく、ベェーっと口から出してしまいます。

野菜は1センチ角に切り、炒めるか煮込むかしてとろみをつければ食べます。
卵もお肉も同じように、言わばベビーフードのような見た目や食感にすればたくさん食べるのです。

でもこれだといつになっても手掴み食べできるものが増えず、乳児食のようなものを食べています…。

目の前で食べて見せて、大げさに美味しい〜❤️と言ってみても食べません😭

めげずに出し続ければ食べてくれるのでしょうか😢
歯は月齢に応じた本数が生えています。

1歳を過ぎて同じような方いらっしゃったら、どのようにしてできるようになったかぜひお話聞かせて頂きたいです😢

コメント

deleted user

手づかみ大事と言いますがしない子もいますよ😅

うちの子も手づかみせずに、スプーンやフォークを使うようになりました。
手が汚れるのが嫌なのかなと思ってましたが😅

スプーンやフォークのあと手づかみもするようになりましたよ。

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    えっ!そうなんですね😳
    ならばいっそのことスプーンやフォークの練習をさせてみるのも良いのかもしれませんね🤔

    スプーンに食べ物を乗せて渡してみた事もありましたが、ずっと口を開けて待っていました😂
    さくらさんはどのように練習をされたのでしょうか?☺️

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初はフォークでしたね。
    刺してあげて渡したら食べるようになり、徐々に自分で刺して食べられるようになり、それが嬉しかったのか喜んでました☺️

    口をあけて待っているなら、まだ時期じゃないだけだと思いますので、ゆっくり進めていけば大丈夫だと思いますよ。

    • 3月4日
  • mari

    mari

    なるほど、フォークからですね!
    お子さんが自分で刺して食べている姿を想像するととても微笑ましいです🥰

    周りと比べないようにしていたはずなのに、いつになったら…?このままでいいのかなぁと不安に思ってしまいましたが、安心しました☺️

    成長と共に少しずつ進めてみます😊
    重ねてご回答頂きありがとうございました☺️💓

    • 3月4日
meeey

お菓子はどうですか?お菓子も自分では食べないのでしょうか??

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    そう言えば、ボーロなどは手で食べています🤔
    しかも水分もないのに口から出さないです。笑

    • 3月4日
  • meeey

    meeey

    手づかみしなくても問題ないと思いますが、ボーロ、ハイハイン、形の違うお菓子で手掴みして、それからおやつタイムでパンやおにぎりにしてみたらどうですかね?
    お菓子の延長で食べるようになるかな?笑

    • 3月6日
  • mari

    mari

    なるほど、その延長で😳
    さっそく試してみます💓

    出し続けて急に食べるようになったとも聞くので、信じて続けてみようと思います😭笑

    • 3月6日
ママス

上の子も同じようなものしか手掴み食べせず、早々にフォークなどに移行しました😂
手掴み食べは手先指先の成長などに良いから推奨されているだけなので、本人がする気がないなら遊びの中で手先指先使う事したり
掴む食べ物だけたまにだして食べさせるようにすればいいと思います😊

汚れるの嫌
触り心地気持ち悪い
など本人(子供)も意思があり、嫌だからやらないという意思表示出来る様になっているだけです☺️

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    手掴みをしなくても良いというご意見、思ってもみなかったので本当に目から鱗でした😳❣️
    しないお子さんもたくさんいらっしゃるんですね✨
    気持ちを切り替え、スプーンやフォークに移行してみたいと思います😊

    食感に関してはミケランジェロさんのお子さんはどうでしたか?🥺
    うちは決まったもの以外、いつまでもベビーフードのような あんで包まれたものしか受け付けてくれず困っていて…😭💦

    • 3月4日
  • ママス

    ママス


    食感は上の子は逆にトロトロあんタイプは拒否!
    粒入りのトロトロお粥になった時点ですっごい嫌そうで進まず、粒多めの大人が食べるお粥に近くなり多少食べ、柔らかめに炊いたご飯に移行したらモリモリ食べ出しました😂
    汁物もダメ🙅‍♀️(最近になり気分次第(笑)
    食感よく大きめ具材?ダメ🙅‍♀️
    硬いのもダメ🙅‍♀️
    柔らかすぎもダメ🙅‍♀️
    等細かくて、下の子は汁物大好き!汁に入れたら大体食べるよ!お菓子系以外で硬すぎるのとパサパサ(肉系)は嫌だけど、他は食感にこだわりないよ!
    って感じなのに、上はブロッコリーの茹で加減や温度の違いでいらなーいとかザラでした😭(温度は冷めると嫌、拒否だけど熱いと食べられないと怒ってました(笑)

    成長して上の子は他にもこだわり強いタイプなので、こだわりあるタイプの子は食事も些細な違いに気付きやすくて、敏感に反応しちゃうのかもしれません🤔
    とりあえずはあれは?これは?焼くのは?煮るのは?レンチンは?等調理方法など手を変え品を変えで同じメニュー出してみるのもありだと思います😊
    うちの子(上)はご機嫌で食べるので卵焼き好きなんだ!と後日あげても焼き加減によっては食べない。違うと言わんばかりに一口食べて残りは拒否とかあったので、試行錯誤と根気が必要かと思いますカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

    • 3月4日
  • mari

    mari

    わわわ😱なるほどーー!
    成長に応じて少しずつ食べるものも変わるものだと思っていましたが、もはや本人の拘りの域なのかもしれませんね😨💦

    お子さんのために本当に根気強く色々と試されていて尊敬します🥺
    同じ環境で育っているはずなのに、お子さんによっても違うってなんだか不思議ですよね😳✨

    徐々に大人と同じものを食べられるようにして行かないといけないのに…と焦ってしまっていました💦
    拘りの可能性は思ってもみなかったので、本当にお話聞かせて頂けてよかったです😳

    とにかく色々試すのみですね!!
    ミケランジェロさんを見習って根気強く頑張ってみます😤

    • 3月4日