※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
子育て・グッズ

双子の3か月の赤ちゃんが鼻水やグズグズが続いています。耳鼻科か小児科に行くか、様子を見るか迷っています。皆さんはどうしますか?



生後3か月になったばかりの双子です!

3日前ぐらいから鼻が凄いグズグズ言ってて
くしゃみもいつもよりよくします😢
鼻水もでるし、吸っても吸ってもずっとグズグズです。
熱があるのかな?と測ってみても熱はなく
機嫌もずっと悪いわけではなく
鼻が苦しくてたまにグズグズ言う時があるという感じです。
ミルクもしっかり飲みますし
うんちやおしっこに変わりはありません。

こう言う場合、耳鼻科に行けばいいんでしょうか?
それとも小児科に行った方がいいでしょうか?
それとも鼻を吸いつつ様子見た方がいいでしょうか?

風邪というよりは鼻炎という感じで…

皆さんならどうしますか⁇😭

コメント

しんママ

この時期、他の病気もらうのが嫌なので、わたしなら様子見ます💦

どうしても気になるのであれば、予約制の小児科にかかりますかね…🤔

  • ぺそ

    ぺそ

    そうですよね😢
    コロナも流行ってるし、私もあんまり病院には行きたくないです😖
    今の所、鼻以外は大丈夫そうなので、もう少し様子見てみます😭
    私も花粉症なので、親子3人で鼻がグズグズです😂

    • 3月4日
  • しんママ

    しんママ

    初めての体調不良だと悩みますよね💦
    鼻だけでも、眠れなくてぐずってしまうとかであれば、早めに診てもらった方がいいと思います😢
    子供は正直なので、本当にしんどい時は見るからにぐったりします😢

    • 3月4日
  • ぺそ

    ぺそ

    ぐったりは全然してなくて、機嫌良く笑ってたりはするんですが、どうしても鼻がグズグズで可哀想で😖
    明日病院いこうと思います!😭

    • 3月4日
ととお

私は一ヶ月検診や予防接種でお世話になってる小児科に行きました。

娘は、3ヵ月の時に風邪をひきました。
熱なし、機嫌よし。でも、鼻水、咳、くしゃみがでてました。

どうすればいいかわからなかったので、とりあえず小児科に電話。緊急で見てもらった方がいいのか、どのタイミングで診察したほうがいいか質問しました。その病院では、今の症状なら緊急性はなし。でも続くようなら見てもらった方がいい。とのことだったので、電話してから3日後の連休前に受診しました。

まずは病院に相談することをおすすめします

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね😖💦
    やっぱり病院行ったほうがいいですよね…
    うちは総合病院で産んでて、検診は総合病院の小児科、予防接種は近くの小児科にしてるんですが、その場合どっちに行った方がいいと思いますか⁇

    • 3月4日
こるん

鼻水が喉にいくとたんがめっちゃ絡んで吐いたりします。そーなると諦めて病院行きます😅
ただまだRSも流行ってるところも多いので呼吸気をつけてあげて、少しでもおかしいなら救急でもいいと思います!

  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね💦😖
    今のところ吐いたりはないですが、鼻水が喉にいってちょっとむせるて感じで咳はします😢

    • 3月4日
  • こるん

    こるん

    たんが詰まるとまぁまぁ吐きます😅咳き込んで吐いたりもするので、そーなんと行ったほうが良いですよね!

    • 3月4日
  • ぺそ

    ぺそ

    そうなんですね😢
    明日病院行こうと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月4日
ととお

返信遅くなってしまいました💦
どちらでも大丈夫だと思います。両方に電話して判断するのもいいかもしれません。

  • ぺそ

    ぺそ

    いえ!ありがとうございました😊
    結局、先生の対応が良いので検診に行ってた方の総合病院に行きました✨
    鼻風邪みたいな感じだけど、今のところ熱もないし大丈夫だと思うと言われ薬貰ってきました☺️
    コメントありがとうございました🧡

    • 3月6日