※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜たら
お金・保険

子供が大きくなると、教育費や趣味・習い事、服や食費がかさんでいきます。

まだ先のことですが経験上のお話を聞かせて頂ければありがたいです。
3歳1歳の2児の男の子のママです。子供が大きくなるにつれてお金がかかると聞きますが、どんな事に出費がかさんでいくのでしょうか?人それぞれ違うと思いますが。。

コメント

一番は学費ですね!!

• ち〜たら

ち〜たら

学費というと小学校に上がってからですかね?ちなみにうちは保育料だけで3〜4万かかってるんですが、小学校に上がってから1か月それぐらいの出費はありますか?
    住んでるとこでも違いはあると思いますが。。

• 5月25日

退会ユーザー

いえ、高校や大学がだいぶかかるので、貯めています>_<

• 5月25日
ち〜たら

そうなんですね。
コメントありがとうございました。

あんちゃんさん

まだ経験はないけど、聞いたりする話で・・・
学費、習い事(月謝・用品)、塾、部活(ユニフォームとか遠征、用品代)、男の子なら食費はよく聞きます。
大学行ったら学費、家賃、生活費もろもろいりますね。

• ち〜たら

ち〜たら

男の子は食費というのは私もよく
    聞きます。笑
    でもやはり習い事などもあるし、大きくなるにつれてお金はかかるんですね。想像はつかないですが貯めておかないとダメですね。。
    コメントありがとうございました。

• 5月25日
にこ

やはり高校からお金かかるみたいです!あとはお子さんにどれだけの教育をしたいかによります!習い事たくさんさせたいならそれだけ小さいうちからかかりますし(^^)
学費以外だと男の子は食費ですね(^_^;)私に兄がいるのですが小学校半ばくらいからものすごい量食べてました!母も食費めちゃくちゃかかったと言ってたくらいです!

• ち〜たら

ち〜たら

高校からなんですね。悲
    そうですね。習い事は人それぞれ違いますもんね。
    うちは男の子2人なのでどのくらい食べる子になるのか、、と。頑張って働いて貯蓄もしようと思います。コメントありがとうございました。

• 5月25日
  • にこ

にこ

子供がやりたがらなかったらやらなくていいし親もこだわりなければ無理に習い事しなくてもいいと思います(^^)
    男の子によって食費も変わりますよね(^_^;)スポーツする子はよく食べますよ!やはり動きますしお腹すきますよね(^^)
    貯蓄お互い頑張りましょう〜!

• 5月25日
ファン

小学校から、年間で30万ずつ
=180~200万
中学、高校、年間で60万ずつ
=180~200万×2
大学(国立)年間で100万ずつ
=400万+入学金もろもろ100万
その他仕送り年間で100万
=400万
が全て公立でも1000~1500万かかりますからね。
公立入れなくて私立だったり、他より習い事多くしたりしたら加算、衣食住含めて一人3000万かかると言われてますからね。

ち〜たら

詳しいコメントありがとうございます。数字だけでみると言葉を失いました。笑
まだまだこれからなのでやるしかないですが頑張って働いて貯蓄したいです。頑張りましょ〜!

みし

子供、かかるお金
と検索すると、このような図表が出てきて、よく分かりますよ(^^)/

• ち〜たら

ち〜たら

わかりやすいです!
    ありがとうございます☆

• 5月25日